マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ウドンタニ旅行③〜世界遺産バーン・チアン遺跡とプー・プラ・バート歴史公園〜

f:id:marsabangkok:20180106144231j:plain

ウドンタニ旅行は、タレー・ブア・デーンが第一の目的だったんだけれど、調べてみると世界遺産や歴史公園が!!
どんなところか、紹介します(^^)/

バーン・チアン遺跡
f:id:marsabangkok:20180106144510j:plain
ここは、紀元前2000〜3000年前頃のものだと言われている土器と埋葬された人骨が発見されたところ。(入場料150B、15歳以下は無料)
f:id:marsabangkok:20180106144650j:plain
世界遺産です!
この場所は、立派な博物館になっているの。
f:id:marsabangkok:20180106144836j:plain
日本語のパンフレットもあります。
f:id:marsabangkok:20180106144856j:plain
アプリをダウンロードすると、YouTubeで日本語のオーディオガイドも聴けるという、ハイテクシステム!!
ここに来るまでには、舗装されてない道も通ってすごい田舎なのに、さすが世界遺産。
f:id:marsabangkok:20180106145142j:plain
作られた時代によって、形や文様が違うそう。
プミポン国王もこちらを訪れたのね。
f:id:marsabangkok:20180106145457j:plain
「ラーニングコーナー」では、土器パズルも楽しめちゃう。
f:id:marsabangkok:20180106145857j:plain
発掘の様子も再現されていて、立派。
f:id:marsabangkok:20180106150008j:plain

f:id:marsabangkok:20180106150052j:plain
お庭がステキなの。

そして、外へ出るとお土産屋さんにも土器風の陶器がいっぱい。
f:id:marsabangkok:20180106150313j:plain
1個20B〜ととっても安くてかわいいの。

博物館は、立派すぎてちょっと期待はずれ^^;だったので、1キロほど離れた発掘現場のワット・ポー・シーナイへ。
f:id:marsabangkok:20180106150851j:plain
まずお参りして、発掘現場へ。
f:id:marsabangkok:20180106150931j:plain
う~ん・・・
ここも立派すぎる^^;
もっと自然ままの発掘現場を期待してたんだけどな。
でも、ウドンタニの人たちは、このバーン・チアン遺跡のことをとても誇りに思ってるようで、空港や街の中のあちこちに土器のオブジェがあるの。
ウドンタニに行ったら一度は見て見る価値アリですよ。

プー・プラ・バート歴史公園
f:id:marsabangkok:20180106151757j:plain
私のオススメは、こちら。
大小様々な奇岩が並んでいて、先史時代ここに住んでいた住人が書いた壁画ものこってるの(入場料100B、15歳以下無料)。
f:id:marsabangkok:20180106152034j:plain
まず、駐車場に到着したら、インフォメーションセンターへ。
f:id:marsabangkok:20180106152129j:plain
公園の中はずいぶん広くて、すべて回るのに3時間くらいかかるそう。
迷子にならないか心配・・・
と思っていたら、
f:id:marsabangkok:20180106152349j:plain
隣の建物に、「フリーガイド」を発見!!
ガイドのお姉さんがいたので、お願いしちゃいました(^^)v
f:id:marsabangkok:20180106152555j:plain
フライトの時間に間に合うように、1時間半くらいで回れるコースを案内してくれました。
f:id:marsabangkok:20180106152711j:plain
キノコ形の岩。
自然にできた形の岩なんだけど、昔クメール人が住んでたようで、窓がついてるの。
f:id:marsabangkok:20180106152906j:plain
カメさんの形の岩。
f:id:marsabangkok:20180106152959j:plain
仏像の跡、クメール時代のもの。
その他、最近の時代の仏像もあり、3つの時代の人々が住んでいたよう。
お祈りする場所や、貯水池、家など加工されている岩もたくさんあります。
f:id:marsabangkok:20180106153457j:plain
そして人々や動物の描いてある壁画。
山道は歩きにくいけれど、ちょっとしたトレッキングになって、気持ちいい!!
最後にガイドのお姉さんには、チップを渡したら喜んでいました。
f:id:marsabangkok:20180106153817j:plain
汗をかいたあとは、駐車場の入り口の売店でかき氷を食べて休憩。
ゼリーと豆とパン入り。
1個15Bと安いのです!
f:id:marsabangkok:20180106154854j:plain
そして、近くにあるワット・ブラ・タート(仏足石のお寺)。
f:id:marsabangkok:20180106155036j:plain
これが仏様の足なのね。
有名なお寺のようで、毎年3月にはタイ全土から参拝者の集まるお祭りもあるそう。


f:id:marsabangkok:20180106154237j:plain
お昼にドライバーさんに連れて行ってもらった食堂も、2人分で85Bと安くて美味しいお店でした。 

今回の旅行は、飛行機(エアアジア)とホテル(ザ・パンナライホテル)1泊2人で9000Bほど。
タレー・ブア・デーンのボート500B、博物館と歴史公園の入場料250B、車のチャーター2600B、食事代200Bとツアー会社のツアーと比べるとなかなかお値打ちだった気がします。
何より、自分でアレンジして行く旅は、わくわく感がいっぱい!

ウドンタニ、タレー・ブア・デーンはもちろん、遺跡や歴史公園もぜひ行ってみてくださいね(^^)/

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村