マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

スリンのぞう祭りへ行ってきた!

f:id:marsabangkok:20171121021402j:plain

お祭り好きの私、今回はスリンで行われたぞう祭りへ行ってきました(^^)v
ぞう祭りへは、HISのツアーを利用。
バスを使ってスリンまでの長い道のりだけど、他のツアーに比べてお値打ち(7800バーツ)だったのと、途中カオヤイ、パノムルン遺跡に寄るということで、観光もしたいと思い決定。

f:id:marsabangkok:20171121131021j:plain
スリンは、イサーン(東北部)地方にあるカンボジアとの国境の町。
バンコク(左下の青い所)からは直線距離で350キロ程です。
クイ族という部族が昔から象を飼いならしていたことから、象で有名な町になりました。
町中には、象の像がいっぱい(*^^*)

行程
1日目
7:50 アソーク集合
11:00 カオヤイ、チョクチャイファームで昼食
16:00 パノム・ルン遺跡
18:00 スリンのホテル着
2日目
8:00 ホテル出発
9:00 ぞう祭り
12:00 祭り終了
13:00 昼食
21:00 アソーク着

ぞう祭りは、スリンのサッカースタジアムのようなところで行われます。
席に向かっていると、スタジアムの外で待機しているたくさんの象さん。
f:id:marsabangkok:20171121103710j:plain
私たちは、VIPシートのチケットがツアーに含まれていて最前列の真ん中の席。
ちなみに隣にパンダバスのツアーもいました。
f:id:marsabangkok:20171121103457j:plain
こんな風に、会場がバッチリ見渡せるの。
もちろん屋根もあり、日焼けの心配もナシ。
f:id:marsabangkok:20171121104141j:plain
開会式が始まります。
ショーは10部の構成になっていて、
・クイ族(象使い)の昔の暮らし
・アユタヤの王様の象を探しに行く話
・象の特技(サッカーや綱引きなど)
・戦いの様子
など、タイ語、中国語、英語、日本語でアナウンスされます。
日本語は、日本人が話しているので分かりやすい〜(^^)
f:id:marsabangkok:20171121121813j:plain
席のすぐ近くまで歩いてきたり、
f:id:marsabangkok:20171121121902j:plain
ものすごい数の象が出てきたり、と壮大な素晴らしいショーです。

途中、近くで象さんや地元の人たちの様子が見たいっと思い、会場外へ。
f:id:marsabangkok:20171121122306j:plain
いましたいました、たくさんの象さん❤
サトウキビの餌を買い(20バーツ)鼻先に掴ませると、口へ持っていきパクリ!
かわいい〜\(^o^)/
写真もいっぱい撮っちゃいました!

ところがっっ!!
歩いていると、どの象さんも餌をおねだりしてくるので困っちゃう^^;
そんなにたくさん餌を買えないので、ゴメンネって通り過ぎようとすると、象の鼻で腕を掴まれ〜(ToT)

何とか通り抜け、通りの方の屋台めぐり。
f:id:marsabangkok:20171121122852j:plain
たこ焼き発見!
f:id:marsabangkok:20171121122923j:plain
おやつに購入(5コ20バーツ)、中身はベーコンやカニカマで、杏の甘いソースとマヨネーズがかかってました^^;
f:id:marsabangkok:20171121123151j:plain
天然石のアクセサリーを作ってるおじさんがいて、
f:id:marsabangkok:20171121123231j:plain
石のペンダントを購入(180バーツ)。
そして、
f:id:marsabangkok:20171121123334j:plain
みんなこんな感じでショーを見ています。
1000バーツのVIPシートは、地元の人たちにとっは高くて買えないのね。
何かそんな様子を見ていたら申し訳ないような気持ちm(_ _)m

f:id:marsabangkok:20171121123815j:plain
最後のフィナーレは、出演者も象もたくさん出てきて盛大に!
f:id:marsabangkok:20171121123953j:plain
ショーが終わると、象さんにチップを。

年に一度のこのぞう祭り、毎年11月第3土日に開催されます。(ショーは日曜日)
この日のために、周辺にいる象が集まり、出演者たちも練習を重ねています。
チップをねだられたり、地元の人と観光客との差にちょっと複雑な気分になったりしたけれど、私たちがお金を使うことで、象さんやスリンの人たちが潤うはず。
来年チャンスがあれば、ぜひ見に行ってほしいと思います(^^)

帰りは、バンコクまでの長い道のり、大型バスだったので、揺れも少なく快適(ほとんど寝てたけど^^;)。
HISは、毎年このツアーを出しているそう。
ガイドさんも、スリン出身のとてもいい方でしたよ!
H.I.S. エイチ・アイ・エス タイ バンコク支店 トラベルワンダーランド バンコク/バンコク発 航空券・バンコク発 パッケージツアー・オプショナルツアー・ホテル・スパ

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村