マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

国立博物館の日本語ガイドツアーがすごい!!

f:id:marsabangkok:20171101223323j:plain

タイの国立博物館には、毎週水・木曜の9:30〜11:30に日本人ボランティアによる無料ガイドツアーがあります。
今日は、そのガイドツアーに参加してきました(^^)

ツアーに参加するには、9:25までに入場券売り場前に集合します。
入場券200バーツ(外国人価格)を購入し、礼拝堂へ。
f:id:marsabangkok:20171101235739j:plain
この日の参加者は10名ほど。
f:id:marsabangkok:20171101235849j:plain
壁一面に描かれているブッダの生涯の案内から始まります。
一人で見に来たら絶対に分からないけど、話を聞きながら見ると興味が湧いてきます。
f:id:marsabangkok:20171102000436j:plain
ナーガは7つの頭を持つヘビ、ガルダと共に、タイではあちこちで見られるモチーフです。
f:id:marsabangkok:20171102001452j:plain
プリントを見ながら、歴史の説明も。
f:id:marsabangkok:20171102001555j:plain
f:id:marsabangkok:20171102001717j:plain
時代によって、仏像の姿勢や衣服、顔立ちも違うそうです。
f:id:marsabangkok:20171102001820j:plain
先日の国王様の葬儀で使われた棺。
たくさんのタイ人が、見に来ていました。
11月2日から30日は、博物館の前の王宮前広場にある、国王様の火葬場に参拝することもできます(外国人は人数制限があるので注意)。
f:id:marsabangkok:20171102002209j:plain
タイの古典芸能の一つ、仮面劇で使われる仮面、とっても細工が細かく美しい。
f:id:marsabangkok:20171102002340j:plain
最後は、美しい仏像を見ました。

こんなに、素晴らしいガイドツアーがボランティアの方たちによって行われているなんて、ホントにすごいです。
きっとこの方たちは、すごく勉強しているんだろうなって思いました。
f:id:marsabangkok:20171102002743j:plain
また、この方たちがまとめたガイドブックも販売していました(600バーツ)。
一緒に行った友達は、すっかりハマって購入してました(*^^*)

夏休みには、子供向けのガイドツアーもあります。
去年参加した娘ちゃんは、ナーガとガルダが大好きになりましたよ(^^)v

タイのことをもっと知りたい、理解したいと思う方、ぜひ博物館へ足を運んでみてくださいね(^^)
在住の方だけでなく、旅行で来る方もぜひどうぞ!!
FBページ↓↓
セキュリティチェック
地図など詳細はこちらをどうぞ↓↓
バンコク国立博物館ボランティア・日本語ガイドグループ | Bangkokmadam(バンコクマダム) タイ・バンコクの日本人向け生活情報誌

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村