マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ホアヒンまでVIPバスに乗ってみた〜コスパ、快適さを比べた結果〜

f:id:marsabangkok:20160910184308j:plain

バンコクに来て、初のお泊り旅行に行くことになりました😊
行き先はホアヒンです。

ホアヒンっていうと、王室の静養地と聞いてなんかセレブな感じ💓
1ヶ月ほど前に、爆弾事件💣があって少し怖い気もするけど、お出かけすることにしました。

さて、行き方を、いろいろ調べてみると・・・


1 会社の車で運転手さんに連れて行ってもらう

これができる人は、迷わずこれを選びましょう!🚗

2 旅行会社に送迎をお願いする

運転手つきレンタカーや旅行代理店などいろいろな方法があります👆
お家からホテルまで、直接送迎してくれるので便利😉
料金は、乗り合いかプライベートかでも違ってきますが、お高め🚘
日本語ガイドがつくと、さらに料金アップ。

3 タクシーで行く

こちらも、予約できるサイトがあります🚕
ドライバーさんとの言葉のやりとりが不安。
お値段、往復だと4000バーツから。
追記 ホアヒンでスワンナプーム空港まで1600バーツというのを発見。もう少し安く行けるかも。

4 バスターミナルから、バスで行く

南バスターミナルから、一人158バーツ(約474円)🚏
コスパ最高。
南バスターミナルまでは少し遠いのでタクシー代が必要。

5 ロットゥ(バンのような乗り合いバス)で行く


ビクトリーモニュメントから30分おきくらいに出ている🚐
一人180バーツ(540円)。
中は狭く、荷物をたくさん持っていくと置く場所がない。

6 列車で行く

等級にもよるが、一人40〜100バーツくらい。
いい等級だとお弁当屋おやつが出る場合もある🍱
切符の買い方や乗り方が不安。


7 空港からVIPバスに乗る

一人269バーツ(約807円)。
きれいそう、予約もできる😉

我が家は3人なので、料金など色々考えると、バスやロッティがお得かと思ったのですが、バスやロッティは狭いし乗り心地を考えたら、嫌だという旦那ちゃんの意見で、空港からのVIPバスに乗ることにしました。

まずは数日前に、HPから予約をします。
HP↓↓
Suvarnabhumi airport to Hua Hin bus, Hua Hin to Bangkok airport bus daily transfer services

これは、英語のサイトですが、出発地、行き先と(スワンナプーム、パタヤ、ホアヒン)時間(90,分毎に出発)を選ぶだけ👌
予約の際、クレジットカードの入力が必要。
また、予約システム代が150バーツかかります。
片道3人分で957バーツでした。

当日は空港の1階8番の出入り口に行って、予約がありますと言えばOKです。
予約の際にきた確認メールをプリントしておくと、安心ですね😃

空港までは、パヤタイからエアポートレイルリンクを使ったのですが、家から意外と時間がかかり、到着ギリギリに💦

3人分の交通費も考えると、タクシーの方が良かったかも。

さて、空港で受け付けを済ますと、ドライバーさんにチケットを見せて中へ入ります。


f:id:marsabangkok:20160910175150j:plain

カメラを向けたら、思わずポーズをしてくれる気さくなドライバーさん。

中は横3列のシートでゆったり。


f:id:marsabangkok:20160910183839j:plain


前後の幅も広く取ってあるので、後ろの人に気兼ねなくフルフラットに出来ます。


f:id:marsabangkok:20160910183740j:plain

頭の当たる部分も、キレイな布。


f:id:marsabangkok:20160910183814j:plain

水を買い忘れた💦って思ったら、お水のサービスが🎵


f:id:marsabangkok:20160910184014j:plain

ホアヒンまでは、少し渋滞があり、3時間半ほどかかりました。
バスの中には、キレイなトイレもついているので、安心です😳

ホアヒンのバスターミナルに到着すると、ホテルまでのタクシーを呼び込んでいて、最初150バーツと言われたのを、100バーツにしてもらい乗車。

無事ホテルに到着したのでした。

そして次の日、予約時間より少し早くバスターミナルに行くと、もうお客さんが集まっていて、15分も早くから出発。
予定より早くスワンナプーム空港まで戻ることができました👌

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村