マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

The Never Ending Summer(ネバーエンディングサマー)

帰国まであと2ヶ月を切ったというのに、バンコクでは、まだまだ行きたい場所がいっぱい! そのうちの一つがココ、ネバーエンディングサマー。 話題になっているのが分かるステキなレストランでした。 行き方は、BTSクルントンブリからタクシーで5分(40B)。…

アニマルカフェ(THE ANIMAL CAFE)〜フクロウやフェネックと遊びませんか?〜

今日は、友達とアニマルカフェへお出かけ。 行き方は、BTSチョンノンシー駅からタクシーで10分くらい(60B)。 「ソイ ナラティワート24」と言い、マックスバリュを超えたあたりの右側にありました。 地図↓↓ Google マップ お店に入ると、そこは小さなカウン…

コドモん〜サロンオデュタンへ遊びに来ませんか?〜

サロン・オ・デュタンは、以前にも紹介したことがある、とっても居心地の良いサロン。 エムクオーティエのグルメマーケット入り口のすぐ前にあるアパート、GSマンションの4階にあります。 こちらのサロン文庫、コラボんについては、こちらの記事を見てね! ↓…

ホーカーチャン〜シンガポールのミシュラン屋台レストラン〜

シンガポールで、ミシュランを取ったと言うチキンヌードルを食べてきました! 場所は、BTSアソーク駅直結のターミナル21、5階。 お店の名前のホーカーというのは、シンガポールでは屋台の意味で、3時間も並ぶこともあるそう。 このチキンが、ミシュランに輝…

タリンチャン水上マーケット〜ボートツアーとシーフードを満喫!〜

水上マーケットといえば、ダムヌンサドゥアクやアンパワーが有名だけれど、もっと近くて手軽に行けるのが、ここタリンチャン水上マーケット。 ボートツアーも楽しめるし、美味しいシーフードも食べられます。1 行き方 よく見るのは、セントラルワールドの前…

ポジティブグリーン(POSITIVE GREEN)〜オーガニック食材とカフェ〜

バンコクには、オーガニック系の食材やカフェはたくさんあるけれど、またまたいい感じのお店が近くにできました。 場所は、フジスーパー3号店の近く。 ブレッキーの隣です。 地図↓↓ Google マップ お店の前はこんな感じで、1階には食材、2階がカフェになって…

グランソイ〜どこか懐かしい居心地の良いタイ料理レストラン〜

友達からすごく美味しいとオススメされていたレストラングランソイにやっと行くことができました。 場所は、ソイ49のラケットクラブの裏のプールの横。 地図↓↓ Google マップ 日本人会別館やフジ3、ボイスホビークラブの近くなのに、ちょっと奥にあって分か…

トレジャーファクトリーでルイヴィトンを売ってみた

帰国するときには、日本から持ってきたものを全部処分しようと決めた私。 日本から持ってきたブランドバッグも思い切って処分することにしたのです。 バブル世代の私、ブランドバッグが好きで、海外旅行へ出かけるたびにおみやげで買ってたの。 でも、いつま…

ゴディバのチョコフォンデュビュッフェ

ゴディバでチョコレートフォンデュビュッフェがやっているという記事が、WISEに載っていて行ってきました! 記事によると、開催しているのはセントラルワールド、セントラルチットロム、MEGAバンナーの3店舗。 お値段は2人分で599B。早速友達を誘ってセ…

ウドンタニ旅行③〜世界遺産バーン・チアン遺跡とプー・プラ・バート歴史公園〜

ウドンタニ旅行は、タレー・ブア・デーンが第一の目的だったんだけれど、調べてみると世界遺産や歴史公園が!! どんなところか、紹介します(^^)/バーン・チアン遺跡 ここは、紀元前2000〜3000年前頃のものだと言われている土器と埋葬された人骨が発見された…

ウドンタニ旅行②〜タレー・ブア・デーン〜

今回のウドンタニ旅行の目的は、このタレー・ブア・デーン。 「赤い蓮の花の海」っていう意味なんだけど、実際は「ピンクの蓮(睡蓮?)の湖」でした。 ここは、想像以上に素晴らしくて、絶対にオススメの場所です。1 行き方 個人で行くのはなかなか難しいと…

ウドンタニ旅行①〜ウドンタニ市内観光〜

年が明けてから、娘ちゃんとウドンタニへの女子旅をしてきました。 目的は、タレーブアデーン(赤い蓮の花が一面に咲く湖)。 今回はツアーではなく、1泊2日の航空券とホテルだけの予約。 ウドンタニは情報があまりなく、結局何も準備ができずに、行き当たり…

2018年今年もよろしくお願いします。〜ブログについて語ります〜

あけましておめでとうございます。いつもブログを読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。今日は、新年を区切りにこのブログのことを少し語ってみようかと思います。1 ブログを始めたきっかけ バンコクに来た頃(1年半前)、まだあまり友達もい…

セントラルワールド前のカウントダウンと花火2017を見に行った

あけましておめでとうございます\(^o^)/大晦日の夜、楽しみにしていた、セントラルワールド前のカウントダウンに行ってきました! どんな様子かネットで探そうとしても、去年は喪中で行われなかったため、なかなか情報が得られず^^; 分かったことは、 ・と…

2017年の大晦日、どう過ごす??〜カウントダウン、花火、火葬場〜

年末のお休みに入った昨日あたりから、バンコクの街の中の様子が変わりました。 道はガラガラで車の渋滞はほとんどなくなってるけれど、BTSは混雑。 旅行者がすごく多くなってます。 プロンポンのエムクオーティエやサイアムのパラゴンは混み混みだけど、フ…

ハリーポッターカフェに行ってきた〜サイアムパラゴン〜

ハリーポッターのホグズミード村が、期間限定でサイアムパラゴンにできていると聞き、行ってきました〜(^^)v パラゴンの入り口にも巨大なオブジェ。 期待は高まります。 場所は、サイアムパラゴンの1階、BTSからの入り口はM階なので、エスカレーターで一つ上…

帰国準備、何から始める?〜本の処分をしてみた〜

タイトルから分かるように、私は3月には帰国することになっています(ToT) その理由は・・・ 以前書いたんだけど、現在2年間の配偶者同行休業中、もうすぐその期限が終わるからなのです。 配偶者同行休業制度〜ご主人が海外転勤になったら〜 - マーサのLet's …

マイフード(MY FOOD)〜オーガニック野菜やお弁当のデリバリーが便利〜

マイフードは、フジスーパーでも買うことができるオーガニック野菜の八百屋さん。1 直営店 お店は、ソイ31の入り口から5分ほど行ったアパートの2階にあります。 Google マップ フジスーパーに並んでるのを買うよりも、こちらのお店で買ったほうが新鮮でおト…

PBバレー〜カオヤイの老舗ワイナリーをグランモンテと比べてみた〜

カオヤイのワイナリー、PBバレーに行ってきました。 こちらはタイで最初にワインを作り始め、そのワインはイタリアやオーストラリアの品評会で、受賞もしたという有名なワイナリーです。 HP↓↓ PB Valley khaoyai – PB Valley khaoyai以前、カオヤイでもう一…

ロッブリーのひまわり畑を見に行った

日本では真冬の12月、タイのロッブリーでは、ヒマワリが見頃を迎えると聞き、行ってきました! ロッブリーは、バンコクから車で2時間ほど。 バンコクからアユタヤを超え、更に北上したあたり。 2年前までは、国鉄でひまわり列車という観光列車が出ていたよう…

プミポン国王の火葬場、王宮前広場(サナームルアン)を訪れました

12月31日まで公開の火葬場にやっと行くことができました。 当初、11月末までだと言われていた公開が1ヶ月延長され、今もたくさんの弔問客が訪れている火葬場。 公開はあと一週間しかないのです。行き方やその内容など、サーヤさんやサクさんのブログで詳しく…

シルバーライン(Silver Line)〜キラキラ激安シルバーアクセサリー〜

パラディウムショッピングセンターは、天然石やシルバーアクセサリーの問屋さんが入っていて、とってもおトクに購入することができます。 ANN Silver1(アンシルバー1)〜激安シルバーアクセサリーはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok ↑↑ 行き方など…

カオムーデーンの美味しいお店〜デ・タラート・プルー〜

カオムーデーンとは、ご飯の上に焼豚をのせて、赤いタレをかけたもの。 カオ(ごはん)ムー(豚肉)デーン(赤い)という意味です。先日ふらっとサイアムをひとり歩きしていて、お腹が空いてきたので入ったお店、デ・タラート・プルー。 サイアム・スクエア…

世界の山ちゃんで名古屋めしはいかが?

世界の山ちゃんといえば、手羽先!! コショウにまみれたスパイシーな手羽先は、辛いけど病みつきになる味(^^♪ 食べだしたら止まらないの。名古屋生まれの私は、このお店のキャッチフレーズ、完璧なイントネーションで言える自信あります(^^)v ↓↓ めちゃめち…

ラムウォン盆踊り大会に行ってきた

このタイで、日本の盆踊りがこんなにも賑わうなんて!! しかも、日本では真冬の12月。昨日行われた、タイ日本人会主催のラムウォン盆踊りに行ってきました。 これは、昨年度は王様が亡くなったためなく、2年ぶりの開催です。 その前にもテロの危険や洪水な…

パーデン〜今の季節のフルーツパフェは??〜

フルーツパフェで人気のあるカフェ、パーデンへ行ってきました!場所は、ソイ39の入り口から徒歩10分程、山ちゃんのある建物の2F、カラオケ屋さんチッタの隣です。 地図↓↓ Google マップお店に向かう階段のところには、美味しそうなパフェの絵が! これを見…

かぎ針編みでリュックを作ってみた

12月に入り、趣味でやってる合唱のコンサートがいくつもあり、なかなかブログが書けない状態(お出かけができない)^^; ということで、少し前に完成したかぎ針編みのリュックを載せちゃいます。これは、「ギザギザ編みのリュック」という題名で出ていたこち…

富士山溶岩焼モダン〜忘年会にいかが?〜

富士山というと、3年前に死にそうな思いでてっぺんまで登ったことを思い出しちゃうの(*^^*) そんな名前のお店で、歓送迎会があり、行ってきました〜(^^)v こちらは、ソイ41と43の間に11月にオープンしたばかりのお店。 ソイ41のTops(トップス)を入り、すぐ…

キーズハンドメイドマーケットに行ってきた~次回の参考にどうぞ~

2ヶ月に1回ほど行われるKEYS and Friends Handmaid Market (キーズハンドメイドマーケット)に出かけてきました! 駐在妻の間ではとっても人気があるけれど、今まではなかなか予定が合わず行けなかったのデス。 今回初参戦するにあたり、いろいろとリサーチ…

BOUNCE(バウンス)〜トランポリンでレッツエクササイズ!〜

とうとう行ってきました! エムクオーティエのバウンス。子供たちは今までに何度か行ってるの。 実は、自分もトランポリンやってみたかったんだけど何か恥ずかしくて^^;ところが、付き合ってくれる友達がいたのデス❤まず、料金のシステムは、 最初の1時間が…