マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

スーパーリッチの両替は本当におトク?〜タイバーツからアメリカドルの場合〜

f:id:marsabangkok:20171021000615j:plain

もうすぐ旅行に行く予定なので、タイバーツをアメリカドルに両替することにしました。
両替といえば、誰もが口を揃えてレートがバンコクで一番いいと言うスーパーリッチ
なんでも、日本円からアメリカドルにする場合、
・日本で、日本円→アメリカドル
にするより、
・バンコクのスーパーリッチで、日本円→タイバーツ→アメリカドル
にする方がレートが良く、たくさんアメリカドルになる、というびっくりする記事を読み、行ってみることに。
『世界ー両替レートが良い!?バンコクでお得に両替するならスーパーリッチ!』バンコク(タイ)の旅行記・ブログ by yazzさん【フォートラベル】

・場所

スーパーリッチは、バンコク市内のBTSの駅や至るところにあるけれど、BTSチットロムのビッグCの裏のところが一番いいらしいということで、検証。
BTS駅のスーパーリッチは、外貨→タイバーツに両替はできるけれど、タイバーツ→外貨には両替できないということが分かりました。
そしてビッグCの裏の通りへ。
f:id:marsabangkok:20171021002331j:plain
ここに一番大きな店舗を発見。
そしてその奥にもう一店舗。
f:id:marsabangkok:20171021002450j:plain
その裏の通りにももう一店舗。
近くに3店舗もあります。
そして同じ名前の緑のスーパーリッチもあるの。
ここは、もともと兄弟で始めた店が独立し、別の店になったそう。
ちなみに、緑もオレンジも今日のレートは同じでした。(こちらの方が良い場合もあるらしい)
地図↓↓
Google マップ

・レート
スーパーリッチへ行く前に、HPでレートを調べました。
スーパーリッチHP↓↓
The Best Currency Exchange Rates | Super Rich Thailand
今日のアメリカドルのレートは、33.14(SELL)なので、1ドルは33.14バーツです。
実際、レートはHPで調べたレートと同じだったので、どこのスーパーリッチの店舗も同じレートです。
調べてから行くといいですね(^^)v
この店へたどり着くまでにあった銀行や両替屋さんのレートもチェック。
アユタヤ銀行→33.44
カシコン銀行→33.41
SCB→33.33
TWELVE VICTRY(プロンポン駅構内)→33.24
やはり、スーパーリッチのレートは一番いいようです。

・両替
スーパーリッチでは、受付でパスポート(コピーOK)を見せ、アメリカドルに替えたいと簡単な英語で言いました。
どこに行く予定かも聞かれ、番号札を貰い、順番がきたら窓口へ。

・両替した結果
アメリカドル600ドルを購入。
f:id:marsabangkok:20171021005447j:plain
19,884バーツでした。
もし、家から近いプロンポンのアユタヤ銀行(今日調べた中で一番悪いレート)で両替したら、20,064バーツ。
その差は180バーツ。
そしてプロンポンからチットロムまでのBTS往復の代金60バーツを差し引いて、120バーツ(約400円)。
と考えると、そこまで行く時間と手間をかける必要もなかったかな~っと思っちゃいました^^;
日本から旅行でバンコクを経由しアメリカドルを手に入れる人や、もっと大金を両替する場合はおトク感あるけど、これくらいの額の両替なら、空港で飛行機乗る前に両替すればいいかな。

いろいろ計算しまくってちょっと頭がイタくなった一日でした(*^^*)


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村