マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

シーロムクッキングスクールで世界の国の人とタイクッキング!

f:id:marsabangkok:20170827214227j:plain

今日は、日本から遊びに来てくれた友達夫婦と、シーロムクッキングスクールに参加してきました(^^)
シーロムクッキングスクールは、数あるタイ料理の中でも、本当に楽しくてオススメ!!
英語でのレッスンと英文メールでの申し込みということで、少しだけ勇気がいるかもしれませんが、中学生レベルで全く問題ナシでした。

1 申し込みのしかた

まず、教室のHPをチェック。
f:id:marsabangkok:20170827223303j:plain
Silom Thai Cooking School, Thai Cooking school in Bangkok, Thailand
メールアドレス
info@bangkokthaicooking.com
教室のメールアドレスに、名前、人数、希望日、国籍、自分のメールアドレス、宿泊先ホテル(住所)、何回目かを書き送信。
すると数時間後には返信があり、確認メールをまた送信。
すると当日の待ち合わせ場所の地図、BTSチョンノンシー駅から待ち合わせ場所までの行き方動画や連絡先が送られてきます。
というように、2、3度のメールのやり取りで、予約完了。
午後の1時40分から5時までのコースを予約しました。
ちなみに、値段は1000バーツのところ、日本人はディスカウントしてくれて900バーツ(約3000円)でした。

2 集合・お買い物

まず、シーロムソイ11の角に集合。
f:id:marsabangkok:20170827230526j:plain
名前を確認。
今回の参加者は、オランダ、韓国、シンガポール、そして日本からとインターナショナルな組み合わせ。
みんなで、市場へお買い物に。
f:id:marsabangkok:20170827230100j:plain
買い物かごと水をもらい、わくわく!
f:id:marsabangkok:20170827230601j:plain
f:id:marsabangkok:20170827230225j:plain
先生は、英語、タイ語はもちろん、参加者のオランダ語も韓国語も日本語も使いこなすカンさん。
ジョークも交えながらのとっても楽しいトーク。
歩き方や美しい身のこなしから、オネエの方だと思われます(確かめる勇気はなかった)^^;
f:id:marsabangkok:20170827230859j:plain
レモングラスやバジルの香りを嗅がせてくれたり、野菜の説明をしたりしてくれたりし、その後、食材をカゴに入れスクールまで徒歩で移動。

3 いよいよクッキング

f:id:marsabangkok:20170827231225j:plain
クッキングスクールは、路地を入ったアパートにあります。
f:id:marsabangkok:20170827232022j:plain
入り口の受付。
f:id:marsabangkok:20170827232046j:plain
通路には、一人一つずつ料理できるコンロが並んでいます。
f:id:marsabangkok:20170827232157j:plain
調理や食事をする部屋は、エアコン効いていて快適。
f:id:marsabangkok:20170827232328j:plain
まず、手を洗いエプロンをつけて準備。
そして隣の部屋へ。
f:id:marsabangkok:20170827232719j:plain
ここでは、床に座って調理をします。
野菜を切ったりスパイスを潰したり。
こんな時、先生は参加者の人たちと会話で盛り上げてくれるので、いろんな国の話が聞けておもしろい!
f:id:marsabangkok:20170827233223j:plain
下準備ができると、こんな風に、一人ずつ材料をお盆に載せ、外のコンロへ持っていき炒めます。

f:id:marsabangkok:20170827233358j:plain
この日のメニューは、
f:id:marsabangkok:20170827233019j:plain
トムヤンクン
f:id:marsabangkok:20170827233036j:plain
パッタイ(タイ風焼きそば)
f:id:marsabangkok:20170827233055j:plain
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
f:id:marsabangkok:20170827233427j:plain
マッサマンカレー
f:id:marsabangkok:20170827233130j:plain
カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のデザート)

1品ずつ作って食べ、また作って食べの繰り返しでした。
1品は、10〜15分くらいで作れちゃうのです。
最後のカオニャオ・マムアンは、お腹いっぱいになったので、持ち帰りにしてもらいました(*^^*)

ここで感動したのは、調理の時、食材やスパイスがとってもキレイに並んでいるの。
f:id:marsabangkok:20170828000436j:plain
ソムタムの材料や、
f:id:marsabangkok:20170827235938j:plain
マッサマンカレーのスパイスなど。
食材の色や形、使っている調理器具や食器なども、とってもステキでテンションが上がっちゃう❤

4 最後は

お土産に、レシピ本がもらえました。
f:id:marsabangkok:20170828001438j:plain
27種類のお料理のレシピに、スパイスや野菜の説明も。
そして、なんと日本語の説明プリントまで(かなり分かりやすいです!)。
f:id:marsabangkok:20170828002006j:plain
最後にお金を現金で一人900バーツ払い終了です。
とっても楽しい料理教室でした\(^o^)/
一緒に参加した旦那ちゃんや日本から来た友達夫婦も大喜び!
タイ料理の材料も分かったし、自分で作った料理は美味しいって、かなり満足していました。
一度に5品もできるのは、すごくおトクで、何より先生がとっても楽しいの(^^♪
ぜひぜひ参加してみてね!


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村