マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

新国王の誕生日お祝いコンサートに行きませんか?

今週の金曜日、7月28日は、新国王ワチラロンコンの誕生日、祝日です。 タイの祝日が書いてあるスケジュール帳には、その事が載ってなくて、つい昨日知ったマーサです^^;調べてみると、 4月11日の閣議でワチラロンコン現国王の誕生日である7月28日とプミポ…

歩くバンコク発売!!〜去年のと比べてみた〜

ついに『歩くバンコク2017-2018』が発売されました。 『歩くバンコク』といえば、私のバイブルのようなもので、バンコクに来てから、いつも持ち歩いています。 内容が毎年70%以上も変わるから、前の年、その前の年のも買っちゃったくらいなの。 何でそんなに…

一時帰国で購入したもの〜コンタクトレンズ〜

一時帰国の際、日本で手に入れておきたいもの、たくさんありますよね〜(^^) 私も行きはお土産、帰りは日本で買ったものでスーツケースはパンパン^^; 例えば、今回手に入れた物は・・・・食材 カレー粉や調味料、乾物など軽くて日持ちするもの。タイではあま…

一時帰国で食べた物は?〜名古屋人のソウルフード〜

一時帰国の際、一番食べたい物は何ですか? お寿司、焼肉、トンカツ、ラーメン、うなぎ、うどん?? バンコクでは、日本食がどこでも食べられるので、それほど恋しくなることはないですね。 でも、あの店のあの味!!となると、一時帰国の時にはぜひ食べたい…

LINES(ラインズ)の販売会はいかが?〜エナメルバッグのオーダーやリラックススタイルの服〜

今、私が一番ヘビロテしているこのバッグ、Lines(ラインズ)のものです。ラインズは30年以上デザイナー、コーディネーター、バイヤーとしてキャリアを積んだYUKO SUZUKIさんがプロデュースする大人リラックスなライフスタイルを提案するブランド。 YUKOさん…

SULBING(ソルビン) KOREAN DESSERT CAFE〜韓国系デザートはこちら〜

韓国系のデザート屋さん、大きいかき氷がとってもインパクトがあって、行ってみたくなりますよね! ふわふわの氷で、フルーツがたっぷり乗っていたり、練乳をかけながら食べたり、とっても美味しいの。 以前紹介したこちらも読んでね↓↓ [ ヌンコシ・コリアン…

歌の好きな子どもたち大募集!〜子どもコーラスで歌いませんか?〜

日本には、児童合唱団がいくつもあり、歌の大好きな子どもたちが活躍できる場が、たくさんありました。 娘ちゃんが日本で所属していた合唱団も、小学生から高校生までの80名ほどが活躍するところ。 2年に一度合唱ミュージカルに取り組む他、他の団体との合唱…

日本はタイ料理ブーム!?②〜インスタントラーメンを食べてみた〜

昨日はインスタント焼そば「パッタイ」と「ガパオ風焼そば」を試したけれど、今日は「トムヤンクンラーメン」と、「パクチーラーメン」に挑戦!ます、日清 トムヤムクンヌードル タイ語でトムヤムとは、酸っぱくて辛い、クンは、エビっていう意味なのです。 …

日本はタイ料理ブーム!?①〜インスタント焼そばを食べてみた〜

日本で、パクチーが流行ってるのは知ってたけれど、スーパーのカップラーメンコーナーに行ったら、トムヤンクンやガパオ、パッタイがありびっくり\(◎o◎)/ 早速、食べてみたいと思い、買っちゃいました!まず、日清「熱帯UFOパッタイ風」 かやく(ニラとエ…

一時帰国の電話はどうする?〜SIMカードを購入してみた〜

みなさん、一時帰国の時電話はどうしていますか? そもそも、タイではどんな方法で電話を使っていますか?私の場合、日本の電話は、ソフトバンクの番号取り置きサービスで月額500円支払っています。 そうすれば、本帰国の時に以前と同じ番号が使える予定。 …

Dairy Queen(デイリークイーン)〜お値打ちシェイクはどう?〜

スワンナプーム空港で、飛行機の搭乗を待っていた時、ちょっと休憩を、と思って目についたのはこのDairy Queen。 バンコクにも、ビッグCやテスコなどあちこちにあるけれど今まで入ったことなかったの。 この店で前から気になっていたのは、 これ、マンゴース…

一時帰国のお土産、何にする?

娘ちゃんの夏休みに合わせて、家族で一時帰国することになりました。 以前、私だけ急な用事で5日間だけこっそり帰国したことがあるけれど、その際はほとんど人に会わなかったの。 今回は3週間家族でしっかりと帰国するので、いろいろな人に会えるのが楽しみ❤…

セントラルマリーナ〜パタヤでお買い物〜

パタヤはパンコクから1時間半ほどで行ける一番手軽なビーチリゾート。 先日パタヤに行った際、ホテルの近くにあったショッピングセンターセントラルマリーナが良かったので紹介します。 場所は、パタヤサーイソンロード、ティファニーやバーが多く集まるメイ…

ガイヤーン ハーダオ〜今晩のおかずにいかが?〜

ガイヤーンといえば、タイ料理では焼き鳥のこと。 鶏肉をつけダレに漬けてから焼くので、お店によってそのタレの味が違うんですよね。今日、買ってみたガイヤーン ハーダオのガイヤーンがとっても美味しかったので紹介します(^^) こちらの店は、持ち帰り専門…

ピーターコン祭りで泊まったホテル〜Phunacome resort(プーナカムリゾート)〜

今回、ピーターコン祭りで宿泊したホテルを紹介します(^^) ホテルの名前はPhunacome resort(ブーナカムリゾート)。お祭りの会場から2キロくらいの距離で、自転車も貸してくれます。 メインの2日目は、通行止めになるため、お祭り会場まで車で送迎もしてく…

ピーターコン祭りに行ってきた③〜メインの2日目は?〜

いや~やっぱりお祭りのメインは2日目。 長い一日だったけど、最初から最後まで堪能しました!お祭りのスケジュールは、こちら。10:00- ダーンサーイ区役所前にて、グランド・オープニング・セレモニー – ステージ・パフォーマンス – ピーターコーンパレード…

ピーターコン祭りに行ってきた②〜お祭り1日目〜

お祭り1日目は、早朝3時から儀式が始まり、朝10時には終わってしまいます。 私達が到着した午後にはもう予定がないようだけれど、ホテルから自転車で様子を見に行くことに。 ホテルでもらった地図を頼りに、自転車をこぎ、ビーターコンミュージアムのある、…

ピーターコン祭りに行ってきた①〜バンコクからダンサーイへ〜

2017年のピーターコン祭りは、6月24日(土)〜26日(月)。 お祭りのメインは2日目ということで、2泊3日で出かけることにしました。まず、ドンムアン空港からルーイまで、エアアジアのフライト。 エアアジアは、自動チェックインの機械があるので、並ばなく…

ピーターコン祭りに行く計画をしてみた

ピーターコン祭りって、バンコク発のツアーの広告を見た時から、写真がすごいインパクトで、行ってみたかったの。 ピーターコンとは、タイ語でピー(おばけ)ター(目)コン(お面)という意味で、とってもカラフルでちょっとコミカルなおばけのお面をかぶっ…

ウォンウェンヤイでお買い物〜マクラメ糸はどう?〜

前から一度行ってみたかったウォンウェンヤイ。 先日、天井画が美しい、ワットパクナムへ行ったついでに寄ってみることに。 ワットパクナムのあるBTSの駅から、たったの2駅です。 ワットパクナム〜今、在住日本人が一番注目するお寺〜 - マーサのLet's enjoy…

エアリアルヨガ(空中ヨガ)でダイエット!?

週末に食べ過ぎて、2キロも増えてしまった〜(ToT) 本当にこのままではヤバイと思い、せっせとスポーツクラブへ。 こちらのスポーツクラブ↓↓ Fitness First (フィットネスファースト)〜スポーツクラブでエクササイズ〜 - マーサのLet's enjoy Bangkokそこで…

ガラスのお寺ワット・ター・スンと自然公園フップ・パー・タート〜ウタイタニー〜

お寺の中に入るなり、煌めくシャンデリア、ガラス、鏡、そして金ピカの仏像。 もう、眩しくって目がくらむほど。今日は、ウェンディツアーのバスツアー、990バーツ(約3200円)でウタイタニー県へ出かけました。 バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地…

WISH BEER〜クラフトビール飲み比べ(^^)v〜

お酒はあまり強くないんだけど、雰囲気は好き。 タイは、美味しいクラフトビールが飲めるお店がたくさんあるのをmasaさんのブログで知り、ビール好きの旦那ちゃんと行ってきました! ↓↓ タイのクラフトビールが面白い! - タイ・バンコク移住ダイアリーお店…

タイに、ぐでたまブームがキテる!?

1年前バンコクに来た時感じたのは、日本食のレストランや、化粧品、ユニクロや無印良品などあちこちに見られ、日本びいきだなあということ。 タイ人は日本文化に興味がある人も多く、アニメ、芸能人、映画などよく知っています。 その中でも、絶大な人気を誇…

ワットパクナム〜今、在住日本人が一番注目するお寺〜

少し前から、いろいろな人のブログやフリーペーパーに紹介されている天井画が美しいお寺、ワットパクナムへ行ってきました\(^o^)/今日は、予定していたことが急にキャンセルになり、思い立って出かけることに。 お友達を誘ってみたものの、みんな予定あり…

トンクルアン〜人気のメニューのお味は?〜

バンコク在住者に人気のトンクルアン、今回は人気のメニューを味わってきました! タイ料理だけれど、他のレストランでは見かけない盛り付け方やお味のメニューもあるので、こちらへ来たらぜひ食べてみてね! まず、トップの画像のものは、ホーモック、170バ…

Key Books(キーブックス)の新しいお店

この前、ほしい本がありフジスーパー1号店近くの古本屋、Key Booksへ行ってみると、 新しい店舗が近くにできてる!!最近、スクンビット通りの古本屋が閉店され、不便だな〜って思ってたけど、こんなところに新しくできたなんて。 場所は、この前紹介した美…

Dusit Thani Pattaya(デュシタニ・パタヤ)

旦那ちゃんの誕生日プレゼントは、パタヤでのホテルステイ。 というのは、実はこじつけで・・・^^;フリーペーパー「ばんこくguide」5月号のJTBのプロモーションで、1泊2日、Dusit Thani Pattaya自宅からの送迎付きで一人2500バーツ(約8000円)というお得プ…

本物?偽物?〜モクタラで買ったもの〜

今週は、服を探しにモクタラへ行きました。 それは、お似合いのドレスを着ているお友達に「ステキね!」って言ったら、「モクタラで買ったの」と何人もが口を揃えて言うので。モクタラは、バンコクの駐在妻がよく行くタラート(市場)。 マーサももちろん大…

ウタイのガパオライスはやっぱり美味しかった!

以前から気になっていた、フジスーパー1号店近くの食堂・ウタイ、昼間はタイ人でごった返しています。 ここは、ガパオライスが美味しいと聞き、一度夕方に行ってみたら、もう売り切れでした(ToT)今日は、混み合う昼前に行ってきました! 場所は、BTSプロンポ…

お気に入りのお茶〜レモンファーム〜

バンコクには、おしゃれなカフェがあちこちにあるけれど、お家でちょっとお茶を飲みたい時もありますよね(^^)そんな時、最近のお気に入りは、オーガニックスーパー、レモンファームのお茶。 最初、おみやげに頂いたものだったんだけれど、とっても気に入り、…

京ロール園〜バンコクで和風スイーツが食べたくなったら〜

京ロール園(kyo roll en)はバンコクのあちこちにある、和風スイーツのお店。最初、「京ばあむ」の姉妹店かと思ってたら、違ったの^^; お店のロゴが、ちょっと似てませんか??ロゴだけでなく、お店の商品や、雰囲気がとってもクオリティの高い和風(!?)…

スーパーウエアのセールに参戦!!

昨日のジム・トンプソンセールに続き、今朝も早くからスーパーウエアのセールに行ってきました(^^)vバンコク駐在妻の楽しみにしている3大セールのうちの1つ、スーパーウエアのセールは、年2回行われます。 今回は2017年6月2日(金)から11日(日)、8:00〜19…

ジム・トンプソンセール参戦!!

バンコク駐在妻が楽しみにしている3大セールのうちの1つ、ジム・トンプソンセールに行ってきました。 このセールは一年に2回行われていて今まで行くチャンスはあったのだけれど、今回が初めてだったの。とっても楽しみで、行く前にサクさんのブログでしっか…

チュラ大グッズを手に入れました♪

チュラロンコン大学は、タイの東大と言われるほどの名門大学。 バンコクの中心部にあり、わりと部外者でも簡単に入ることができちゃうのです。 特に、学食はお値打ちで何度か足を運んで食べに行きました。 [ タイの東大・チュラロンコン大学に行ってみた - …

バンコクで見つけたスイカバーは!?

コンビニ通いって、何故かクセになってしまいますよね〜。 バンコクにも、セブンイレブン、ファミリーマート、マックスバリュなど、あちこちにコンビニがあり、コンビニ通いが止まらない^^;今日、何気なくファミリーマートのアイスコーナーを覗いたら、大好…

来タイして一年が経ちました

先日タラート(市場)でランの花束が35バーツ(約110円)で売ってるのを見て、びっくり!!マーサは、タイに来て今日でちょうど一周年。旦那ちゃんの海外駐在に伴って来ました。 実は、直前まで仕事をしていたけれど、配偶者同行休業制度を利用させてもらっ…

イッテQの回転ミルクティー〜チャトチャックウィークエンドマーケット〜

5月21日放送の「世界の果てまでイッテQ」では、みやぞんが「世界の果てまでイッタっきり」という企画で、タイで回転ミルクティー修行をしていました。 そのお店はどこだろうと探してみると、チャトチャックウィークエンドマーケットの中らしいということで、…

よしもと555ライブを見たよ♪

今年もバンコクに、よしもとの芸人がやってきました。 去年、タイに来たばかりの頃、よしもとのライブを見て以来、2度目。 クラブタイランドで1200バーツのチケットが800バーツになるのを知って、今年も見に行くことに。 発売日から3週間ほどたってから買い…

Rapi-rabi(ラピラビ)〜ヘアカラー専門店へ行ってみた〜

髪の色が気になってきたので、初めてのヘアサロンへ。 こちらは、ヘアカラー専門店のラピラビ。 FBページ↓↓ セキュリティチェック場所は、BTSプロンポンから徒歩10分、ソイ39と35の間の通りにあります。 ちょっとあやしいお店が並ぶ一画だけど、昼間は大…

タイ地図刺繍〜タイ滞在の思い出にいかが?〜

今、ハマってるのはタイ地図刺繍。 これは、タイの駐在妻の中でも、とっても人気のある習い事の一つ。タイとその周りの国を、クロスステッチで埋めていきます。 また、行ったことのある場所はモチーフにしたり、周りに文字を入れたり工夫できるのも楽しみの…

モール・バーン・ホーム・ティアン(ろうそくのモール)〜スワンプン〜

タイのスイス、スワンプンの最後の目的地は、ろうそくのモール。ろうそくをテーマにした、街。 入り口には、無数のろうそくの星がぶら下がってる! 入場料60バーツば、ツアーの代金に含まれています。 しかも、一人1つ、キャンドルのおみやげ付き。 中へ入る…

ボークルン温泉〜スワンプン〜

タイのスイス、スワンプンへ行くバスツアーで、シーナリーヴィンテージ・ファームの次に来たのは、ボークルン温泉。 ボークルン温泉は、天然の温泉で、以前、「世界の果てまでイッテQ」のロケも行われたそう。 駐車場から看板の方へ進むと、途中に果物やさん…

シーナリー・ヴィンテージ・ファーム〜スワンプン〜

今日は、またまたウェンディツアーのバスツアーに出かけました。 [ バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイ] 日にち限定で、一人990バーツ、行き先はタイのスイス、スワンプンです。スワンプンってガイドブックにも載っ…

L'OPERA PIZZERIA(ロペラ ピッツェリア)〜カジュアルでも味は本格的!〜

L'OPERAといえば、駐在妻のランチでとっても人気のあるお店。 L'Opera Italian Restaurant Bangkok 399バーツで、前菜ビュッフェ、パン、メインのお料理(ピザやパスタ)、飲み物までつき、お腹いっぱいに。 でも、夜のメニューはちょっとお値段も張りそうで…

カオクルン〜チキンヌードルが1杯18バーツ?!〜

日々安くておいしいご飯を探し求めているけちけちマーサですが、最安値で食べられるご飯を見つけちゃいました! 何と1杯18バーツ(約57円)の麺\(^o^)/今日は、英会話のレッスンで脳味噌がヘトヘトに疲れていたの。 タイ人のクラスメイトは、みんなとって…

One One Hotel(ワンワンホテル)〜90バーツのお値打ちランチ〜

先日、またまたお値打ちでおいしいホテルランチを教えてもらいました(^^) 何と、30種類もある全てのメニューが90バーツ(税、サービス料込み)。場所は、日本人のたくさん住むトンロー通り沿いの、ソイ13と15の間。 地図↓↓ Google マップ ホテルに入ると、レ…

女声コーラス体験会〜一緒に歌いませんか?〜

歌を歌うのは好きですか? 普段の生活では、大きい声を出すことは、あまりないかもしれません。 でも、お腹から大きい声を出すと、スッキリとっても気持ちがいいですよ!マーサは歌うことが大好きで、合唱のサークルで普段楽しんでいます。 その1つが、日本…

KUANG SEAFOOD(クアン シーフード)〜絶品プーパッポンカレー〜

先日、インドネシアで仕事している友達が遊びに来てくれたの。 学生時代の同級生で、会うのは何と10年ぶり!! 気合を入れて、朝からパックをして出かけていきました(*^^*)彼女のリクエストは、プーパッポン(蟹の)カレー。 プーパッポンカレーといえば、ソ…

文東記(BOON TONG KEE、ブントンキー)〜シンガポールチキンライス〜

シンガポールチキンライスといえば、シンガポールに昔住んでいた時の大好物。 文東記(Boon Tong Kee ブントンキー)は、シンガポールでも大人気のチキンライス屋さんです。 1979年にチャイナタウンにできた屋台が始まりで、ふっくらした蒸し鳥が評判になり…