マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

チェンマイ旅行4〜サイクリングで市内観光〜

チェンマイ最後の日は、市内の散策へ。
チェンマイは、お堀とレンガの城壁に囲まれた旧市街と、その周囲を取り巻く新市街に分けられます。

旧市街の中を歩くには、少し広くて暑いし、トゥクトゥクやソンテオではいちいち行き先を言うのが面倒なので、レンタサイクルを利用。
午前中、3時間ほどしかなかったけれど、効率的に色々回れました。

まず、3人の王様像
この周りに、文化センター、歴史センター、民俗博物館があります。

オシャレなカフェと雑貨屋、マッサージ屋を発見。
トリップアドバイザーの4.5ポイントの看板もでています。
お庭もステキ。

何だろうと思ったら、チェンマイ女性矯正施設
罪を犯した人たちが、更生するために頑張って運営してるのですね。

そして、ワットプラシン
旧市街の中にはたくさんお寺があるけれど、こちらは一番立派で金ピカでした。

その後、ターペー門では、
小鳥さんを空に放すタンブン(仏教の徳を積む行為)を見つけ、トライ。
かわいい小鳥さんに、「自由に飛んでってね。」って願いを込めて。
カゴを開けると、元気に飛び立って行きました!

その後、旧市街を出てワローロット市場へ。
この市場は、地元の人も行く市場です。
この市場の外れに、モン族市場もあり、こちらが目当てです。

手芸用品で、かわいいポンポンやチロリアンテープを発見。

そして、昨日のモン族の村では買う気にならなかった民族衣装をついに購入。
もうお買い物も最後のチャンスと思うと、ついついお財布の紐が緩み^^;

帰ってきてから、これを着てお出かけできるか悩み中。
スクンビット界隈で、モン族の服を着て歩いてる日本人がいたら、それがマーサです(*^^*)

この後、自転車を返却し、ホテルをチェックアウトして、空港へ。
帰りは初めて黄色いソンテオに乗りました。

チェンマイへ行く前に、バンコクの友だちからさんざんソンテオやトゥクトゥクの運転手には気を付けるように言われました。
例えば、値段を途中で釣り上げたり、二人で乗った場合、二倍の料金を要求したりすることもあるとか。
確かに最初の言い値は高めだけれど、交渉次第で下げてくれたり、きちんと二人分でと言えば、騙されることもなく快適だったので、良くしてくれた人にはチップもあげましたよ👌

私は本当に少しのタイ語しかできないけれど、チェンマイの方言で、「カー」を「チャーオ」っていうのを知り、「コップンチャーオ」って挨拶したら、とても喜んでくれました。
旅ではこんな風に人との触れ合いも楽しいですね(^^)
英語も、みんな上手でびっくりでした。

今回訪れたチェンマイ、買い物と市内観光がメインだったけど、次回はトレッキングやアクティビティに挑戦してみたいと思ってます。
見どころいっぱいのチェンマイ、また行ってみたいな(^o^)

旅行の費用と行程はこちら↓↓
チェンマイ旅行1〜買い物三昧、女子二人旅(^^)予算と行程〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

チェンマイ旅行2〜1日目はカオソーイ、ジンジャー、ナイトサファリ - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
チェンマイ旅行3〜ドイステープ寺院・ニマンヘミン通り・サタデーマーケット〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)