マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

花の文化博物館

前からずっと行きたかった、花の文化博物館へついに行くことができました(^^)v
ここは、世界中で活躍するフラワーデザイナー、サクン氏が作った博物館です。
お花好きの友達を誘い、美女(!?)5人でワイワイと賑やかにお出かけしました。

まず、待ち合わせはBTSアーリー駅。
モーチットへの進行方向近くの改札を出て、9時50分に合流です。
そこからは、タクシーが便利ということで、1台にギューギューと乗り込みます^^;
この時役立ったのが、友達が持っていたタイ語の行き先メモ。
タイ人の友達が書いてくれたそう。
タクシーの運転手さんに見せたら、15分くらいで迷わず行けました。
こちらのリンクにもタイ語の行き先が載っているので、参考にしてね↓↓
http://www.花文化の博物館.com/ | バンコクナビ http://www.bangkoknavi.com/miru/443/
到着すると、まずお花いっぱいの入り口に
「わ〜!!ステキ」
みんなのテンションが上がります!
一人150Bの入場料を払い、10時半からのガイドツアーに参加することに。
こちらは、毎週水曜日に日本語のガイドツアーがあるというこで水曜日に行ったんだけど、たまたまその日はガイドさんの都合が悪かったらしく、結局英語のガイドさんでした^^;
ガイドツアーが始まるまで、周りの様子を撮影!
7つの部屋の中には、インド、中国、日本、ラオス、インドネシアなどの花の文化やタイの古典から現代的なお花の飾り方などが展示されています。
この中でも興味を持ったのは、ルーイでソンクランに行われるお花のお祭り。
ルーイは、以前ピーターコンを見に行ったけれどここでしか見られないお花のお祭りがあるそうで、また行きたくなりました。
ピーターコン祭りに行ってきた③〜メインの2日目は?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
中の部屋はほとんど撮影禁止だったけれど、最後の部屋だけ撮れました。
そして、今度は庭園へ。
ランの花は、色が鮮やか〜!
この花はいい香り。
木から落ちてくるお花です。
ハイビスカスのような花。
花びらの形が変わってるの。
この花は、花飾りによく使われる花。
普通は白だけれど、この色は珍しいそう。
庭園にはプールもあり、週末にはここで結婚式やパーティーも行われるそう。

お庭を散策したらお腹も空いてきました。
カフェで休憩します。
残念ながら、この日はランチメニューの用意がなく、スイーツからチョイス。
タイで一番おいしいとオススメされたスコーンと、アンチャン(バタフライピー)ソーダ。
お友達のものです。
同じくスコーンとビーチソーダ。
細かく刻んだピーチのシロップがたっぷり入っていて、ストローで吸うとき詰まってしまうくらい、贅沢なドリンクでした!
別の友達が飲んでいたローズソーダも、バラの花びらが乗っていて乙女なドリンクでした(^^)
スコーンは、オリジナルのクリームと英国製のベリージャムがついています。
注文してから時間がかかるな〜って思ったら焼きたてのいい香り。
もしかして温めただけでなく、焼いていたのかしら?
本当においしいスコーンでした(*^^*)

また一つバンコクでも大切な思い出ができました。
付き合ってくれた友達には、感謝です❤
HPリンク↓↓
The Museum of Floral Culture

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)