マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ソムタムを作ってみた

f:id:marsabangkok:20170223231332j:plain

タイ料理の中で、一番好きなものはと聞かれたら、間違いなくソムタム!!と答えるくらいソムタムが好き(^^)

先日、ケィー先生の料理教室で、ソムタムの作り方を習ったので、早速家でも作ってみました。
タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
といっても、材料や調理器具がすべて揃っていないので、自己流アレンジしちゃいました。

2〜3人分
材料:青パパイヤ1個、人参半分、ミニトマト5個、ササゲ(今回は使用せず)、干しエビ適量(水に浸しておく)、落花生適量(炒ると香りがよい)、にんにく(2かけ)唐辛子(半分)

f:id:marsabangkok:20170223232558j:plain


たれ:タマリンド小さじ4(ビンのペーストを使用)、ライム小さじ5(絞ってあるものを使用)ナンプラー大さじ2、やし砂糖大さじ3


1
f:id:marsabangkok:20170223232519j:plain
まず、パパイヤを切り、皮を剥き種を取ります。
2つに切ってみてびっくり!
タネはお米みたい。
包丁でこそげ取ろうとしたら失敗して流血〜😱
スプーンでこそげ取るのがオススメです。

2
f:id:marsabangkok:20170223233722j:plain
ピーラー(千切り用)でパパイヤ、人参を切ります。

3
f:id:marsabangkok:20170223233843j:plain
調味料を作ります。
タマリンドやライムは、今回ビンのものを使ったけれど、生の方が絶対おいしい!
やし砂糖は、たくさん入れるのに驚き。
ソムタムのカロリーは意外に高く、270キロカロリーも。
カロリーを抑えたかったら砂糖を減らすこともできるけど、美味しくないかも。

4
f:id:marsabangkok:20170223234327j:plain
すり鉢でにんにく、唐辛子、パパイヤを少し入れて潰します。
ソムタム用のすり鉢がないので、100均で買ったミニミニすり鉢を使用。

5
4にささげ、干しエビ、落花生、トマトを入れて潰します。
f:id:marsabangkok:20170223234545j:plain
落花生は、市場で炒ったものが売っているけれど、フジで普通のピーナッツを購入。
旦那ちゃんがこだわったので、普通の落花生をフライパンで炒ってみた。
そうしたら、香りがとってもいい!

6
最後はパパイヤと人参を入れてすり鉢でするのだけれど、ミニミニすり鉢には入らないので、ボウルで混ぜました。

7
f:id:marsabangkok:20170223235102j:plain
出来上がり(^^)
このお皿2つ分、たっぷりできました!!

味は、少しタレが足りなくて薄味だったけど、大満足。
ソムタムは、フジでソムタムセット(45バーツ)や屋台(30バーツ)、で美味しくて安いのが買えるけど、自分で作るのもなかなかイケますよ。
作りたてが味わえるし、たくさん食べられるしね!
パパイヤさえ買ってくれば、他の材料は常備してあるものでOK。
もっともっとソムタムが好きになりそう(^^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村