マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

バンコクエアウェイズはブティックエアライン〜アンコール旅行②〜

f:id:marsabangkok:20171023221624j:plain
アンコールワットへ、娘ちゃんと二人で旅行してきました(^^)/

まずは、バンコクエアウェイズのフライトについて、紹介します。
バンコクエアウェイズは、バンコクを拠点とし、タイの国内線や近隣の国へ飛んでいる航空会社。
ブティックエアラインとも呼ばれていくるらい、高級感のあるエアライン。
その理由は、ズバリ!!
エコノミークラスでも、ラウンジが使えるのです。
今回、しっかり体験してきたのでレポートします。

f:id:marsabangkok:20171023222716j:plain
フライトのチェックインの時、このように場所が紹介されています。
国内線は、A2、国際線は3階、コンコースAの場所です。
f:id:marsabangkok:20171023223014j:plain
今回は国際線だったので、イミグレーションを抜け、ゲートABCの方へ向かうと、最後にABCが分かれるあたりにエスカレーターが。
f:id:marsabangkok:20171023223225j:plain
エスカレーターを下がり、3階に降りると、右手にラウンジが。
ラウンジで搭乗券を見せたら入ることができます。
入り口の左手がブティックラウンジ(エコノミークラス)、右手がブルーリボンラウンジ(ビジネス以上)。
f:id:marsabangkok:20171023223609j:plain
青を基調としたソファや白いチェアもたくさん、広々としています。
f:id:marsabangkok:20171023223808j:plain

さあ、楽しみにしていた食べ物は・・・
f:id:marsabangkok:20171023224036j:plain
カオトムマットという、もち米に黒豆を混ぜたものにココナッツミルクで味付けし、中にバナナの餡を入れたもの。
f:id:marsabangkok:20171023224233j:plain
美味しーい(^^)/
これを目当てに、朝ごはんを抜いてきたかいがありました。
3つも食べて大満足。
f:id:marsabangkok:20171023224404j:plain
ミートパイ、
f:id:marsabangkok:20171023224438j:plain
ハムとチーズ入りサンドイッチ、
f:id:marsabangkok:20171023224519j:plain
カップケーキ、
f:id:marsabangkok:20171023224546j:plain
カレーパフ、
f:id:marsabangkok:20171023224618j:plain
ライスクラッカーなど、朝食にするには十分な量でした。
f:id:marsabangkok:20171023224955j:plain
f:id:marsabangkok:20171023225008j:plain
オレンジジュース、コーヒー、紅茶だけでなく、ポップコーンまで!
f:id:marsabangkok:20171023225152j:plain
f:id:marsabangkok:20171023225219j:plain
インターネットや新聞もありますよ。

そして搭乗時間になり、飛行機へ。
f:id:marsabangkok:20171023225408j:plain
2列✕2列のちょっと小ぶりなプロペラ機。
でも、低いところを飛んでいるせいか、揺れもほとんどなく、快適でした。
f:id:marsabangkok:20171023225541j:plain
窓から覗くと、陸地がずっと見えているの。
バンコクから、シェムリアップまでは陸続きなのね。
f:id:marsabangkok:20171023233211j:plain
1時間弱のフライトなのに、食事も来ます。
さっきラウンジで食べ過ぎて、もう食べられない〜(≧▽≦)
f:id:marsabangkok:20171023233349j:plain
そして、入国カード、税関書類、VISAの申請書も配られ書かなくては^^;
朝、5時起きで8時のフライトだったから飛行機で寝ようと思ったら、そんな余裕はなく、あっという間にシェムリアップへ到着しました!

そして、帰りのフライト。
シェムリアップ空港は、2015年にリニューアルされたピカピカの建物。
チェックインをすると、「ラウンジへどうぞ」と言われ、ゲート1の奥のラウンジへ。
f:id:marsabangkok:20171026205913j:plain
f:id:marsabangkok:20171026205935j:plain
すごい!!広々です。
もちろんWi-Fiもあるので、電源を確保できるテーブルに着席。
f:id:marsabangkok:20171026204010j:plain
そしてスナックは、こちらにも、バナナの皮に包んであるスイーツ。
f:id:marsabangkok:20171026204103j:plain
左がバナナスティッキーライス、右側がイエロービーンソルトペッパー。
カンボジア名産のコショウがピリっと効いて、美味しかった(^^)
f:id:marsabangkok:20171026210121j:plain
f:id:marsabangkok:20171026210127j:plain
クッキーやカップケーキ、デニッシュなど。
f:id:marsabangkok:20171026210208j:plain
ドライバナナやクレープ、
f:id:marsabangkok:20171026210220j:plain
子どもの喜ぶポップコーンも。
f:id:marsabangkok:20171026210329j:plain
飲み物も充実。

実はこの日、フライトが少し遅れたのだけれど、こんな快適空間で過ごせたので、むしろラッキーという感じでした(^^)v

帰りの機内食も短いフライトだったけれどきちんと出てきました。
CAさんが食事や飲み物を配るときの早業にちょっとびっくり^^;
f:id:marsabangkok:20171027233109j:plain
鴨肉にチーズにクラッカー、う~んワインが飲みたくなるようなステキなメニューでした。

バンコクエアウェイズ、さすがプティックエアラインというだけあります!
ぜひ、また利用したいエアラインです(*^^*)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村