マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

一時帰国のお土産、何にする?

f:id:marsabangkok:20170701190931j:plain

娘ちゃんの夏休みに合わせて、家族で一時帰国することになりました。
以前、私だけ急な用事で5日間だけこっそり帰国したことがあるけれど、その際はほとんど人に会わなかったの。
今回は3週間家族でしっかりと帰国するので、いろいろな人に会えるのが楽しみ❤
でも、人に会うとなると、手ぶらではなかなか会えないんですよね〜^^;

そこで、私が実際に用意した帰国お土産、公開しちゃいます(*^^*)

まず、実家の父と母用。
f:id:marsabangkok:20170701214310j:plain
両方の母に、ジムトンプソンのセールで買ったシャツ、一枚700バーツ。
同じものだけれど、遠方に住んでいて会うことはないので大丈夫。
f:id:marsabangkok:20170701214455j:plain
エムクオーティエの2Fで買ったTシャツ、一枚250バーツ。
右側は息子用、左側が両方の父に。
f:id:marsabangkok:20170701231712j:plain
ドライマンゴー、180バーツ。
500グラムも入ってこのお値段。
ドライマンゴーは大好きなので、実家でおすそ分けを期待して、たくさん入ってるのを選びました(^^)v
食べてみたら、なかなか美味しくて手が止まらずでした!

ご近所さんに。
f:id:marsabangkok:20170701214930j:plain
アクトのタマリンドバナナチュプス、100バーツ。
やっぱりここのが美味しいんですよね!

職場や娘ちゃんの学校へ。
f:id:marsabangkok:20170701215038j:plain
フジスーパーで買った、タイ文字クッキー(ゴーガイ)、300バーツくらいだったかな?
お友達に一度いただいて、名前の通り、卵の味もしっかりして、いいなって思いました。
個包装で44のかわいいタイ文字の形のクッキーが入ってるの。
数が多いし、個包装っていうところがナイス。
ちょっとあらたまったところへのお土産にいかが?

娘ちゃんの友達・習い事関係
f:id:marsabangkok:20170701220030j:plain
やっぱりこれが定番、コアラのマーチ、マンゴー味、90バーツ。
子どもは誰でもコアラのマーチは大好きなはず!
見慣れたパッケージにも、安心。
マンゴー味のチョコも美味しい!
一箱7袋入りです。
今回、これを娘ちゃんの所属していた合唱団(80人所属)へ持っていこうと12箱購入したら、トランクがほとんどこれでいっぱいになってしまい〜(ToT)
かさばるのが難点です。
f:id:marsabangkok:20170701220600j:plain
プリッツラープ味、トムヤンクン味、120バーツ。
中には、12袋の小分けできる袋入り。
近所のお友達のバラマキ用。
f:id:marsabangkok:20170701230438j:plain
ハンドスピナー。
今、日本でも話題になってるみたい。
娘ちゃんは、仲良しのお友達やいとこにあげたかったの。
モクタラでとりあえず6個200バーツで買っておきました。
実際に渡したら、みんな大喜び!
男女どちらも、大学生くらいまで大ウケでしたよ(^^)v

私のお友達に。
f:id:marsabangkok:20170701225429j:plain
f:id:marsabangkok:20170701225447j:plain
ナラヤの鏡付き化粧ポーチ。
大きさをどれくらいのものにするか最後まで迷い、10×15センチ(90バーツ)と、15×20センチ(100バーツ)のものと各10個ずつ、いろんな柄で購入。
ママ友や学生時代の友達、幼なじみなど、みんなに会えるといいな❤
友達には、好きな大きさや柄を選んでもらおうと思ってます。
また、親戚にも会えたら渡したいな。
f:id:marsabangkok:20170701231020j:plain
これもオススメ、チムリムのノニ石鹸、20バーツ。
お化粧のクレンジングと洗顔がこれ一つでできてしまう、天然素材の石鹸。
使い続けると、色も白くなるそう。
私も、いつも愛用しているものです(^^)
f:id:marsabangkok:20170701231528j:plain
マンゴーウエハース、20バーツ。
私もよく買って食べているお気に入り。
ナラヤの化粧ポーチと一緒に渡す予定。

その他誰でも
f:id:marsabangkok:20170701230740j:plain
ヤード厶、1個20バーツ。
タイ人は、鼻の中によく突っ込んでいる、ハーブの匂いのする清涼剤。
話題づくりに(*^^*)
f:id:marsabangkok:20170701231306j:plain
ピーターコン祭りのお人形キーホルダー、20バーツ。
この前ピーターコン祭りに行ったとき買ったもの。
お祭りのことお話しして渡したいな。
f:id:marsabangkok:20170702014716j:plain
最後に空港で買った、ファミリーマートのタマリンドバナナチップス、22バーツ。
アクトのも美味しいけど、こちらも好きなんですよね〜(*^^*)
日本にいる間にタイが懐かしくなって自分で食べちゃうかも。

こんな感じでどんどんお土産を買い集めていったらすごい量に!!
大きいトランクに全てお土産詰めても入り切らず、他のトランクにも分けて入れ^^;
でも、まだ足りないかと不安です。

とにかく、選んだのは私のお気に入りのものばかり。
みんなに喜んでもらえるといいな\(^o^)/


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村