読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

カオカームーを作ってみた〜インスタントの素を使って〜

f:id:marsabangkok:20170310013255j:plain

カオカームーといえば、フードコートなどで大きなお鍋に豚肉と卵が煮込んであるお料理。

f:id:marsabangkok:20170310013416j:plain

タイ料理なのに(もとは中華料理かな?)全然辛くなくて、トロトロに煮込んである豚肉と、煮汁のよく染みた卵の味がとっても美味しい。
そしてこの煮汁をご飯にかけて食べるのも最高!

辛いタイ料理は苦手な娘ちゃんは、これが大好きでわざわざこれを食べるためにフードコートに行きたいと言います。

この味はどうやって出すのかな?と思っていたところ、フジスーパーでインスタントのもとを発見。
f:id:marsabangkok:20170310013909j:plain

よく見ると、味の素の製品でした。
隣の棚には、トムヤンクンやトムカーガイの素なんかも。
すべて15バーツ(約45円)。

さっそく買って作ってみることに。

作り方は、1リットルの水にこの粉を溶かして、あとはお肉とゆで卵を入れて、煮込むだけ。
野菜も食べたいので、人参、じゃがいも、玉ねぎなども投入。

f:id:marsabangkok:20170310014347j:plain

30分ほど煮込み、あとは予熱で。
こんな時は、電気のコンロも役に立ちます。

味はまあまあ。 
お肉も、柔らかく美味しくなりました(^^)
娘ちゃんは大喜び!!
もちろんご飯にぶっかけて食べてましたよ。

今度、トムヤムクンやトムカーガイの素も買ってみようかな(^^♪


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村