マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ピーターコン祭りに行ってきた③〜メインの2日目は?〜

f:id:marsabangkok:20170625230845j:plain
いや~やっぱりお祭りのメインは2日目。
長い一日だったけど、最初から最後まで堪能しました!

お祭りのスケジュールは、こちら。

10:00- ダーンサーイ区役所前にて、グランド・オープニング・セレモニー
– ステージ・パフォーマンス
– ピーターコーンパレード
13:00 – ダーンサーイ区役所前にてステージ・パフォーマンス
– 少年ピーターコーン・コンテスト (ファイナル・ラウンド)
– コンテスト結果発表
15:00 チャオポークアンハウスにて特別儀式&パレード
15:30 チャオポークアンハウスからポーンチャイ寺院に神様を移動する儀式
– ポーンチャイ寺院にて特別儀式
– バンファイ(ロケット花火)の打ち上げ
– ポーンチャイ寺院ターワンウーン船着き場にて、ピーターコーン・マスクの厄払い儀式
19:00 ポーンチャイ寺院にて読経

上記、タイ観光庁のHPより
(毎年同じだそうです)

まず、9時半にホテルからダンサーイ区役所前のステージ会場まで車で送ってもらいます。
ホテルから一緒に行った中国人は、タイやベトナム、日本にも何度も行ったことがあるというお金持ちの青年でした。
f:id:marsabangkok:20170625232218j:plain
会場近くでは、子どもたちがパレードの準備。
f:id:marsabangkok:20170625232312j:plain

f:id:marsabangkok:20170625232327j:plain
ピー(おばけ)だけではなく、きれいな衣装に見を包んだ人たちも。

f:id:marsabangkok:20170625233216j:plain
昨日とは打って変わって、すごい人。
もう近づくこともできません^^;
会場では、開会式のダンスをしているよう。
f:id:marsabangkok:20170625233402j:plain
道路を挟んだところに観覧席があります。
有料という情報もあったけれど、誰でも自由に入れました(^^)v

そして、町を練り歩くピー(おばけ)たちを観察。
f:id:marsabangkok:20170625234107j:plain
バイクに乗るピー、
f:id:marsabangkok:20170625234142j:plain
カラフルなピー、
f:id:marsabangkok:20170625234218j:plain
人形を持っているピー
f:id:marsabangkok:20170625234501j:plain
キティちゃんのピー、
f:id:marsabangkok:20170625234547j:plain
ピンクのピー、
f:id:marsabangkok:20170625234647j:plain
空中に浮いてるピー、
f:id:marsabangkok:20170625234747j:plain
ちょっとかわいいピー、
f:id:marsabangkok:20170625234818j:plain
黄金のピー、
f:id:marsabangkok:20170625234914j:plain
かっこいいピー。

どのピーも、カメラを向けるとホントに優しくポーズを決めてくれるの。

f:id:marsabangkok:20170625235337j:plain
そろそろ疲れてきたので、ワットポンチャイ近くのKhunnay Coffeeでランチ。
f:id:marsabangkok:20170625235757j:plain
f:id:marsabangkok:20170625235808j:plain
ちょっとおしゃれなカフェなのに、パッタイ(焼きそば)とカオパット(チャーハン)とアイスラテとコーラでたったの160バーツ。

ランチを食べてたら、パレードが始まりました。

f:id:marsabangkok:20170626000446j:plain
大きなハリボテのピーや、
f:id:marsabangkok:20170626000632j:plain
山車も来ます。
f:id:marsabangkok:20170626000659j:plain
この泥人間には、本当に注意!!
くっついてきて、泥を着けられます〜^^;

そして、周りのお店を見ると、
f:id:marsabangkok:20170626001107j:plain
お寿司屋さんが意外にも人気
f:id:marsabangkok:20170626001222j:plain
射的や金魚すくいも楽しんじゃいました。
ちょっと日本の夏祭りっぽい雰囲気もして、浴衣を着たくなっちゃった!
f:id:marsabangkok:20170626001314j:plain
ワットポンチャイの中では、小さいピーターコンに色塗りができるワークショップ(無料)をしていたので、挑戦!
f:id:marsabangkok:20170626001507j:plain
右側が、口裂け女をイメージして作った私の作品です(歳がバレる^^;)

お祭りのクライマックスは、お寺でお坊さんがおひねりを投げるところ。
f:id:marsabangkok:20170626001909j:plain
お寺の周りを回りながら、かごの中のおひねりをバーって何度かなげ、みんながそれを必死で拾います。
おひねりの中は、お金。
2バーツから、1000バーツくらいまであるみたい。
昔、日本で参加した餅投げを思い出し、頑張ってみたら・・・


おひねりゲーット(^^)v

たったの2バーツだけれど、神様のありがたいお金だから、みんな使わないそう。

最後に、竹のロケット花火です。
f:id:marsabangkok:20170626002719j:plain
夜の花火のような華やかさはないものの、5分おきくらいに忘れた頃に次が上がる花火も、何かいい感じでした。

一日たっぷり遊んだお祭り、今回は曇りがちで昼から雨天に。
暑い日より、過ごしやすかったです。
今は雨季なので、雨が降りやすので雨対策は忘れずにね(傘、濡れてもいい靴、レインコート)!
反対に、天気のいい日は相当な暑さなので、暑さ対策もね(帽子、日傘、サングラス、汗拭きタオル、着替えのシャツ、水)!

かかった費用(2人分)
航空券2人分往復 5000バーツ
ブーナーコムホテル2泊 7000バーツ
空港からダンサーイタクシー往復1800バーツ
計 13800バーツ(約45000円)
これに食事代がプラスされます(物価は安い)。
ツアーを利用するよりは安かったかな?

ぜひ、みなさんも来年参加してみてね\(^o^)/


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村