マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

HAI〜シーロムの安うまイサーン料理屋さん〜


f:id:marsabangkok:20161209004847j:plain


f:id:marsabangkok:20161208183344j:plain

今日は、お友達の出演するコンサートを聴きに、久しぶりに夜のお出かけ🎵
場所は、シーロムにあるキリスト教会でした。

その前に、腹ごしらえということでご飯を食べに行ったのは、
HAI(ハイ)
というイサーン(タイ東北部)料理屋さん。

場所は、BTSサラデーンから徒歩3分ほど。
MRTのシーロム駅からも行くことができます。
場所↓↓
Google マップ

お店の前では、石臼でスパイスを混ぜて名物のソムタムを作っていて、お客さんがどんどん入ってきます。

f:id:marsabangkok:20161208184002j:plain

1Fのテーブルは、タイ人や西洋人で満員。
2Fへ案内されました。
こちらの方がエアコンもきいていて落ち着きます.(^^)
最初ガラガラだったのに、一気にこちらも満員。


f:id:marsabangkok:20161208184142j:plain

さて、注文したのは名物のソムタム60バーツ(約180円)
辛くしないでって言ったので、とっても食べやすい(^o^)


f:id:marsabangkok:20161208184514j:plain

ソムタムは、いろんな種類があって、カニ肉、コーン、人参入りなどバラエティ豊か。
どれも、とってもお値打ち。

そして、コムヤーン(豚の喉肉のグリル)100バーツ(約300円)、ガイヤーン(鶏肉のグリル)120バーツ(約360円)。
つけダレも美味しく、どんどん食が進みます。

f:id:marsabangkok:20161208185109j:plain

そして、スープ。
メニューの名前と値段は、チェックし忘れ、ごめんなさい(^_^;)


f:id:marsabangkok:20161208185221j:plain

その他、もち米、チャーハンなど頼みました。
ソムタムの汁にもち米をつけながら食べるのが、タイ人流食べ方なんだそう。

お友達とシェアしたので一人130バーツ(約390円)ほどですみました。

バンコクナビによると、こちらの店名は、もともと華僑のオーナーさんの名前からきているそう。
ハイ[HAI] | バンコクナビ


トリップアドバイザーにも紹介されています。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293916-d1956985-Reviews-Hai_Somtam_Convent-Bangkok.html

ローカル食堂もなかなか美味しいです(^^♪
食べる前には、食器やスプーン、フォークをティッシュやウエットティッシュで拭くのがオススメ。
タイ人もみんなしていますよ😉


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村