マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

水問題解決(^^)〜ウォーターサーバーを買いました〜


f:id:marsabangkok:20160928230823j:plain

バンコクへ来て、最初に直面した水問題。
皆さんどうしましたか?

聞いた話によると、実はバンコクの水質は飲料にするのに問題はないんだって。
でも、アパートやコンドミニアムにたどり着く間に、水道管やポンプの汚れや劣化によって、水がよごれてしまうそう。
新しい、高級アパートには、浄水器がもとから設置してあるみたい😌

築20年のウチのアパートは、お風呂に入ろうと思ってお湯をためると、少し茶色っぽくなるの〜💦
とても飲めるとは思えません。

そこで、周りの人に聞きまくりました😁

単身や二人まで・・・ペットボトルの水を買っている人が多い
三人以上の家族・・・浄水器をつけている人や大きい水のタンクを届けてもらっている人が多い
という結果でした。


最初は、ペットボトルを買っていたのですが、三人家族のマーサの家は、ぜんぜん追いつきませんでした💦
それから、重い水を買って運んでくるのは重労働で、すぐに配達を頼みました。
アサンサービス↓↓
バンコクの三河屋さん!株式会社アサンサービス
こちらは、水以外にもお酒や食材も配達してくれるので、今でもよく利用しています。

直接飲む水はやはりおいしいお水が飲みたいと思い、タンクを注文することに。
クラブタイランドに入りました。
詳細はこちら↓↓

スプリンクル : タイのゴルフのことならクラブタイランド | タイでお得にすごすならクラブタイランドにおまかせ!

そこで、スプリンクルを注文。
18.9Lタンク28本分、2386バーツ
一週間にだいたい2本くらい使っているので、これで3〜4ヶ月もちます。

クラブタイランドでは、シンハウォーターとスプリンクルを扱っているけれど、圧倒的にスプリンクルを注文する人が多い。
チケットを購入して、最初の配達の日、ワクワクして待っていると水のタンクとポンプ(灯油を入れるような)が。


f:id:marsabangkok:20160929174528j:plain


完全に勘違いだったのですが、ウォーターサーバーは別売りだったのです💦
しかも、スプリンクルでは扱っていないのです😱

あわてていろいろなお店を見て一番安かったのが、テスコ・ロータス。
写真のものが2790バーツ(約8370円)。
タンクを下に置くものやオシャレなものなどいろいろあったけど、置く場所も考えるとこれがベスト。
同じものが、ビッグCよりお値打ちでした。

このウォーターサーバーの良いところは、冷水も温水もすぐに使えること。
特に、温水はお味噌汁やパスタ茹でるときのようなお料理にも使えるので、とっても便利👌


f:id:marsabangkok:20160929110734j:plain


電気のコンロはとにかく時間がかかるので(^_^;)これで時間短縮できます。
カップラーメンにも、すぐに使える💮

でも、タンク交換は少しコツがいります☝
18.9Lのタンクをフタを取り持ち上げて逆さまにして取り付けようとすると、何度失敗して水浸しになったことか😂
そのコツは、

  • サーバーの水を完全にカラにする
  • タンクの水を少し1Lくらい減らしておく
  • 素早く取り付ける

かなり重いので、力に自信のない方は、下にタンクのあるタイプを選んだ方が無難です👌

でもこれを使い始めたら、お水がおいしいし、便利でとっても良かったです!

ちなみに、皿洗いやお風呂はそのままのお水をつかってマス😁
お洗濯や外食、屋台ご飯など、水を気にしすぎるとキリがないのでね😉


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村