マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

スリンのぞう祭りへ行ってきた!

お祭り好きの私、今回はスリンで行われたぞう祭りへ行ってきました(^^)v ぞう祭りへは、HISのツアーを利用。 バスを使ってスリンまでの長い道のりだけど、他のツアーに比べてお値打ち(7800バーツ)だったのと、途中カオヤイ、パノムルン遺跡に寄るというこ…

パンダバスツアー(地獄寺、ドラえもん寺、100年市場)〜スパンブリー県の観光はここへ〜

バスツアーが大好きな私、今回はパンダバスの地獄寺、ドラえもん寺、100年市場ツアーに参加してきました(^^)日程 7:30 インターコンチネンタルホテル集合 9:00 地獄寺(Wat Phai Ron Wua) 10:00 ドラゴン博物館 10:40 ドラえもん寺 12:00 タイ料理のランチ …

カオサンの健全な遊び方〜バックパッカーの聖地に潜入〜

カオサンは、バックパッカーの聖地と呼ばれているところ。 世界中のバックパッカーが集まり、夜な夜などんちゃん騒ぎをしていて、ちょっとキケンなイメージだけれど、ちょっぴり興味があり、友達と潜入してみることに(^^♪実際行ったところを紹介します。行き…

Brainwake Organics Thonlor(ブレインウェイク・オーガニクス・トンロー)〜

ソイ33にあるブレインウェイクカフェが、トンローソイ19にお店をオープン。 友達の間でもとっても話題になっているので、行ってきました(^^♪ ランチタイムは、おトクなランチがあります。 入るとすぐに、ベーカリーがあり、美味しそうなパンやケーキが。 こ…

ドラえもん寺(Wat Sam Pasieo)〜かくれドラえもん探しが楽しい!〜

スパンブリー県の遠足で、地獄寺の次に向かったのは、ドラえもん寺(ワットサンパシー)。 割りとこぢんまりした新しいお寺で、入り口にはドラえもんの像が。 と言っても、ホンモノのドラえもんとはビミョーに違うような・・・ 間違いなく、ニセモノですね^^…

ゲーガイはヘアサロンだった(^^)〜カットとカラーをしてみた〜

ゲーガイといえば、いつも行く激安ネイルサロン。 入り口はヘアサロンでも、いつも素通りで2階へ上がっていたの。 でも、先日友達がカラーとカットをしたら良かったと勧めてくれたので、いざ挑戦(^^♪お店に入り、髪を指差し「カラーアンドカット」と言ったら…

カルトナージュ(アトリエブルーエ)〜クリスマスペルメルを作りませんか?〜

カルトナージュは、カルトンという厚紙に、布を貼って小物や家具などを作るフランス発祥の手芸。 今日は、カルトナージュ作家で先生もしている友達が、クリスマスペルメル(カードなどを飾るボード)を教えてくれることになり、レッスンに参加してきました(^…

地獄寺(Wat Phai Rong Wua)は超ヤバイ寺!!閲覧注意

タイの中には美しいお寺がたくさんあるけれど、先日見に行った地獄寺はショーゲキのお寺だったのです!! ここは、Wat Phai Rong Wua(ワットパイロンウア)という寺で、タイ人が考える天国と地獄を表しているお寺。まずは、天国へ。 でかい〜!! 高さ58m、…

一時帰国はベトナム航空で〜さくらホリデイズ〜

最近、日本で用事があり、ちょこちょこ一時帰国をしているの。 といっても、自費で帰国となると、少しでも安い航空券を取らないと出費がイタい・・・というときに見つけた、上記の広告。 ベトナム航空を使えば、9990バーツ〜(約33000円〜)でチケットが取れ…

カルパプルアック〜隠れ家タイ料理レストラン〜

何度も通っている通りの奥に、こんなステキなタイ料理レストランがあったなんて\(^o^)/ それは、カルパプルアック。 場所は、スクンビットソイ39の入り口から徒歩10分ほど、イタリアンレストラン、L'OPERAを左に曲がり、すぐの細い通りを入ったところにあ…

アロイ(R-ROI)〜行列のできるラスク屋さん〜

先日の博物館と瞑想体験ツアー行列を発見。 お店の名前は、 アロイ(おいしい) 何かと思って覗いてみると、そこはラスクやさん。 お店の奥でパンにせっせとバターを塗って、店先のオープンで焼いているの。 そして漂うバターのいい香り。 焼けたばかりのを…

CAFE de CRIE(カフェドクリエ)の新メニュー

今、一時帰国をしているワタシ。 久しぶりに歩く名古屋の街中、ちょっと疲れてお茶でもと思って目についたのは、カフェドクリエ。 全国にある超メジャーなカフェ。 いつもはホットラテを飲むのが多いんだけど、今日注文したのは、 ミントチョコ。 今日発売だ…

お寺で瞑想体験〜悟りを開けるかも!?〜

悩み多き今日この頃、雑念や邪念を追い払いたい! そんな時、お寺で瞑想体験ができるということを知り、行ってきました(^^)v場所・行き方瞑想体験ができるのは、ワットマハタート、王宮近くのお寺です。 ここまでは、BTSサパーンタクシン駅からチャオプラヤ…

レザークラフトしませんか?〜M HA art&craft〜

先日、友達にレザークラフトの教室を教えてもらいました。 キッカケは、このかわいいテディベア、めちゃくちゃかわいい! このテディベアができるなら、ぜひ習ってみたいということで、行ってきました〜(^^)そのお店の名前はM HA art&craft。行き方BTSウォン…

ロイクラトン祭り〜チャオプラヤ川では〜

満月のこの時期、毎年行われるロイクラトン。 この行事では、収穫を祝い、それをもたらした水の神様に感謝し、その願いをこめてクラトン(灯籠)を川や池に流します。 また、流す時、クラトンに自分の髪の毛をのせて、罪を反省することもあるそう。さて、バ…

国立博物館の日本語ガイドツアーがすごい!!

タイの国立博物館には、毎週水・木曜の9:30〜11:30に日本人ボランティアによる無料ガイドツアーがあります。 今日は、そのガイドツアーに参加してきました(^^)ツアーに参加するには、9:25までに入場券売り場前に集合します。 入場券200バーツ(外国人価格)…

パブストリートのオススメレストラン〜アンコール旅行⑦〜

アンコール旅行の間、パブストリートの近くのホテルに泊まっていたので、何度も通い、お気に入りレストランを見つけました!それをランキングで紹介したいと思います。第3位 le tigre de papier(ル ティグルドパピエ) 場所↓↓ Google マップ 最初にランチを…

ロイヤルクラウンホテル&スパ〜アンコール旅行⑥〜

アンコール旅行で滞在したホテルは、ロイヤルクラウンホテル&スパ。 エクスペディアで予約しました。 ロイヤル クラウン ホテル予約 - シェムリアップ | エクスペディア このホテルを選んだ条件は、便利な場所。 Google マップ オールドマーケットまで徒歩5…

夕日鑑賞はプノン・バケンへ〜アンコール旅行⑤〜

1日目、2日目は天気が悪く見られなかった夕日、最後のチャンスと思いプノン・バケンへ。 こちらは小高い山の上にある遺跡で、シェムリアップでは一番キレイに見えるスポット。 でも、入場制限があり(300人まで)、ガイドブックにはガイド同伴が条件(実際ガ…

郊外遺跡はトレッキングを満喫〜アンコール旅行④〜

昨日、シェムリアップ近郊の遺跡を見学したので、今日は郊外へ。 そこでまた申し込んだのは、VERTRAのこちらのツアー。 ベンメリア+バンテアイスレイ+クバールスピアン 郊外3遺跡巡り<昼食付> | カンボジアの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ…

VERTRAのアンコールワットオプショナルツアー〜アンコール旅行③〜

今回の旅は、ホテルと航空券だけの予約。 観光する方法は、 ・現地のトゥクトゥクに交渉し、遺跡巡りをする。 ・ホテルでトゥクトゥクか車を手配する。 ・旅行会社のオプショナルツアーを申し込む。 ・レンタサイクルで回る。 など。 節約するならレンタサイ…

アンコールワットが見たい!〜アンコール旅行①〜

バンコクエアウェイズの旅ブロガー募集に応募して当選した、アンコールワットへの旅行の日が、ついにやってきました\(^o^)/ もう、少し前からワクワクして、友達にに聞いたりネットで調べたりして情報を集め、計画してきました。 今回はちょうど娘ちゃんの…

バンコクエアウェイズはブティックエアライン〜アンコール旅行②〜

アンコールワットへ、娘ちゃんと二人で旅行してきました(^^)/まずは、バンコクエアウェイズのフライトについて、紹介します。 バンコクエアウェイズは、バンコクを拠点とし、タイの国内線や近隣の国へ飛んでいる航空会社。 ブティックエアラインとも呼ばれて…

スーパーリッチの両替は本当におトク?〜タイバーツからアメリカドルの場合〜

もうすぐ旅行に行く予定なので、タイバーツをアメリカドルに両替することにしました。 両替といえば、誰もが口を揃えてレートがバンコクで一番いいと言うスーパーリッチ。 なんでも、日本円からアメリカドルにする場合、 ・日本で、日本円→アメリカドル にす…

タイ文字の名入れペンを作ってみた〜プレゼントにいかが?〜

タイにいる間に、何か記念になるものが欲しいなって思い、タイ文字グッズを探してみました。 ・タイ文字時計 ・タイ文字アクセサリー ・タイ文字で名入れできるペン 思いついたのは、これくらい。そこで名入れペンを作ってみることに。 行った場所は、BTSチ…

TANG HUA SENG(タンフアセン)〜手芸用品がいっぱいのローカル百貨店〜

編み物の好きな友達が、コットンの糸でバッグを編んでいたので、どこで買ったのかを聞いてみると、タンフアセンで買ったと教えてくれたので、出掛けてみることに。 調べてみると、タンフアセンは、トンブリの郊外の店とカオサンの近くの店があります。 比較…

ヘンヘン カオマンガイ〜プロンポンで一番おいしいカオマンガイ屋台〜

以前から食べてみたかったエンポリアムの隣にあるカオマンガイ屋さんヘンヘン カオマンガイ、やっと買うことができました。 ここは、とっても美味しいって評判なんだけど、夕方5時頃からしかお店が開店しないので、なかなかその時間には買いに行けないの^^; …

K Villageのファーマーズマーケット

今日は、一度行ってみたかったKビレッジのファーマーズマーケットへ。 Kビレッジは、ソイ26にあるモール。 地図↓↓ Google マップ ヴィラマーケットや、ワインコネクション、目利きの銀次、CoCo壱番屋などの飲食店、ダイソーやペットショップまであるちょっと…

NEW MABUHAY RESTAURANT(ニューマブハイレストラン)〜フィリピン料理はいかが?

以前フィリピンに駐在していた友達が、バンコクにあるフィリピンレストランに食べに連れて行ってくれました。 友達いわく、ここのレストランはフィリピン人が作る本物の味、ということでしっかり味わってきました〜(^^)vお店の名は、NEW MABUHAY RESTAURANT…

丸亀製麺〜シーフードトムヤムうどんはどう?〜

日本でも大好きだった丸亀製麺。 タイには現在32店舗もあり、わりと手軽に食べられるの。 メニューも、日本とほとんど変わりありません。 値段も79バーツ(約270円)くらいからあり、ありがたい(*^^*)今日行ってきたのは、セントラルワールド店。 ここのお店…