
マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

プミポン国王追悼コンサート

f:id:marsabangkok:20170302091012j:plain

3月12日、15:00〜トンローのプリディパノムヨン劇場でプミポン国王の追悼コンサートが開かれます。
マーサの所属しているバンコク混声合唱団とバンコクブラスバンドの共演です。

曲目は、フォーレのレクイエム。
f:id:marsabangkok:20170302095021j:plain
フォーレはフランスの作曲家で、レクイエムは彼の代表的な作品です。
父親の死後この曲を作曲し、自身の死後もこの曲が演奏される中、国葬が行われたそう。
この曲は、通常オーケストラで演奏されるけれど、今回は指揮者の岩渕大輔氏がプラスバンド用に編曲したものが演奏されます。
レクイエムはお葬式の曲なので、拍手やスタンディングオベーションはナシです。
日本人として、プミポン国王に哀悼の意を表したいと思っています。


バンコク混声合唱団のメンバーは、直前に帰国するメンバーもいて少し寂しくなりましたが、賛助出演もあり、22名で歌います。
過去記事見てね↓↓
バンコクで歌いましょ🎵 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
・ 歌うことが好き、興味がある
・ 何か新しいこと始めてみたいな
・ お友達がほしいな
という方、このコンサートが終わったらまた新しい歌の練習が始まります。
一緒に歌ってみませんか?

入場無料、ぜひ見に来てくださいね(^^)


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

子供の塾選び〜ネクサス明倫の場合〜


f:id:marsabangkok:20170227083127j:plain

今月のバンコクマダムの特集は『子供がグングン伸びる塾』。
小学生の頃は、習い事に関心があったけれど、中学生になればやはり勉強のことが一番気になります。
ママ友との話題も塾のことがやはり一番に出てきます。

バンコクにはたくさんの塾があって、どこに通うか選択肢はたくさんありますね。
塾を選ぶときのポイントは、

1 通いやすさ
家から近い、バス送迎があるなど通いやすさが一番。
特に夕方の渋滞やスコールはひどいし、帰りも遅いから、通いやすさが一番ですね。
2 先生や教え方が子供に合っているか
個別や一斉授業など、子供に合った教え方をしてくれるのは大事ですね。
塾によっては、一斉授業もあるけれど、弱いところだけ個別で教えてもらうというアレンジも可能。
先生との相性ももちろん大切です。
3 塾に来ている生徒たち
お友達と一緒に通えるのは子供にとっても嬉しいですね。
でも、多すぎると授業中ふざけてしまって勉強になりません。
塾の仲間とは、競争意識も持って、お互い高め合ってほしいのが親の願いかな。
4 授業料
親としては、これも大事な選択肢の一つ。
でも、それぞれの塾では広告では公開しておらず、実際に塾まで行ったり通っている人に聞いたりしないと分かりません。
でも、どの塾がいくらかかるのか、知りたいんですよね〜(^^),

そこで選んだ塾は、ネクサス明倫。
ここはバンコクの中でも古くからあり、大手ですね。
場所はソイ39のバイオハウスです。
f:id:marsabangkok:20170228004404j:plain

まず1の通いやすさは、もちろんバス送迎があります。

2は、様々なコースがあり、選べるところがいいと思います。
一斉授業は、ウィンコースという週2回の授業。
そしてヴィクトリーというハイレベルな週1回の授業も選べます。
数学と英語で、ちょっとひねった問題などがあり、クイズを解くみたいで楽しそう。
そして個別やインター生特別コースもあり、気になる教科を個別で特訓することもできます。
その他、英語コースでは英検の対策がとってもオススメ。
語彙を覚えたり、英作文の添削などですごく力がつきます。
何と、合格率は90%以上!
そして、自習室がいつでも(土日も)使えることが助かります。
家にいると、ダラダラとスマホで遊んでばかりなので、少しでも時間があれば塾に行かせてます(^^)
学校の試験や英検の前には、対策授業があり、特訓してくれるところもありがたいですね。

4の授業料は、4月から値上がりしたものの、他の塾に比べてわりと良心的と聞きました。
例えば、中1、2年生の5教科(週2回、ウィンコース)で9600バーツ。週3回のヴィクトリーコースにすると12800バーツ。
英検対策は週1回、4000バーツだけれど、他のコースと合わせて受講すると、半額の2000バーツになります。
また、兄弟で受講すると、2人目からは半額。
また、春期講習や夏期講習は、行ける日だけ日割計算もしてくれます。

他の塾で、春期講習が70000バーツ超えという目玉の飛び出そうな金額を聞いたので、(日数や時間も圧倒的に多いですが)それに比べ13000バーツほどの春期講習代がお安く感じます(^^)


この春から、同じバイオハウスの建物の中に、愛知県では圧倒的な存在の佐鳴予備校が入ります。
いずれ愛知県の学校を受験しようと思っている人にとっては気になる塾ですね。


どこの塾がいいかは、人それぞれですが、何と言っても塾で勉強するのは子供なので、子供がやる気になってグングン伸びる塾に行かせたいですね。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

かわいいワンコ発見!

f:id:marsabangkok:20170225153442j:plain

昨日、お友達の送別会へ行こうと、時間もギリギリで早足で歩いていたら・・・

体にピンクと赤いハートがたくさんついたワンコを発見!!

f:id:marsabangkok:20170225154753j:plain

思わず足を止めてしまい、近づいてよく見ると、ハートの部分は、ふわふわの毛が赤とピンクにカラーしてあります。
そして、ハート以外のところは短くカット。

お顔をよく見ると、ハスキーでした(^^)


f:id:marsabangkok:20170225154008j:plain

写真をとってもいいですか〜?って聞いたら、タイ人の飼い主さん、ニコニコで撮らせてくれました。
飼い主さん、きっと自慢のワンコちゃんですよね〜。

でも、日本でこれをしたら、何を言われることやら^^;
動物虐待とか、かわいそうとか・・・

タイでは、そんなこときっと言う人もなく、何でもアリ!!

飼い主さんもワンコも、幸せそうに見えましたよ(^^♪

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ソムタムを作ってみた

f:id:marsabangkok:20170223231332j:plain

タイ料理の中で、一番好きなものはと聞かれたら、間違いなくソムタム!!と答えるくらいソムタムが好き(^^)

先日、ケィー先生の料理教室で、ソムタムの作り方を習ったので、早速家でも作ってみました。
タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
といっても、材料や調理器具がすべて揃っていないので、自己流アレンジしちゃいました。

2〜3人分
材料:青パパイヤ1個、人参半分、ミニトマト5個、ササゲ(今回は使用せず)、干しエビ適量(水に浸しておく)、落花生適量(炒ると香りがよい)、にんにく(2かけ)唐辛子(半分)

f:id:marsabangkok:20170223232558j:plain


たれ:タマリンド小さじ4(ビンのペーストを使用)、ライム小さじ5(絞ってあるものを使用)ナンプラー大さじ2、やし砂糖大さじ3


1
f:id:marsabangkok:20170223232519j:plain
まず、パパイヤを切り、皮を剥き種を取ります。
2つに切ってみてびっくり!
タネはお米みたい。
包丁でこそげ取ろうとしたら失敗して流血〜😱
スプーンでこそげ取るのがオススメです。

2
f:id:marsabangkok:20170223233722j:plain
ピーラー(千切り用)でパパイヤ、人参を切ります。

3
f:id:marsabangkok:20170223233843j:plain
調味料を作ります。
タマリンドやライムは、今回ビンのものを使ったけれど、生の方が絶対おいしい!
やし砂糖は、たくさん入れるのに驚き。
ソムタムのカロリーは意外に高く、270キロカロリーも。
カロリーを抑えたかったら砂糖を減らすこともできるけど、美味しくないかも。

4
f:id:marsabangkok:20170223234327j:plain
すり鉢でにんにく、唐辛子、パパイヤを少し入れて潰します。
ソムタム用のすり鉢がないので、100均で買ったミニミニすり鉢を使用。

5
4にささげ、干しエビ、落花生、トマトを入れて潰します。
f:id:marsabangkok:20170223234545j:plain
落花生は、市場で炒ったものが売っているけれど、フジで普通のピーナッツを購入。
旦那ちゃんがこだわったので、普通の落花生をフライパンで炒ってみた。
そうしたら、香りがとってもいい!

6
最後はパパイヤと人参を入れてすり鉢でするのだけれど、ミニミニすり鉢には入らないので、ボウルで混ぜました。

7
f:id:marsabangkok:20170223235102j:plain
出来上がり(^^)
このお皿2つ分、たっぷりできました!!

味は、少しタレが足りなくて薄味だったけど、大満足。
ソムタムは、フジでソムタムセット(45バーツ)や屋台(30バーツ)、で美味しくて安いのが買えるけど、自分で作るのもなかなかイケますよ。
作りたてが味わえるし、たくさん食べられるしね!
パパイヤさえ買ってくれば、他の材料は常備してあるものでOK。
もっともっとソムタムが好きになりそう(^^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

Fitness First (フィットネスファースト)〜スポーツクラブでエクササイズ〜

f:id:marsabangkok:20170223082242j:plain
乾季が終わりに近づき、日に日に暑くなってきました。
痩せたいと思いつつ、強い日差しの中、歩く元気も勇気もない^^;
せっかくシミ取り頑張っても、また油断すると真っ黒になってしまうので、最近はすぐにシーローやバイタクに乗ってしまうの。

こんな生活では、いつまでたっても痩せることはできないので、思い切ってスポーツクラブに入会しました!

入会したのはFitness First(フィットネス ファースト)。
[ Gym & Fitness Center | Fitness First Thailand]

f:id:marsabangkok:20170223082315j:plain

バンコクにいる駐在妻のお友達に聞くと、何かしらスポーツをしてる人が多いです。
・ テニス
・ ヨガ
・ ゴルフ
・ ズンバ
・ ムエタイ
・ パーソナルトレーニング
・ 太極拳
などなど。

スポーツクラブを選んだ理由は、家から近い、いつ行ってもよいという通いやすさから。

さて、Fitness Firstはタイの中に28もの支店があり、ターミナル21やサイアムパラゴンは通いやすいところ。
プラチナムという名の支店のメンバーになれば、どこの支店も使うことができます。
スクンビットエリアに住んでいると、ソイ39のバイオハウスの中にある、クラブ39が便利。
ここは、最近リニューアルされ、サイクリングスタジオやロッカールームなど、最新の設備です。

f:id:marsabangkok:20170223084652j:plain
タオルやウエアも無料で貸し出し(自分のウエアでももちろんOK)。

f:id:marsabangkok:20170223084803j:plain
エスプレッソマシンのコーヒーや紅茶ものめます。


f:id:marsabangkok:20170223084910j:plain
カットフルーツのサービスも。


f:id:marsabangkok:20170223085002j:plain

雑誌コーナーには、日本の雑誌「STORY」が。


f:id:marsabangkok:20170223085053j:plain

トレーニングエリアには、いろんなマシンと、フリースタイルエリアが。
奥にはサイクリングスタジオもあります。

f:id:marsabangkok:20170223085553j:plain
グループレッスンでは、ズンバ、ヨガ(ホット、エアリアル、上からぶら下がるのも)ムエタイ、ステップなどなど最新のプログラム。

そして、プールではアクアビクスもあり。

f:id:marsabangkok:20170223090020j:plain
プログラムのほんの一部をご紹介。

もっと知りたい方は↓↓
[ Fitness First Timetable For All Our Gyms in Thailand]

目的があり運動したい人は(ダイエットやボディビルダー目指す人?)パーソナルトレーナーをつけることもできます(別料金)。

さて、気になるお値段ですが、5ヶ月以上の契約で申し込めば、1ヶ月3100バーツくらい、1年以上だと2660バーツくらい、2年以上だと2500バーツくらいです。
だいたいの人は、1年で申し込むそう。

2月は、入会金オフのプロモーションやパーソナルトレーニングが無料でつくプロモーションもしています。

ナイスバディ目指して、みなさんも運動しませんか?

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

プラカノン郵便局で荷物の受け取り〜税金の支払い^^;〜

f:id:marsabangkok:20170220082417j:plain

またまた荷物の税金支払いの紙が来てしまいました〜(ToT)
日本の義母から先日、バレンタインのチョコ送ったよ、というメールがあったので、うっすら予想してたんだけど・・・

お友達が言うには、運が悪いと税金が課せられるよって。
その確率は3分の1くらいって聞いたんだけど、私は今まで3回送ってもらい、3回とも税金支払いに行ってます^^;
そう、100%の確率。

調べてみると、日本から荷物を送る際には1500バーツ以上のものはすべて税金がかかるそう。
しかも税金逃れるために低い金額のウソを書くと、もっとお金を取られることになるみたい。

日本製のカメラや高額なものだと4500バーツもかかった人もいるそう。
それから、税金が高すぎるとゴネて、書類を書き後日受け取りで0円にしたというツワモノもいるみたい。

そんな勇気もタイ語の能力もないので、素直に払おうと思い、プラカノン郵便局へ行ってきました。

f:id:marsabangkok:20170220083609j:plain
プラカノン郵便局は、BTSプラカノンで降りて、ソイ69の角にあります。

f:id:marsabangkok:20170220083848j:plain
まず、左のドアの方へ行き、窓口で税金支払いの紙と身分証明書(パスポート、コピーでもOK)を見せます。

f:id:marsabangkok:20170220084050j:plain
そしてそこでサインをしたら、また入り口近くの番号札を取り、待ちます。


f:id:marsabangkok:20170220084232j:plain

番号は、タイ語で呼ばれるので、テレビモニターで確認すると分かりやすいです。


f:id:marsabangkok:20170220084346j:plain

番号の呼ばれたカウンターで支払い。


f:id:marsabangkok:20170220084450j:plain
1173バーツの税金を支払い、のはずだったんだけど、20バーツさらに支払うように言われ・・・

後で領収書を見ると、vatable の文字が。
関税に、さらに消費税がかかってるということかしら??

そして、支払った領収書を持ってまた左の窓口へ。
ここでやっと日本からの荷物を受け取ることができたのでした。

ここまでは、なんで荷物送ってくるの〜ってちょっと怒ってたんだけど、愛情たっぷりの中身を見て深く反省^^;
チョコの他に、お好み焼きの粉、めんつゆ、インスタントみそ汁、梅干し、味噌、コーヒーなどなど、食材がいっぱい。
日本からの送料も9700円の切手が。
きっとお義母さんも、私達を思ってたくさん食材を買い揃えたり、郵便局に荷物を持って行ったりしてくれたのね。

荷物を送ってくれたのをグチって本当にすみませんでした〜m(_ _)m

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コラボん・キーズハンドメイドマーケットはもうすぐです

f:id:marsabangkok:20170218151004j:plain

以前、紹介したサロン・オ・デュタンの1ヶ月に1回行われるコラボんというマーケットが、2月22日(水)にあります。
場所は、ソイ35のエムクオーティエの横のGSマンション4階、4Dのお部屋です。
時間は午前10時から、午後3時まで。
FBリンク↓↓
セキュリティチェック

このマーケットは、ハンドメイドの鞄や小物、服のセレクトショップ、アクセサリー、スイーツやおかずなども売っているなかなか楽しいイベントです。

この前買ったマンゴーどら焼きやパパイヤの切り干し、とっても美味しかったのでまたほしいけれど、今回も出てるかな?

以前の記事↓↓
サロン・オ・デュタンってどんなところ? - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

今回は、「花遊祭」と同時に行われることになっていて、いつもより出店やワークショップなどが多いようです。
楽しみですね(^^)


f:id:marsabangkok:20170218151840j:plain

それから次の日、2月23日(木)にはトンローでKEYSハンドメイドマーケットが行われます。

KEYSのバッグについての過去記事↓↓
MAISON KEYS〜バッグのオーダーはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

これは、バッグで有名なMAISON KEYS(キーズ)が主催するマーケットでバッグはもちろん、アクセサリーやスイーツ、靴、消しゴムはんこなどいろいろなハンドメイドグッズのお店が出店されます。
場所は、トンローソイ25のセントガブリエルファンデーション。
時間は、9時半から午後1時まで。
駐在妻たちの間では、人気が高まっていて、いつも超満員だそう(実はまだ行ったことがないの^^;)。

f:id:marsabangkok:20170218143619j:plain
こちらのフェイスブックにも、出店するお店の情報が出ています。
FBリンク↓↓
セキュリティチェック

行ってみたいな(^^)
今週も忙しくなりそう!

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村