読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

子供の塾選び〜ネクサス明倫の場合〜


f:id:marsabangkok:20170227083127j:plain

今月のバンコクマダムの特集は『子供がグングン伸びる塾』。
小学生の頃は、習い事に関心があったけれど、中学生になればやはり勉強のことが一番気になります。
ママ友との話題も塾のことがやはり一番に出てきます。

バンコクにはたくさんの塾があって、どこに通うか選択肢はたくさんありますね。
塾を選ぶときのポイントは、

1 通いやすさ
家から近い、バス送迎があるなど通いやすさが一番。
特に夕方の渋滞やスコールはひどいし、帰りも遅いから、通いやすさが一番ですね。
2 先生や教え方が子供に合っているか
個別や一斉授業など、子供に合った教え方をしてくれるのは大事ですね。
塾によっては、一斉授業もあるけれど、弱いところだけ個別で教えてもらうというアレンジも可能。
先生との相性ももちろん大切です。
3 塾に来ている生徒たち
お友達と一緒に通えるのは子供にとっても嬉しいですね。
でも、多すぎると授業中ふざけてしまって勉強になりません。
塾の仲間とは、競争意識も持って、お互い高め合ってほしいのが親の願いかな。
4 授業料
親としては、これも大事な選択肢の一つ。
でも、それぞれの塾では広告では公開しておらず、実際に塾まで行ったり通っている人に聞いたりしないと分かりません。
でも、どの塾がいくらかかるのか、知りたいんですよね〜(^^),

そこで選んだ塾は、ネクサス明倫。
ここはバンコクの中でも古くからあり、大手ですね。
場所はソイ39のバイオハウスです。
f:id:marsabangkok:20170228004404j:plain

まず1の通いやすさは、もちろんバス送迎があります。

2は、様々なコースがあり、選べるところがいいと思います。
一斉授業は、ウィンコースという週2回の授業。
そしてヴィクトリーというハイレベルな週1回の授業も選べます。
数学と英語で、ちょっとひねった問題などがあり、クイズを解くみたいで楽しそう。
そして個別やインター生特別コースもあり、気になる教科を個別で特訓することもできます。
その他、英語コースでは英検の対策がとってもオススメ。
語彙を覚えたり、英作文の添削などですごく力がつきます。
何と、合格率は90%以上!
そして、自習室がいつでも(土日も)使えることが助かります。
家にいると、ダラダラとスマホで遊んでばかりなので、少しでも時間があれば塾に行かせてます(^^)
学校の試験や英検の前には、対策授業があり、特訓してくれるところもありがたいですね。

4の授業料は、4月から値上がりしたものの、他の塾に比べてわりと良心的と聞きました。
例えば、中1、2年生の5教科(週2回、ウィンコース)で9600バーツ。週3回のヴィクトリーコースにすると12800バーツ。
英検対策は週1回、4000バーツだけれど、他のコースと合わせて受講すると、半額の2000バーツになります。
また、兄弟で受講すると、2人目からは半額。
また、春期講習や夏期講習は、行ける日だけ日割計算もしてくれます。

他の塾で、春期講習が70000バーツ超えという目玉の飛び出そうな金額を聞いたので、(日数や時間も圧倒的に多いですが)それに比べ13000バーツほどの春期講習代がお安く感じます(^^)


この春から、同じバイオハウスの建物の中に、愛知県では圧倒的な存在の佐鳴予備校が入ります。
いずれ愛知県の学校を受験しようと思っている人にとっては気になる塾ですね。


どこの塾がいいかは、人それぞれですが、何と言っても塾で勉強するのは子供なので、子供がやる気になってグングン伸びる塾に行かせたいですね。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村