マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

サムローン市場〜新しく開業したBTSサムローン駅にあります〜

f:id:marsabangkok:20170419173743j:plain

f:id:marsabangkok:20170419223208j:plain

今日は、ケィー先生のタイ料理教室のタラート(市場)へお買い物の日。
サムローン市場といえば、4月から開業したばかりのBTSサムローン駅にあるところです。
[ BTSサムローン駅〜もうすぐ開通です~ - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]

BTSのサムローン駅、まだ行ったことがないので楽しみにしていました!
駅に到着すると、

f:id:marsabangkok:20170419195713j:plain
サムローン運河が流れていて、渡し船がロープを伝って行き来しています。
BTSが開通する前は、のどかだったんだろうな。
それから、ソンテオが走っているところもちょっと珍しい。

BTSのサムローン駅を降り、1つ前のベーリング駅方面の改札を通ると、スカイウォークが続きます。
どんどんスカイウォークを歩くと、その先にビッグCとインペリアルワールドが。
地図↓↓
Google マップ
インペリアルワールドは、映画館やスケートリンク、プールもあるローカルなデパートです。
f:id:marsabangkok:20170419214233j:plain

そして、そのデパートのすぐ手前の階段を降り、BTSの線路を挟んだ両側がサムローン市場。

f:id:marsabangkok:20170419222013j:plain
中へ行ってみると、

f:id:marsabangkok:20170419222039j:plain
ブタのお顔や、丸々太ったカエルちゃん(内臓が出ていてかなりグロい^^;)、生きた魚などなかなかローカルな感じ。

f:id:marsabangkok:20170419222253j:plain
生のココナッツを削ったもの。
お湯を入れてこねて絞るとココナッツミルクができます。
お料理やお菓子に使えます。

f:id:marsabangkok:20170419222419j:plain
蓮の実は、この中の実を取り出して煮てお菓子に入れたり生で食べたりもするそう。

f:id:marsabangkok:20170419222542j:plain
左の白いのは、ヤシの新芽。
湯がいてサラダにしたり、カレーに入れたりできるそう。
右側の花は、アンチャン(バタフライピー)で、お菓子の色付けに使ったり、お茶にしたりします。

f:id:marsabangkok:20170419222833j:plain
今は、マンゴーが旬の季節。
安くて美味しそうでした(^^)

そして、今日ここで手に入れたのは、
f:id:marsabangkok:20170419223718j:plain
青パパイヤ(20バーツ)
ささげ(10バーツ)
ミニトマト(15バーツ)
人参(10バーツ)
干しエビ(110バーツ)
ピーナッツ(40バーツ)
何を作るか分かりますか?

そう、大好きなソムタムです!
これだけあったら4回分くらい作れそう。
毎日でも、全然飽きません(^^)v
作り方はこちら↓↓
[ ソムタムを作ってみた - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]

おまけ
干し椎茸(45バーツ)
安かったので。

ぜひ、新しいサムローン駅周辺、探検してみてね!


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村