マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

おはなし会へ行こう〜バンコク子供図書館〜

f:id:marsabangkok:20161030143909j:plain

バンコクで子育てをしているママさんたち、子供とずーっとお家の中で過ごし、行き詰まっていませんか?
バンコクにも、子供と一緒に参加できるサークルや習い事など、たくさんあります。

例えば、日本人会のすくすく会、女性コーラス、ゴスペル、手芸部などは、子供と一緒に参加できます。

日本人会について書いたものです↓↓
日本人会に入るべき? - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

その他の習い事情報は、あまり詳しくないのですが、タイ語教室、プロムジャイ・ランゲージスクールなど。
ママのためのタイ語|無料送迎もありママにも安心、日本語で学べるタイ語学校

その中でもオススメなのが、バンコク子供図書館。

こちらも、日本人会の中にあります。
ご両親が日本人会の会員であると、こちらの図書館にも入会できます。
入会金は、家族単位で登録料200バーツと、借りるカードを作成するのに1枚100バーツ。(3枚目からは1枚50バーツ、年会費)
1枚のカードにつき、本は3冊まで、雑誌は3冊まで、紙芝居1冊まで、2週間借りることができます。

バンコクで生活していると、子供たちが本に触れる機会ってなかなかないですね。
日本の本屋さんはあっても、日本での値段に比べると、買うのがもったいなくなってしまします💦
でも、こちらにはとっても充実した蔵書があり、マーサの大好きなこどものともシリーズや、バムとケロ、ともだちやなど、その他たくさんの絵本や図鑑、大人の本もあります。

マーサも子供たちが小さい頃、寝る前に必ず毎日読み聞かせをしていました。
寝たくない娘ちゃんに「ねないこだれだ」の本を読んで、ムリヤリ寝かしてたっけ😁

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

今は、それが役立ってるかどうかは不明ですが(^_^;)、親子の大切な思い出になっています。

そして、この図書館で第2、4土曜日の11時から行われている絵本の読み聞かせ会をぜひ一度覗いてみてください。(1度目は会員じゃなくでも参加できます)
本は、季節に合わせたもの、物語、言葉遊びなど、毎回3、4冊を読み聞かせてくれます。

9月は・・・
f:id:marsabangkok:20161030163448j:plain
小さい子たちも、お話に引き込まれて真剣に聞いています。
f:id:marsabangkok:20161030164609j:plain
そして、途中で手遊びも。
f:id:marsabangkok:20161030163614j:plain
最後に、カードにスタンプを押してもらえるのも嬉しい!
f:id:marsabangkok:20161030163910j:plain

その他、ミニミニおはなし会が第1、3水曜日の11時からあり、ここでも小さい子向けのお話や手遊びができます。

さらに、年に2回「赤ちゃんに絵本を」や年1回の「大人のためお話会」もあります。

こちらは、全てボランティアのスタッフで運営されている図書館です。
実は、マーサも最近このボランティアを始めました😊
スタッフは、子育て経験者も多いので、子育ての悩みなんかも、相談にのりますよ🌼

子育て中のママさんたち、ぜひ気分転換に覗いてみてくださいね。

詳しくはこちらを見てください。
フェイスブック↓↓
コメント

↓↓こちらをポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ