マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

かぎ針で編むマクラメバッグ〜デザインの参考にしたものは?〜

f:id:marsabangkok:20161125200522j:plain

バンコクにいる駐在妻の間では、マクラメバッグが大流行。
みんな色とりどりのステキなデザインのバッグを持っています。

マクラメバッグの作り方は、かぎ針で編む方法と、手で編む方法の2種類。
初心者のマーサは、まずかぎ針から始めました?
教えてもらったのは、ソイ24のRaylaという教室です。

教室について書いた記事見てね↓↓
マクラメのバッグ〜かぎ針で作りました〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

そして、かぎ針が楽しくなってきたら、今度は自分で色々なデザインを探したり工夫したり。

そのために、本屋さんで本を買いました。

マクラメバッグは、日本で流行ってる麻ひもバッグの編み図と一緒でいいのです(^^)
でも、質感や出来上がりの大きさなどが麻ひもとマクラメとはビミョーに違うので注意が必要。

そして、いろんなサイトも見つけました。
【無料編み図】手編みのバッグ作り方 (画像付) - NAVER まとめ

こちらのサイトは、編み図もダウンロードできるので、プリンターで印刷して使えます。


f:id:marsabangkok:20161125210328j:plain


上のバッグは、この斜めがけバッグを参考にして作ってみました。
初めて挑戦したパイナップル柄、編み進めていくうちに、模様が出るのが嬉しい?
斜めがけもかわいかったのですが、荷物をたくさん入れて持ち歩くので、持ち手を2本にして肩がけに。
そして持ち手が伸びないように、持ち手にもあて布を。
内布をつけ、上の部分は三角に布を付け、結ぶことができるように。
周りは余っていたピンクの糸でぐるっと編みました。

今は手編みのバッグに挑戦中。
手編みも、ステキなバッグ作りたいな?



こちらをポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村