マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

トッケーって何?〜7回聞こえたらラッキー!!〜


f:id:marsabangkok:20161007004849j:plain

朝方早く、旦那ちゃんが目を覚ましてた。
「何か大きい声で鳴いてたんだよね〜」
と旦那ちゃん。

次の日の朝は、私がその鳴き声で目を覚ました。

「トッケー!トッケー!トッケー!・・・」
かなり大きい声。

その話を知り合いに話していたら、
「ああ、それね。トッケだよ。ヤモリの大きいので、7回鳴き声聞くと、ラッキーなんだよ。」
と教えてくれた。
ヤモリの仲間だったのね。

それ以来、鳴き声を聞くたびに1、2、3と数えるように。
でも、疲れてくるのかなかなか7回も鳴かないの(^_^;)

小さいヤモリは、時々部屋の中にもいて、娘ちゃんが可愛がってるけど、トッケはどのくらいの大きさなのかなと思って調べてみた。

グーグル先生は、トッケイヤモリでヒット。
やはり30センチくらいはある大型のヤモリ。
色は水色にオレンジの斑点があるけれど、夜はグレーになり色が変わる。
また、○○ブリやコオロギなどの生きた虫を食べてくれる。
獰猛で、噛まれたら危ない。
メスをおびき寄せるために、オスが鳴くらしい。

というようなことが分かった。
日本では、ペットにする人もいるんだって。

ここまで調べてたら、実物が見たい!!って思うのだけれど、なかなか姿を見せてくれないの💦

ある日、アパートのプールで泳いでいたら、あの鳴き声が!

周りの植え込みを必死で探してみたけどわからなかった😅

でも、鳴き声を数えていたら、6、7、8回も〜!?
7回はラッキーだけれど、果たして8回はどうなのかな?

タイにいる間に、一度は見てみたいな🎵


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村