マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

マクラメのバッグ〜かぎ針で作りました〜


f:id:marsabangkok:20160927195804j:plain


バンコクへ来たばかりの頃、とにかくこちらの情報が欲しくて、いろいろな方のブログを読んでいました。
その中でも、よく読んでいたのがサクさんのブログです。

バンコクでマクラメバッグ作り - サクのバンコク生活日記

サクさんのマクラメバッグがステキで、私も作りたいって思い私も同じ教室を訪れてみました?

ビーズアクセサリースタジオ RayLa


f:id:marsabangkok:20160927194648j:plain

BTSプロンポン、ソイ24(ナラヤ)の道を入り、50メートルほど行った右側の建物。
ターミナルプラザ(1階に知多ラーメンが入ってます)4階に教室があります。

Google マップ

こちらの教室で良いところは、

  • 先生がとても優しい

最初に作り始める時など、少し早めに教室に行き、つきっきりで教えてくれます?

  • お値段が、良心的

ビーズブレスレット500バーツ(材料費込)
かぎ針バッグ500バーツ(材料費別)
手編み1000バーツ(材料費別)
最初に払ってしまえば、何度行ってもOKです。

  • いつ行っても良い

朝10時から夕方6時まで、日曜日休み。
教室の開いている時間は、いつでも教えてくれます。
時々、先生が材料の仕入れや一時帰国をしてお休みになることもあります。
授業参観や子供の急な発熱などで、決まった時間の習い事になかなか行けない人にもありがたいですね?

初めて教室へ行った日、ステキなバッグやアクセサリーが並んでいて、どれも作りたくなってしまいました?


f:id:marsabangkok:20160928165252j:plain



f:id:marsabangkok:20160928165330j:plain


そして先生のラインのグループに入れてもらいました。
すると、教室のイベントやお休み予定などが送られてくるのです。

まずビーズブレスレットから作ってみました?
お友達とおしゃべりしながら3時間ほどで完成?

そしていよいよ、マクラメバッグ作りです。
まずは、かぎ針から。
トップの写真の濃いピンクのを作りました。
薄いピンクのは、母へのプレゼントにと思い、同じように編んだのに、ちょっと横長に?

そして次もかぎ針で、

f:id:marsabangkok:20160927200023j:plain

パプコーン編みというのに挑戦。

調子に乗って3つ目。

f:id:marsabangkok:20160927201140j:plain

細編みと長編みで簡単なはずが、実はこれが一番厄介だった?
単純な編み方ほど、下手なところが目立ち、何度もやり直し。
結局、失敗したところをリボンで隠すことに。

こんな感じで、すっかりハマってます。
ただいま手編みに挑戦中。
うまくできるといいな?

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村