マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

X-Day近づく?〜テロの不安と現在のバンコクの様子〜

とうとうやってきてしまいました(^_^;)
少し前にニュースになっていたテロの可能性の日が。

↓↓日本大使館HPより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016.10.11

爆弾事案発生の可能性に関する報道について

10月10日から10月11日にかけて、各種メディアは、タイ警察高官が10月下旬にバンコクおよび近郊で爆弾事案が発生する可能性があると述べた旨を報じています。

詳細は報道により異なっており、10月25日から30日の間、首都(バンコク)および隣接県での発生について言及するものと、10月20日から25日の間、サムットプラカーン県での発生について言及するものがあります。

在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、テレビやラジオのニュース、インターネット等を通じて最新情報の入手に努められると同時に、安全確保に十分注意を払って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25日からバンコクで〜?
ということは、あまり街へも出かけない方がいいかも。
いろいろなニュースを見ると、デパートの駐車場で、自動車爆弾の可能性があるとか。
しばらくは、気をつけようと思います?

また、国王の崩御の後、旅行者に対して大使館から情報が。

大まかに言うと、

  • 服装は、黒か白で。
  • 礼節のある態度で、不謹慎な言動は避ける。
  • お店やレストラン観光地(王宮、エメラルド寺院以外)は普通に営業している。ナイトクラブなどの営業は店による。

詳細はこちら、日本大使館HP↓↓
在タイ日本国大使館ウェブサイト


さで、現在のバンコクの様子は、というとどこへ行っても服喪中です。
むしろ、先週の直後よりムードは高まっている感じ。
例えば、BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)の中は、

広告のビジョンは全て、
f:id:marsabangkok:20161024110622j:plain

歯ブラシや歯磨きの広告まで、竹炭を使った黒いもの。
f:id:marsabangkok:20161024110639j:plain

チャトチャック市場に買い物に行っても、全て黒い服が売ってる。

f:id:marsabangkok:20161024111000j:plain

f:id:marsabangkok:20161024111014j:plain
これは、正直助かりました。
安いので(例えばガウチョパンツ250バーツ、約750円)黒い服、ここで何着か買い足しました。

また、いつも通っているフィットネスクラブでは、昨日白黒のリボンを受付に飾る作業をしていたり。
家の周りに掛けているところも。

国王の崩御直後より、いろいろな準備が整ってきたからでしょうね。

f:id:marsabangkok:20161024111448j:plain

王宮では、週末にたくさんの人が国王のために集まり、国家の大合唱がありました。

タイの現地校やインターでは、秋休みが終わり、朝会で追悼式をしたり。

また、所属しているタイの合唱団のグループラインには、毎日、国王を追悼する画像や動画が送られてきます。

いつまでこの状況が続くのか、分かりません。
半旗を掲げるように政府が言っているのは30日間。
政府機関は1年間喪に服すということになっています。

バンコクに滞在させてもらっている外国人として、タイ人の気持ちに寄り添いながら生活していきたいですね。
また、タイがいつまでも安全で、世界中の人たちから愛される魅力的な国であってほしいです?

↓↓こちらをポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ