マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ジムトンプソンファームへお出かけ〜ウェンディツアーが便利〜


f:id:marsabangkok:20161219002549j:plain



f:id:marsabangkok:20161219002608j:plain


最近、乾季でずいぶん涼しくなり過ごしやすくなってきました。
バンコクに来てからいつも汗をダラダラかいていたのに、エアコンを付けずに窓を開けられる日々が来るなんて、嘘みたい\(^o^)/

こんな日には、ぜひ自然の中で一日中美味しい空気が吸いたい!!
そこで、今日は期間限定のジムトンプソンファームに、行ってきました(^^)/

ジムトンプソンファー厶は、今年は2016年12月3日から2017年1月8日までの間だけ公開しているジムトンプソンの農園です。

さて、日帰りのツアーを調べてみました。
パンダバスとウェンディツアーを比較。

パンダバス↓↓

f:id:marsabangkok:20161219100619j:plain

ウェンディツアー↓↓

f:id:marsabangkok:20161219100652j:plain



日にちの設定が多く、お値段も安い(990バーツ
約2970円)ウェンディツアーに決定。

まず、朝6時半にBTSチットロムにあるインターコンチネンタルホテル、ショッピングアーケードに集合。
朝が早くてツライけど、バスに乗ったらあとはぐっすり二度寝。
一度トイレ休憩をはさんで、10時過ぎに渋滞なくファームに到着(^^)v

そこからたっぷり4時間ファームを楽しめました🎵

まずは、入場券をもらって入場。

f:id:marsabangkok:20161219003752j:plain

入場券も、もちろんツアー代金に含まれています。

このファームは5つのエリアに分かれています。
1 入口エリア 食事、売店
2 花公園、かぼちゃ広場
3 イサーン、蚕、屋台
4 織物、染め物
5 売店(ジムトンプソン製品、ファーム製品、お土産)コスモス畑


f:id:marsabangkok:20161219011131j:plain

入口からは、かわいらしいトラムに乗って2のエリアへ。


f:id:marsabangkok:20161219011340j:plain

途中、ひまわり畑を通り到着すると、

f:id:marsabangkok:20161219011440j:plain
かぼちゃ広場や、

f:id:marsabangkok:20161219011455j:plain

f:id:marsabangkok:20161219014122j:plain

ブルーサルビア、レッドサルビア、マリーゴールドなどのお花畑。
どこを見てもフォトジェニックな風景で、テンション⤴⤴
みんな、ポーズをとって、写真を撮りまくりです!

次のエリアへは、トラムを乗り継いでもいいけれど、のんびり歩いて回りました(^^)

3のイサーンエリアは、お米の作り方や蚕の育て方を勉強できます。

f:id:marsabangkok:20161219012348j:plain

f:id:marsabangkok:20161219012404j:plain
炭火で焼くおせんべいも懐かしい味。
臼を引いたり、畑を耕す体験ができるのも、なかなか楽しい🎵
その他、ソムタムなどのイサーン料理の屋台もたくさんあり、おいしそう。

4のエリアでは、シルクの美しい糸が。

f:id:marsabangkok:20161219093954j:plain

ここでは、絞りの藍染体験もできます。
100バーツで、ショールのような生地を染められるので、やってみたかったな。

f:id:marsabangkok:20161219093832j:plain

ジムトンプソンの美しい生地は、こうしてできるのね。


そして最後の5のエリアでは、ジムトンプソンの製品が、セール価格で売っていたり、ファーム製品なども。

f:id:marsabangkok:20161219012916j:plain
いろいろなお茶の試飲や、

f:id:marsabangkok:20161219012944j:plain
おみやげの試食もできます。

そして、出口に向かう道には見渡す限りのコスモス畑。

f:id:marsabangkok:20161219013127j:plain

f:id:marsabangkok:20161219013140j:plain

帰りは、途中休憩も兼ねて、カオヤイのプレミアムアウトレットにも行きました。
40分のお買い物時間があり、バンコクへ。

ところが大渋滞で、カオヤイからバンコクまで4時間ほどかかってしまいました(ToT)
8時半頃、アソークに到着。

この日のガイドさんは、みんなに写真撮ってくれたり、点呼や集金の仕方もスムーズにしてくれたり、いい人でした。
まだ日にちのの設定があるので、チャンスはありますよ(^^)/

今回マーサはツアーを利用したけれど、車で行ったり、一泊でカオヤイのワイナリーやチョクチャイファームなど行くのもいいですね😉
1年に1ヶ月間だけのジムトンプソンファーム、ぜひ行く価値あると思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村