読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク駐在妻のマーサです。バンコクのこと情報交換して、楽しんじゃいましょう!

iPhone の修理〜MBKに行ってみた〜

日本から、息子ちゃんが遊びにに来ました。 息子ちゃんの持ってるiPhoneを見ると、スクリーンがバリバリに割れてる あ~修理するお金がなかったのね^^;ということで、MBKで修理してもらうことにしました。MBK(マーブクロンセンター)は、BTSナショ…

Vonae Beauty(ボナエビューティー)でフェイシャルエステ

WOMの広告を見て、気になっていたボナエビューティーに行ってきました。 場所は、BTSアソーク駅のタイムズスクエアビルの3階。 このビルは、最初にタイ語を習っていたTLSや、旅行会社HISも入っています。さて、ボナエが気になった理由はズバリその…

時計の電池交換〜道端のお店に行ってみた〜

愛用している腕時計、ベビーGの電池が切れてしまいました。 どこで電池を入れ替えたらいいかな〜っと思っていたら、ある日ソイ39の入り口の屋台の並び(ミシンとジュース屋の間)に、電池交換って書いてあるのを見つけました。 そのお店の前で、ウロウロして…

チェンマイ旅行4〜サイクリングで市内観光〜

チェンマイ最後の日は、市内の散策へ。 チェンマイは、お堀とレンガの城壁に囲まれた旧市街と、その周囲を取り巻く新市街に分けられます。旧市街の中を歩くには、少し広くて暑いし、トゥクトゥクやソンテオではいちいち行き先を言うのが面倒なので、レンタサ…

チェンマイ旅行3〜ドイステープ寺院・ニマンヘミン通り・サタデーマーケット〜

2日目の観光は、モン族の村、ドイステープ寺院、プーピン宮殿へ行くことにしました。 ロットデーン(赤いソンテオ)をチャーターしてのお出かけです。 すべて同じ方面にあるため、一番遠くのモン族の村(バーン・ドーイプイ)から。 かわいい刺繍の民族衣装…

チェンマイ旅行2〜1日目はカオソーイ、ジンジャー、ナイトサファリ

チェンマイに到着して初めの食事は、チェンマイ名物カオソーイ。 バンコクで初めてカオソーイを食べた時は、カレーのスープの中に麺が入っているのに、さらに揚げ麺を投入するのにびっくり(*_*; 本場のカオソーイは、バンコクで食べるのと違うのかな?と思っ…

チェンマイ旅行1〜買い物三昧、女子二人旅(^^)予算と行程〜

週末に、娘ちゃんと二人でチェンマイの旅へ出かけました。 娘ちゃんとの二人旅は、ちょっと心細いものの、女子ならではの買い物が思う存分楽しめるし、食事もちょっと屋台でつまみ食いなんかで済ますことが出きるので、気軽に楽しんじゃいました(^^) でも、…

パラピザロマーナ〜気軽においしいピザを〜

以前から気になってたお店、パラピザロマーナ。 場所は、BTSアソーク駅からMRTスクンビット駅へ乗り換える時に使うエスカレーターの横です。今日は、習い事の帰りのひとりランチ。 あまり時間が無かったので、ふらっとすぐに食べられるお店に行こうと思った…

ルミガン〜ぐんぐん伸びるまつ毛育毛剤〜

とうとう手に入れました! 念願のまつ毛育毛剤、ルミガン。 美容液ではなく、育毛剤というところがホントに効きそう。私のまつ毛は、もともと短くてホントに 寂しいほど^^; もう、2年以上もエクステを付けています。↓↓エクステについてはこちら やめられない…

ゲーガイがリニューアル!!ソンクラン休み情報も

いつも行ってるゲーガイがキレイになったそう。 それを聞いて、ネイルが伸びてきていたので、早速行ってみることに(^^)↓↓以前の記事、見てね! [ ゲーガイ〜習い事の前にネイルはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok]入り口は、いつも通りのヘアサロン…

インスタントうどんを食べてみた

土曜の休日、お昼ごはんに小腹が空いたな〜って近くのファミリーマートへ。 そこで目についたうどんを食べてみることにしました(^^)トムヤムうどんと天ぷらうどんの2種類あったので、両方購入。 1つ69バーツでした。 まず、トムヤムうどんから。 中身を開け…

STELLA Hobby lounge(ステラ)〜ベンジャロン焼きカフェ〜

ベンジャロン焼きは今までに2回、ウェンディツアーの日帰りツアーで体験しました。 [ ベンジャロン焼き絵付け体験〜ツアーに参加してみた〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok]でも、今回は、エカマイにもっと気軽に体験ができるカフェができたと聞いて、行って…

カオカームーを作ってみた〜インスタントの素を使って〜

カオカームーといえば、フードコートなどで大きなお鍋に豚肉と卵が煮込んであるお料理。タイ料理なのに(もとは中華料理かな?)全然辛くなくて、トロトロに煮込んである豚肉と、煮汁のよく染みた卵の味がとっても美味しい。 そしてこの煮汁をご飯にかけて食…

パチャママ〜願いを込めた天然石アクセサリーはいかが?〜

仲良くしていたお友達の帰国は、本当に寂しいですね。 お友達に、ささやかなプレゼントをしたいと思い、天然石アクセサリーのパチャママへ行ってきました。私がお別れのプレゼントを選ぶポイントは、 大きな荷物にならない 金額が高すぎない(もらった方が負…

BUUNTA CONTACT LENS〜BTSの構内のコンタクトレンズ屋さん〜

バンコクに来る前に気になった事の一つが、コンタクトレンズでした。 バンコクでも、同じレンズが手に入るかな? 眼科はあるかな? など。でも、こちらに来てみると心配は吹き飛びました!! だってBTSの構内にコンタクトレンズ屋さんがあるから。 それも…

KRUNG SHAM(クルンサイアム)〜日本からの逆上陸レストラン〜

もうすぐ娘ちゃんの誕生日。 プレゼントは何がいいかって聞いたら「マンガ喫茶に行きたい」っていうことで、週末に春らんまんカフェへ出かけました。 [ 春らんまんカフェ〜たまにはマンガでも〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok]そして、そのまま晩ごはんを食…

シミ取りその後〜いつまで続ける?〜

バンコでの最近の日差しは、強烈です。 一年で最も暑いシーズンに、向かっているので、今日の最高気温34℃。 4月になれば、最高気温が40〜42℃にもなるそう^^;そんな中で生活していてやっぱり一番気になるのは、シミ取りのコトです。 マーサのプログの中でも、…

フラワーアレンジメント教室シェリル

今日は、クリスマス、バレンタインに続いて3回目のフラワーアレンジメント教室に行ってきました以前の記事↓↓ 季節のお花を飾りませんか?〜ステキなフラワーアレンジメント教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok通っている教室は、シェリル。 [ タイ・バンコ…

プミポン国王追悼コンサート

3月12日、15:00〜トンローのプリディパノムヨン劇場でプミポン国王の追悼コンサートが開かれます。 マーサの所属しているバンコク混声合唱団とバンコクブラスバンドの共演です。曲目は、フォーレのレクイエム。 フォーレはフランスの作曲家で、レクイエムは…

子供の塾選び〜ネクサス明倫の場合〜

今月のバンコクマダムの特集は『子供がグングン伸びる塾』。 小学生の頃は、習い事に関心があったけれど、中学生になればやはり勉強のことが一番気になります。 ママ友との話題も塾のことがやはり一番に出てきます。バンコクにはたくさんの塾があって、どこ…

かわいいワンコ発見!

昨日、お友達の送別会へ行こうと、時間もギリギリで早足で歩いていたら・・・体にピンクと赤いハートがたくさんついたワンコを発見!!思わず足を止めてしまい、近づいてよく見ると、ハートの部分は、ふわふわの毛が赤とピンクにカラーしてあります。 そして…

ソムタムを作ってみた

タイ料理の中で、一番好きなものはと聞かれたら、間違いなくソムタム!!と答えるくらいソムタムが好き(^^)先日、ケィー先生の料理教室で、ソムタムの作り方を習ったので、早速家でも作ってみました。 タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - …

Fitness First (フィットネスファースト)〜スポーツクラブでエクササイズ〜

乾季が終わりに近づき、日に日に暑くなってきました。 痩せたいと思いつつ、強い日差しの中、歩く元気も勇気もない^^; せっかくシミ取り頑張っても、また油断すると真っ黒になってしまうので、最近はすぐにシーローやバイタクに乗ってしまうの。こんな生活で…

プラカノン郵便局で荷物の受け取り〜税金の支払い^^;〜

またまた荷物の税金支払いの紙が来てしまいました〜(ToT) 日本の義母から先日、バレンタインのチョコ送ったよ、というメールがあったので、うっすら予想してたんだけど・・・お友達が言うには、運が悪いと税金が課せられるよって。 その確率は3分の1くらいっ…

コラボん・キーズハンドメイドマーケットはもうすぐです

以前、紹介したサロン・オ・デュタンの1ヶ月に1回行われるコラボんというマーケットが、2月22日(水)にあります。 場所は、ソイ35のエムクオーティエの横のGSマンション4階、4Dのお部屋です。 時間は午前10時から、午後3時まで。 FBリンク↓↓ セキュリティチ…

Veganerie concept(ヴィガネリーコンセプト)〜ビーガンレストラン〜

ヴィーガン料理といえば、ベジタリアンの人が食べるお料理で何か体に良さそう。 というくらいの知識しかなかったんだけど、調べてみるとヴィーガンはベジタリアンとは違い、動物愛護の精神から、乳製品やゼリーなども食さない、またウールや毛皮なども身に着…

カオヤイ1day trip〜象乗り・国立公園・パリオ〜

またまたバスツアーに出かけました(^^) 今回もウェンディツアーの日にち限定のツアー(1700バーツ、約5100円)です。 [ バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイ] カオヤイは、いろんな人の話やブログの記事を見てぜひ行…

バンコク転勤が決まった時の家探し

仲良くなったお友達の帰国が次々に決まり、日本に帰国していきます。 寂しいばかりです。でも、帰国する人がいるということは、バンコクへ来ることになった人もたくさんいるということですね。 きっと新年度に向けて、移動の準備で忙しくしているでしょうね…

スット・ジャイ・ガイヤーン〜ソムタムのチャンピオンのお店〜

今日はタイ料理教室で、ケィー先生と一緒にオートーコー市場へ出かけました。 [ タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] オートーコー市場と王様プロジェクトのお店 - マーサのLet's enjoy Bangkok そしてその後…

オートーコー市場と王様プロジェクトのお店

今日は、タイ料理教室でのお買い物の日。 ケィー先生に案内してもらいオートーコー市場へ行きました。 [ タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] オートーコー市場は、先生によると一番きれいな市場だそうです。…

タイの東大・チュラロンコン大学に行ってみた

タイの大学といえば、先日バンコク大学に行って学食を食べてきました。 過去記事↓↓見てね。 [ バンコク大学に行ってみた〜安くておいしい学食はいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] 今日は、タイの東大と言われるチュラロンコン大学へ潜入してみまし…

チュチュンサオ・その2〜ピンクガネーシャと百年市場〜

チュチュンサオのバスツアー後半は、ピンクガネーシャのいる、ワット・サナンラタナラム(何度書いても覚えられない^^;)。 前半はこちら↓↓ぜひ読んでね。 チュチュンサオ・その1〜国鉄乗車とワットソートーン〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok駐車場へ到着…

チュチュンサオ・その1〜国鉄乗車とワットソートーン〜

バスツアーの大好きなマーサです。 先月から、サンクラブリー、エラワンの滝に続いて、今回はチュチュンサオへ。 サンクラブリー・その1〜ちょっとかわいらしい国境の町〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok エラワンの滝遠足・その1 - マーサのLet's enjoy Ban…

タイラオイェー(カボションホテル内)

この時期、お友達の本帰国が次々と決まり、お別れをしなくてはならずちょっと寂しいマーサです(ToT) バンコクに来て、何も分からなかった私に、いろいろと教えてくれたりお世話になったりしてくれたのに、本当に残念。 そんな方たちとは、ありがとうの気持ち…

インターママの驚き〜学園祭ってこんなもの?〜

娘ちゃんの通うインター校で、学園祭がありました。 マーサも娘ちゃんも初めての経験で、最初どんな感じかよく分からなかったんだけど、楽しかった〜!!でも、びっくりすることもたくさんあったので、ちょっとここでつぶやいておこうかと・・・まず、お祭り…

エラワンの滝遠足・その2

エラワンの滝へ行ってきました。 ↓↓過去記事、読んでくださいね! エラワンの滝遠足・その1 - マーサのLet's enjoy Bangkokこの後、ペットボトルやプラスチック製の容器に入った食べ物はここでチェックされます。 持っている場合、デポジットを払い持ち込む…

エラワンの滝遠足・その1

エラワンの滝へ行ってきました!・タイでは一番美しい滝で、7つの滝が見られる。 ・滝壺で泳ぐこともできる。 ・天然のドクターフィッシュがいる。そんな話をお友達やタイ語の先生から聞いて、絶対行ってみたかったところ。 Google マップエラワンの滝は、カ…

サロン・オ・デュタンってどんなところ?

フリーペーパーで紹介されている、気になっていたサロン・オ・デュタン、どんなところか行ってみました!場所は、ソイ35を入り、100mほど行った左側、エムクオーティエの向かいにあるDSマンション、4階4Dのお部屋です。 行ってみたのはまず月曜日。 毎週月曜…

ラ・ラ・ランド・僕は明日、昨日のきみとデートする公開情報です

アメリカのゴールデングローブ賞7部門受賞の映画、そしてアカデミーがにもノミネートされている「ラ・ラ・ランド」が、バンコクで公開されています。 とってもステキな映画と聞いて、見に行ってきました(^^)/予告によると、その内容は、売れない女優とジャズ…

サンクラブリー・その2〜ミャンマー国境の街〜

サンクラブリーは、ミャンマーとの国境、モン族が暮らすちょっとかわいらしい町。 前記事、見てね↓↓ サンクラブリー・その1〜ちょっとかわいらしい国境の町〜 - マーサのLet's enjoy Bangkokモン・ブリッジを渡ったところで橋を見ながらランチを食べました。…

サンクラブリー・その1〜ちょっとかわいらしい国境の町〜

サンクラブリーは、ミャンマーとの国境の町。 ここはモン族のひとたちが暮らすタイの中でもちょっと違う文化を体験することができるところです。今回、ウェンディツアーのバスツアーに参加したことを記事にしたいと思います(^^) バンコク・プーケット・サム…

マクラメバッグ〜RayLa(レイラ)で習っています〜

以前、かぎ針編みのマクラメバッグを紹介したのですが、ついに手編みも完成しました\(^o^)/これ実は2つめです。 1つめは、義母のプレゼントで日本に送ってしまったのですっかり写真を撮るのを忘れてしまった^^;1つ作るのにかかった時間は1ヶ月半くらい。 …

MOSS TERRACE( モス テラス)〜キーズのバッグが買えます〜

現在、バンコクの駐在妻の持ち物の流行といえば、ムジナの靴、マクラメバッグ、ムアックの帽子、そしてキーズ(MAISON KEYS)のバッグ。MUZINA(ムジナ)〜靴のオーダーをしてみた〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok [ マクラメのバッグ〜かぎ針で作り…

タリンプリン〜ピンクのトゥクトゥクがお迎えに来ます〜

今日は、トンローにあるちょっとお洒落な一軒家レストランでランチ。名前はタリンプリン。お店の名前は、スターフルーツという意味だそうです。場所はこちら↓↓Google マップトンローの駅からプロンポン方面に、偶数側の道を歩き、ソイ34の道を入り10分くらい…

クレット島でジャズの流れるカフェ

クレット島は、ちょっと懐かしい感じのする田舎の港町という感じ。 ↓↓過去記事見てね! 週末のお出かけはクレット島探検! - マーサのLet's enjoy Bangkokその中に、コーヒーの焙煎ができるカフェがあったり、OTOPビレッジがあったり。 クレット島でコーヒー…

クレット島でコーヒー焙煎できるカフェ

クレット島は、ちょっと懐かしい田舎の港町という感じ。 ↓↓過去記事見てね! 週末のお出かけはクレット島探検! - マーサのLet's enjoy Bangkok その路地を歩いていくと、おしゃれなカフェが出現。 お店の名前は、 Kuamua coffee & gallery 場所は、ワット…

週末のお出かけはクレット島探検!

以前、アーチプラスというフリーペーパーに載っていたクレット島、やっと行くことができました!クレット島は、バンコク、スクンビットから1時間ほど車で行って(約300バーツ)、チャオプラヤー川をボートで5分ほど渡った中洲にある島です。 ミャンマーから…

こんなところに新しいホテル?

先日、いつもの駅に行く道を歩いていたら、何かかわいらしい建物発見。 どうやら、ホテルらしい。 間口は8メートルくらいの、小さな建物。場所は、BTSプロンポン駅すぐ。 日本人に人気のタイ料理屋さん、イムちゃんのすぐ横、向かいには、これまた在住者に人…

バンコク・アート&カルチャーセンターってどんなところ?

BTSナショナルスタジアム駅を降りてすぐのところに、バンコク・アート&カルチャーセンターがあります。 こちらは、タイのモダンアートの殿堂ということらしいので、探検してきました! まず、1階の入り口から入ると、中は吹き抜けになっていて最上階まで見…

何度でも行ってみたくなる、ジム・トンプソンの家

タイのガイドブックを見ると、必ず載っているジム・トンプソンの家。 ジム・トンプソンといえば、アウトレットのお店や、ファームには行ったことがあるけれど、お家へはまだ行ったことがなかったのです。過去記事、見てね↓↓ [ ジム・トンプソン・アウトレッ…