マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

雨季はいつまで?


f:id:marsabangkok:20161004202956j:plain

2日前は昼過ぎに雨とカミナリがすごくて、スクンビット辺りは、ずいぶん水没していた💦
プロンポン辺りにいた旦那ちゃんは、川みたいな道路からヘビ🐍が歩道へと避難しているのを見たんだって。
私も出かける用事で家を出たけれど、とても進める状況ではなく・・・
諦めかけて水の少ない北の方へ歩いていったら、タクシーが! 
最初のタクシーには断られ、2台目のタクシーに乗車🚕
途中、ズブズブと水の中を進み、船みたいに足元がチャプチャプするのに怯え😱
でも、何とか目的地に到着!!
ありがとう、運転手さん💓
この時ばかりは、チップをはずんでしまいました。

同じく外出していたお友達は、膝下までの水の中を歩いて来たそう😵
下水も混じっていて汚いので、気を付けて☝
破傷風になる人もいるみたい。
そのお友達は、すぐに足を洗ってきれいにしたって言ってました。
また違うお友達は、やむなく初のバイタクに乗って、お家に帰ったそう。

在住18年の方が言うには、5年くらい前まで、こんな激しいスコールはよくあったけど、最近は少なくなったんだって。


でも、昨日も今日も夕方スコール。

低気圧が近づいてくると、頭が痛くなって、すぐ眠たくなってしまう(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
今日も、晩ごはんづくりが遅れてしまった(^_^;)


いったい雨季はいつまで続くのでしょう。


f:id:marsabangkok:20161004204540j:plain

これによると、10月の終わり頃までかな?
ということは、もうすぐ終わりなのね。

最近は少し涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたので、季節の変わり目を感じます。

周りで体調崩してる人も多いです。


皆さんお体お大事に😉


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村