マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

VERTRAのアンコールワットオプショナルツアー〜アンコール旅行③〜

f:id:marsabangkok:20171024235735j:plain

今回の旅は、ホテルと航空券だけの予約。
観光する方法は、
・現地のトゥクトゥクに交渉し、遺跡巡りをする。
・ホテルでトゥクトゥクか車を手配する。
・旅行会社のオプショナルツアーを申し込む。
・レンタサイクルで回る。
など。
節約するならレンタサイクル(1ドル)、そしてトゥクトゥク(一日一台15ドルくらい)、旅行会社はちょっとお高め。
だけど、初めてのアンコールワットなので、歴史やレリーフの説明が日本語で聞きたい、ということで、VELTRAのオプショナルツアーを申し込みました。
申し込んだのは、
こちら、
f:id:marsabangkok:20171025091646j:plain
凝縮ツアーの決定版!アンコールワット+トム+タプロム観光ツアー☆朝日&夕日鑑賞&アプサラディナーショー付の充実な1日<昼食・夕食/専用車・空港送迎付プランあり> | カンボジアの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
その結果、ツアー代金32ドル(今日調べたら46ドルでした^^;これから乾季のハイシーズンになるので値上げされたのかな?)では考えられない程盛りだくさん、おトクなツアーだったので、その内容を紹介します(^^)v

04:30am ホテル迎え
f:id:marsabangkok:20171025001236j:plain
チケットオフィスへ行き、3日券(1日券37ドル、3日券62ドル、7日券72ドル)を購入。
f:id:marsabangkok:20171025001256j:plain
写真もその場で取ってくれます。

05:30 アンコールワットからの日の出
f:id:marsabangkok:20171025001552j:plain
写真の通り、曇り空。
日の出は・・・

見えませんでした〜(ToT)

でも、念願の逆さアンコールが見えたからいいんです^^;

06:30 ホテルへ戻り朝食

08:40 ホテル迎え

09:00 アンコールトム
f:id:marsabangkok:20171025001942j:plain
細かいレリーフの説明を一生懸命してくれるガイドのピンさん。
片手にガイドブックを見ながら、しっかり説明を聞きました。

るるぶアンコールワット (るるぶ情報版海外)

るるぶアンコールワット (るるぶ情報版海外)

f:id:marsabangkok:20171025002131j:plain
バイヨン(クメールの微笑みとも言われる四面の顔)は、アンコールトムの最大の特徴。

11:00 タプローム
f:id:marsabangkok:20171025002414j:plain
アンジェリーナ・ジョリーのトゥームレイダーという映画の撮影地にもなったところです。
あちこちにガジュマルの木が遺跡を覆っていて迫力満点!
f:id:marsabangkok:20171025002650j:plain
自然に侵食されているみたい。
f:id:marsabangkok:20171025002731j:plain
この塔の中では、胸を叩くとゴンゴンって響くのでびっくり!
こんなことが分かるのは、ガイドさんが説明してくれるからこそ、ですね(^^)v

12:00 アンコールクッキー
このクッキー、お土産にいただいたことがあり、美味しかったので行きたかったの。
f:id:marsabangkok:20171025093809j:plain


試食もたくさんでき、購入。

12:30 ランチ
f:id:marsabangkok:20171025003114j:plain
シェフダンコールというお店、キレイで良かったです。
f:id:marsabangkok:20171025003252j:plain
カンボジア料理は、タイ料理に似てるのね。

14:00 時間つぶし
f:id:marsabangkok:20171025003502j:plain
夕日までに時間を潰したいということで、マッサージを勧められました^^;
でも、ツアーの参加者はみんな断り、町で一番大きいというショッピングセンター、ラッキーモールへ。

15:00 アンコールワット
f:id:marsabangkok:20171025003811j:plain
本日二回目のアンコールワット。
f:id:marsabangkok:20171025003847j:plain
第二回廊の奥まで続く枠が美しい。
f:id:marsabangkok:20171025004017j:plain
昔、日本人が書いた落書き。
1632年、ここを祇園精舎だと思い徳川家光に視察を命じられた森本右近太右の墨の落書きと、近年アンコールワットの修復に携わった人が彫った落書きだそう。
f:id:marsabangkok:20171025004352j:plain
アンコールワットの中心でみんなで顔を寄せてハイ、ポーズ(^^)v
f:id:marsabangkok:20171025004159j:plain
第三回廊までの急な階段を登り、眺めてみると、
f:id:marsabangkok:20171025004312j:plain
f:id:marsabangkok:20171025004331j:plain
第三回廊のここは、天国らしいデス。
しかーし・・・
急なスコールがやってきて
f:id:marsabangkok:20171025004549j:plain
降りる階段は立入禁止となり、しばらくここで足止め^^;

約20分後、ようやく雨も落ち着き第二回廊の現世へ戻ってこられた〜!

17:00 プレ・ループで夕日
f:id:marsabangkok:20171025004830j:plain
この遺跡を登るときれいな夕日が・・・
のはずだったけれど、御想像の通り、曇ってて見えませんでした〜(TOT)
雨季に行くので覚悟はしてましたけどね。

18:00 お土産屋

18:30 夕食とアブサラダンスショー
f:id:marsabangkok:20171025005136j:plain
f:id:marsabangkok:20171025005148j:plain
f:id:marsabangkok:20171025005203j:plain
夕食は、ビュッフェ。
カンボジアだけでなく、インターナショナルな料理。
なかなか豪華でした。
参加者は私達含め5名。
とっても良い方たちでみんなで仲良くなり乾杯!
f:id:marsabangkok:20171025005220j:plain
ダンスショーは、タイで見るのとほとんど変わらなかったけれど、最後に一緒に写真をパチリ。

朝4時半から夜9時までの盛りだくさんのツアー、とっても楽しかったデス。
お値段は値上げされてしまったけれど、これで昼、夜食付きは絶対お値打ちですよ。
また、これを申し込むと、Wi-Fiが3日間無料になるキャンペーンもあり、利用させてもらいました(^^)v


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村