マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

After You Durian(アフターユー・ドリアン)でドリアンデザートに挑戦!!

f:id:marsabangkok:20170824002619j:plain
タイの人気デザート店、アフターユーに、ドリアン専門店ができたと聞き、行ってきました!
実はドリアンが好きかどうかと聞かれたら、
「う~ん、ふつうかな。」
と答える私だけど、ちょっと挑戦してみたくなったの。
もちろん、家族は誰も賛成してくれず、友達を誘うのも気が引けたので、一人で^^;

場所は、BTSサイアム駅、サイアムパラゴンのB1階。
地下に降りると、グルメマーケットがあり、その左隣にアフターユーがあります。
f:id:marsabangkok:20170824003651j:plain
そのまた隣に、ドリアンルームがあります。
f:id:marsabangkok:20170824003747j:plain
匂いを隔離するためか、ドリアンルームは、喫煙室のような小さなお部屋。
f:id:marsabangkok:20170824003914j:plain
他のお客さんは、誰もいませんでした。

最初にレジでオーダーをします。
メニューは、
f:id:marsabangkok:20170824005156j:plain
ドリアントースト285バーツ
ドリアンもち米トースト325バーツ
ドリアンヌテラトースト305バーツ
f:id:marsabangkok:20170824005029j:plain
ドリアンもち米かき氷345バーツ
ブラウニーとドリアン215バーツ
ドライバナナのデザート215バーツ
f:id:marsabangkok:20170824005023j:plain
ドリアンフラッペ165バーツ
スイカフラッペ105バーツ
マンゴスチンフラッペ145バーツ
f:id:marsabangkok:20170824005225j:plain
ドリアンアイス85バーツ
ドリアンスティック95バーツ
というように、ほとんどドリアンを使ったもの。

トーストとかき氷とさんざん迷い、かき氷をチョイスしました。

ドリアンといえば、果物の王様とも呼ばれています。
マレー語で「ドリアン」はトゲトゲのものという意味。
こちらのドリアンは、チャンタブリーのモントーンという種類を使っているそう。
f:id:marsabangkok:20170824190243j:plain
この種類は、果肉が多く、比較的匂いのキツくないのが特徴。
味が均一になるよう、きちんと品質管理をされているんだって。

さて、注文してからしばらくすると、プーンとドリアンの匂いが。
そういえば、お店に入った時は殆ど匂わなかったの。
そして出てきたのは、
f:id:marsabangkok:20170824010019j:plain
美味しそう\(^o^)/
見た目は、以前食べたマンゴーのかき氷とそっくりです。
After You(アフターユー)〜期間限定のマンゴースティッキーライスかき氷が美味しい!!〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
勇気を出して一口食べてみると、


ドリアンくさ〜い(>ω<)


オマケに一緒に出てきたソースをかいでみると、更にドリアンの強烈な匂い。

ちょっと後悔し始めたけど、勿体無いので食べ続けていると、


あれ、意外とイケるかも・・・


何か匂いに慣れて臭くなくなってる。
更に食べ進めると、


f:id:marsabangkok:20170824010722j:plain
中からもち米とドリアンの果肉がこんにちは(^^)/

うん、何かハマりそう〜(*^^*)


ソースもつけながら食べ続け、



ついに完食!!

というわけで、すっかりドリアンの虜になってしまったのでした(^^)v


気になったのは、その後自分が臭くなってるのではないかと。
f:id:marsabangkok:20170824011459j:plain
冷たいお茶が無料で飲めるので、ガブガブ飲んでおきました。

ドリアンは、もぎたての新しいものはあまり臭くありません。
以前、スパッタラーランドで食べたものは、殆ど匂わなかったの。
スパッタラーランドとコ・クローイ市場〜果物食べ放題はいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
それから、ドリアンとお酒の食べ合わせは厳禁です。
死んじゃった人もいると言われているので、絶対にお酒は飲まないようにしましょうね(^^)


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村