マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ピーターコン祭りに行く計画をしてみた

f:id:marsabangkok:20170624214807j:plain
ピーターコン祭りって、バンコク発のツアーの広告を見た時から、写真がすごいインパクトで、行ってみたかったの。
ピーターコンとは、タイ語でピー(おばけ)ター(目)コン(お面)という意味で、とってもカラフルでちょっとコミカルなおばけのお面をかぶって町を練り歩く、奇祭と呼ばれています。
詳しくはこちら、タイ観光庁のHP↓↓
ピーターコーン・フェスティバル | 【公式】タイ国政府観光庁
バンコクにいる、今しか行けるチャンスがないと思い、いろいろなツアーを探してみたものの、ちょっと値段がお高い^^;(安いもので1泊2日9900バーツ〜)。
家族で行くとなると、少しでもお安く、そして安全に行ける方法を探しました。

  • 行き方

f:id:marsabangkok:20170624235213j:plain
ピーターコンが行われるのは、東北部(イサーン)のダンサーイという町。
一番行きやすそうなのは、バンコクのドンムアン空港からルーイ(またはピッサヌローク)まで飛行機(ノックエアかエアアジアで約1時間)、そこからお祭りのあるダンサーイまでタクシーかバス(約1時間半)。

まず、エアアジアを検索。
エクスペディアより安い値段で予約できたため、エアアジアで航空券を購入。
ここで気づいたのは、円建てだと少しレートが悪いので、バーツで支払うことに。
それから、預け入れ荷物の料金、機内食などが有料なのはもちろん、保険代まで別料金なのです。(全部不要にした)
さらに、税金、コンビニ払いやカード払いなど、手数料がいちいちかかり、結局あまりおトク感はなかったような・・・
航空券は2人分で往復5000バーツ程でした。

空港からホテルのタクシーは、ホテルにお迎えを頼むと2500バーツ。
空港のリムジンタクシーは、ダンサーイまで1500バーツ。
タクシーは、交渉すると片道900バーツが相場と聞だそう。
なので、タクシーをお願いすることに。
帰りも、行きのタクシーにお願いしてホテルまで迎えに来てもらうと良いそうです。

  • ホテル

今回は、エクスペディアでお祭りの行われるダンサーイ近くのホテルが見つけられなかったので、アゴダで検索。
お祭りの行われる会場へ行きやすい、Phunacome Resort(プーナカム リゾート)を予約。
お値段、1部屋2泊で7000バーツ程。
高い〜(ToT)
このお祭りの時期だけ、いつもの倍くらいの値段です。
でも、評判は良さそうなホテルだったので予約することに。

タイ語のできる人は、hotels.comのタイ語のサイトを探すと、1000バーツ程で近くのホテルが探せるようです。
その他、空港近くのルーイや、近くの観光地チェンカーン、ダンサーイまでの途中の町にも、きれいなリゾートホテルがありました。


今回本当に楽しみにして、2ヶ月も前に予約を完了し、そのままにしてました。
いよいよ前日、旅行の準備をしようとしたら、

パスポートがない〜(ToT)


よく考えてみると、旦那ちゃんの会社でビザの更新があるので、3週間くらい前に預けたような・・・

あわてて確かめてもらうと、パスポートは、会社にはなくビザの取扱業者の弁護士さんのところ。
弁護士さんは、その日お休みで家族旅行中だとか^^;
何とか連絡がつき、旦那ちゃんが弁護士さんのところに取りに行ってくれましたm(_ _)m

一時はどうなる事かとヒヤヒヤしたけれど、無事出発〜(^^)

旅行の準備は、早めにね!!

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村