読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

GRAB TAXIを使ってみた〜ホアヒンまで〜

f:id:marsabangkok:20170423012826j:plain

週末は久しぶりに家族みんなの予定が空いたので、急遽ホアヒンへ行くことに(^^)
ホテルは予約できたし、さて、どうやって行こうかな?って思いついたのがGRAB TAXi(グラブタクシー)。
さすがに流しのタクシーではホアヒンまで断られる確率が高いと考えたから。

前回ホアヒンに行った時は、スワンナプーム空港からバスで行きました。
こちらを見てね↓↓
[ ホアヒンまでVIPバスに乗ってみた〜コスパ、快適さを比べた結果〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
もちろんこの方法も良かったけれど、空港までの移動、ホアヒンのバス停からホテルまでの移動時間やかかる金額を考えると、タクシーもアリかと。

グラブタクシーのアプリは、以前ダウンロードしていました。
Grab - Google Play の Android アプリ
使い方は、アプリを開くとこの地図の画面が出てくるので、

f:id:marsabangkok:20170423012909j:plain
pick-up →お迎えの場所(今いる場所が出てくる)
drop-off →行きたい場所を入力
ホアヒンまでは、1300〜1700バーツくらい、とだいたいの金額も表示されます。

車の種類は、grab taxiを選択。
これは、使い方によってバイクや大きい車種など選ぶことができるけれど、ふつうのタクシーにしました。

そしてBOOK(予約)を押すと、
f:id:marsabangkok:20170423013632j:plain
この画面。
ドライバーを探しています。

約15秒もすると、

f:id:marsabangkok:20170423013849j:plain
ドライバーさんが決定。

すぐに電話がかかってきました。
実はタイ語に自信のない私には、これがちょっと心配だっんだけど、いつもタクシーに乗る要領で、カタコトのタイ語と英語で大丈夫でした。

そして画面には、あと5分で到着、あと4分、・・・

キタ〜!!

アプリの画面を見せて確認し、ホアヒンまで連れて行ってくれることに(^^)

タクシーは、バンコクで一番信頼できるピンクのタクシーでした。
そして来たのは、道もよく知っている感じの良い、ドライバーさん。
どんなドライバーさんが来るかも心配だけれど、グラブタクシーでは、一人ずつドライバーを面接しているようなのでそこは安心。
ただ、ホアヒンのホテルの場所までは知らないようだったので、予め場所を調べて地図をプリントアウトしていったのが役立ちました(^^)v
途中、ガソリン補充と休憩も挟み、バンコク脱出で大渋滞にあい、2時間45分の予定が3時間半に伸びたのは仕方がないですね(^_^;)
その分、金額も2100バーツ(システム利用料など全て込み)と少し予定より高くなっちゃったけど、この便利さを考えたら、納得です。

追記
帰りはホアヒンでグラブタクシーが見つからず〜(ToT)
結局帰りは以前使った空港行きのバスを使って帰りました。(予約なしでもOKでした)
旦那ちゃん曰く、ポケモンGOと一緒で田舎にはポケモンもグラブもいないんだな〜って(^_^;)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村