マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

マナオ(ライム)をどう使う?〜ヤムウンセン風春雨サラダを作ってみた〜

f:id:marsabangkok:20171010002229j:plain

毎週練習に行ってる合唱の練習で、タイ人のおじさんからマナオ(ライム)をたくさん頂いちゃいました。
なんでも、そのおじさん果樹園を持っていて、マナオだけでなくリンゴやその他にも果物がたくさんとれるらしいの。

最初、絞ってライムジュースを作るくらいしか思い浮かばなかったんだけど、タイ料理を習っていた時を思い出してみることに。
そういえば、ヤムウンセン、ソムタムなど、よくマナオ使って料理したな〜。
ということで、冷蔵庫の中にあるもので、なんちゃってヤムウンセンを作ってみました。
f:id:marsabangkok:20171010003225j:plain
作り方
1 春雨を茹でる。
2 春雨にキューリ、人参、ハム、トマトを切って入れる。
3 マナオ3個の搾り汁、同量のナンプラー、砂糖(適量)を混ぜて、2と和える。
砂糖の量は酸っぱくない程度、お好みでね!
ホントは、イカ、エビが入るんだけど、なかったのでハムで代用。
搾りたてのマナオは、とってもいい香り❤
こんなに贅沢に使えるなんて、嬉しい!

日本では、なかなか買えないお値段のライム。
簡単に手に入るのもタイならでは、ですね(^^)v
タラート(市場)でも、安く売ってますよ!


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村