マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

キャッシュカードがない!!(^_^;)〜バンコクで日本人に便利なアユタヤ銀行〜


f:id:marsabangkok:20161109001918j:plain


今日は、必要なお金をおろしに行こうと思ったら・・・
ない!!銀行のカードがない!!
もう、大慌てで銀行の電話番号をネットで調べて電話をしました。

マーサが自分の名前の口座を作っている銀行は、アユタヤ銀行。
こちらは、日本語の上手なスタッフがいて、口座の開設の時にとっても助かります。
日本語を話すスタッフがいる支店は、サイアムパラゴン、トンロー、エムクォーティエなど、5店舗もあります。
労働許可証を持っていない駐妻でも、パスポート、ノンイミグラントビザ(Oビザなど)、住宅の賃貸契約書を持っていけばすぐに口座を作ることができます。

詳しくはこちら↓↓
トップページ | アユタヤ銀行

アユタヤ銀行は、三菱東京UFJ銀行と統合して日本人にはとっても便利になりました。
もともと、日本にいる時にUFJ銀行から口座開設ができると知り、トライしたのですが、移動の間際だったため間に合わず諦めたのです。
でも、こちらに来てからこんなに簡単にできるなんて!!
キャッシュカードも、すぐその日にもらえて使うことができます。
それから、バンコクの銀行は営業時間が長くてとっても便利。
サイアムパラゴンとエムクォーティエは、毎日20時まで営業しています。


さて、カードをなくしたのに気付いたマーサ?
電話で、すぐにカードを止めてもらいました。(もちろん電話も日本語担当の人がいます)
残高も、電話で確認。
悪用はされていなかったようで、とりあえずひと安心。
口座を開設した支店に行けば、手数料100バーツでカードの再発行ができるとのこと。
すぐに銀行に行き、作ってもらいました。
銀行の人に聞くと、キャッシュマシンでお金を取りカードを取り忘れると、機械に吸い込まれるそうです。
吸い込まれたカードは、結局使えなくなるので再発行になります(T_T)

次回から、カードを取り忘れないように気を付けようと固く誓ったのでした。

↓↓こちらをポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ