マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

アテンドを楽しみましょ!〜バンコク満喫3泊4日観光プラン〜

バンコクに滞在していると、日本から親や親戚、友達、または夫の会社関係の人が訪ねてくる、という話をよく聞きます。
そして、そんな時観光案内をすることを、アテンドと言います(最近まで知らなかった^^;)

最近、日本から仲良し夫婦が私達を訪ねてきてくれることになり、どのように案内するか悩んだ結果、実際に行ったところ、食べたもの、体験したことを過去記事も載せながらご紹介します。

まず今回来てくれたのは、
・中年ご夫婦
・海外旅行慣れしている
・とってもアクティブ
・地理や歴史大好き、お寺も好き
・美容やオカマショーは興味ナシ
・お腹が弱いので、屋台はパス
・飛行機とホテルだけのフリーツアー
で、3泊4日の滞在というケースです。

1日目

朝到着、ホテルに荷物を置きトゥクトゥクでお出かけ。

ワットポー
入場料100バーツ
朝8時からのルーシーダットン無料体験に参加↓↓
ルーシーダットン〜早起きしてワットポーへ行きましょ🎵〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
その後タイ古式マッサージ30分(240バーツ)
寝仏見学
コイン入れのタンブン(20バーツ)
ルーシーダットンやマッサージ体験は、ワットポーでマストですよ〜(^^)/

ワットアルン
入場料50バーツ
チャオプラヤ川の渡し船(4バーツ)で移動
タイ衣装体験(200→100バーツにディスカウント)
2017年8月に改修工事が完了し、真っ白のステキなワットアルンが見られました!

ワットプラケオ・王宮
入場料500バーツ
見どころは、エメラルドの仏像。
ここはやっぱりすごい人!
観光客に加え、去年亡くなった王様のお参りのタイ人もたくさんいました。
待ち時間は10分ほどでした。
午前中に、3大寺院を制覇。
寺、歴史好きの友達は、ガイドブックを熟読しながら仏像や仏塔を見ていて、数回目の私も新発見がたくさんありました。

ジム・トンプソンの家
タクシーで移動(100バーツ)
カフェでタイ料理のランチ。
ガイヤーンとソムタムのセット、パッタイ、ガパオライスを注文。
その後、見学↓↓
何度でも行ってみたくなる、ジム・トンプソンの家 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

お買い物
MBKとサイアムパラゴンへ。
ロフティバンブーと、ジンジャーの雑貨をチェック。

休憩
ホテルへチェックインし、夕方まで休憩。
朝到着のフライトなので、かなり疲れていたはず。

アジアティーク
BTSサラデーン駅から船に乗りアジアティークへ↓↓
ムエタイ・ライブがすごい!!〜アジアティーク〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
カリプソキャバレー〜キレイなオカマちゃんにうっとり〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
ムエタイショーやオカマショーは興味ナシなので、ショッピングとディナーを楽しみました。
ディナーは、お腹に優しそうなタイスキのMKレストランをチョイス。
野菜もたくさんあり、喜んでくれました。
ゾウさんパンツを値切って購入し、2日目からの観光に大活躍していました(涼しくて良かったそう)。
万歩計を見ると、この日の歩数16000歩、16キロと出ていてびっくり!
ちょっと疲れたけれど、トゥクトゥク、タクシー、BTS、MRT、船などの乗り物も体験し、楽しんでくれました(^^)v

2日目

アユタヤ
朝からツアーでアユタヤへ(2100バーツ)。
HISの片道クルーズのアユタヤツアーに夫婦のみで参加してもらいました。
数日前に私がHISへ行き、申し込みをしておきました。
H.I.S. エイチアイエス タイ・バンコク支店 バンコク発オプショナルツアー
なかなか立派な船で、ご飯も美味しかったとのこと。
HISのツアー参加者は4人のみで、ラクラク観光できたよう。
しかし、同じ船に乗っていた他のツアーは、大型バス2台の人数だったそう^^;
バンコクへ戻り買い物。
ホテルで休憩。

ソンブーン
その後待ち合わせ、ソンブーンでプーパッポンカレー(蟹カレー)のディナー。
蟹カレー、空芯菜炒め、ヤムウンセン(春雨サラダ)、オースワン(牡蠣入り卵焼き)を注文。

タラートロットファイ・ラチャダー
食後、MRTタイカルチャーセンターの鉄道市場へ。↓↓
鉄道市場ラチャダー〜オールディーズ映画のセットに入り込んだみたいな市場〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
雑貨の買い物を楽しんでる途中、いきなりすごい雨が降り出したので、そそくさと退散しました^^;

3日目

この日は午後からタイ料理を申し込んであったため、午前に3つのプランを提案。
サイクリング↓↓
バーンガジャオ〜Let's enjoy サイクリング〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
ワットパクナム↓↓
ワットパクナム〜今、在住日本人が一番注目するお寺〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
チャトチャックウイークエンドマーケット↓↓
イッテQの回転ミルクティー〜チャトチャックウィークエンドマーケット〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バーンガジャオ
選んだのはサイクリング。
さすがアクティブなご夫婦、最近はいろんな旅行先でサイクリングを楽しんでいるよう。
BTSアソーク駅からタクシーで、クロントイ船着き場へ。
そこからボートに乗り川を渡り、自転車を借りました(80バーツ)。

バーン・ナムプン水上マーケット↓↓
バーン・ナムプン・水上マーケット〜バーンガジャオでサイクリング〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
ここの水上マーケットは、とてもローカルな雰囲気です。
バナナの天ぷら、アイスキャンディーなどつまみ食いしながらブラブラしました。

バンコクツリーハウス↓↓
バンコクツリーハウス〜バーンガジャオでサイクリング〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
ここでスムージーを飲み、休憩。
一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びてから午後はタイ料理教室へ。

シーロムクッキングスクール↓↓(900バーツ)
シーロムクッキングスクールで世界の国の人とタイクッキング! - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
こちらは、世界中の旅行者と一緒にタイ料理ができる教室。
買い物ツアーがあり、先生もとっても面白くオススメ。
数日前にメールで予約をしておきました(詳しくは、上記ブログを見てね)。
とっても美味しく食べていたのですが・・・

友達のご主人が突然腹痛に〜(ToT)

最後のデザートを持ち帰り急いでホテルへ戻りました^^;

やはり、ちょっと詰め込みすぎたかな、と反省(_ _)
それとも、マーケットのつまみ食いやカフェのスムージーが原因かも。

まあ、観光プランをほぼクリアできたし、健康第一なので、最後の夜はゆっくりホテルで休んでもらいました。

もし、元気だったら行こうと思っていたのは、
バイヨークスカイホテル
バイヨークスカイホテル〜夜景を見ながらディナーはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
バンコクで一番高いところにあるルーフトップバーで夜景を見ながらドリンクを楽しもうかと思っていました。
展望台とドリンクは一人400バーツと他のルーフトップパーに比べてお値打ち。
夕暮れから夜景までを回転展望台で見るのはオススメですよ(^^)/

というわけで、3日間、目一杯楽しんじゃいました!
お寺観光、買い物、サイクリングや料理教室などの体験など、満喫プランです。
今回わざわざ日本から友達が訪ねてきてくれたことに感謝感謝\(^o^)/
私もホントに楽しかったです。

ブログを見てくださった方に、アテンドや旅行者の観光プランの一つとして参考にしてもらえたら、嬉しいです。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)