マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

久しぶりに・・・〜かぎ針バッグ編みました〜

f:id:marsabangkok:20171008231340j:plain

近頃は、マクラメバッグも作った物が増えてきて、あまり進んでなかったの。
ところが、友達にかぎ針のバッグの作り方を教えることになり、私も一緒に編むことに(^^)
今回のテーマは、カクカクバッグ。
かんたんに作り方を説明しちゃいます。

1 底を作る。
f:id:marsabangkok:20171008232319j:plain
鎖編みを40目ほど編み、16段細編みで編み、長方形にします。
12×30センチくらい。

2 側面を作る。
f:id:marsabangkok:20171008233032j:plain
4つの面を、それぞれ底から立ち上げて25センチの高さまで編む。
4角柱の展開図みたいな感じになります。

3 持ち手を付ける。
展開図の時に綿テープの持ち手を付けるとラク(ミシンで)。

4 側面の角をつなぎ合わせる。
f:id:marsabangkok:20171008233014j:plain
角が出るように、つなぎ合わせるのがコツ。

5 内布を付ける。
f:id:marsabangkok:20171008233238j:plain



f:id:marsabangkok:20171008233319j:plain
出来上がり!!
しっかり自立する、カクカクバッグになりました。
A4サイズのファイルがちょうど入る大きさで、習い事にも使えそう。
持ち手は、肩にも掛けられるの。
チャームの代わりに、使ってないビーズのネックレスをつけてみました(^^)

作ったりデザインを考えたりするのは、やっぱり楽しい❤
編み図付きの、ステキなバッグの作り方が公開されているサイトを見つけちゃった!↓↓
バッグ | かぎ針編みの無料編み図 Atelier *mati*
もう次のが作りたくなってマス。


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村