読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

国王陛下ご逝去の報道をうけて

今回も、一番の情報は日本のテレビ速報からだった。
そして、タイ語ニュースを見て本当のことだと確認する。
しばらくして、日本大使館のHPにも、情報が出される。

日本大使館HP↓↓
在タイ日本国大使館ウェブサイト


その後、ラインでいろいろなメールがやり取りされるが、どれもこの先の不安や噂であり、何を信じたらよいか分からない💦

昨晩は旦那ちゃんの帰りが遅く、娘ちゃんは塾で、一人で不安な時間を過ごしていた。

今朝は、黒い服を着て出かけることにした。
エレベーターで乗り合わせた西洋人のおじさんも真っ黒な服。
「黒い服着てますね。」
って声をかけたら、
「今日はみんな黒い服だよ。」って。

外に一歩出ると、一見いつもと変わりない様子だけど、やはりみな黒っぽい服装だった。
屋台やエムクォーティエ、エンポリウムなどのお店も営業している。
ただいつものような音楽やイベントの賑やかしさはなく、静かな感じ。
BTSの中のテレビは、全て国王のことが流れている。

公共の場所では半旗を掲げ、国民は喪に服している。

日本人学校は登校したものの、政府の要請を受け、10時半に下校措置。
インターや幼稚園などの他の学校も、休日になった。

日本人会では、ダンスや歌のサークルが自粛をしている。

日本企業の工場も、いくつか休業したらしい。



70年間の在位の間、素晴らしい功績を遂げ、国民に愛され続けてきた国王。
タイの国民の悲しみを理解し、その気持ちを尊重したい。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村