マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2018年今年もよろしくお願いします。〜ブログについて語ります〜

f:id:marsabangkok:20180102115943j:plain

あけましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。

今日は、新年を区切りにこのブログのことを少し語ってみようかと思います。

1 ブログを始めたきっかけ
f:id:marsabangkok:20180102234154j:plain
バンコクに来た頃(1年半前)、まだあまり友達もいなくて、情報を集めたくていろんな人のブログを読み漁ってました(*^^*)
バンコク情報は、バンコクのブログランキングで探せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑この青い字のところをクリックすると、ランキングへ。

その中でも、大好きだったのがこちら。
↓↓
サクのバンコク生活日記
タイ・バンコク移住ダイアリー
ちょっとバンコクに住んでみました。
続・Weekender@Bangkok

私もバンコクで、こんなステキなブロガーさんたちのような生活がしたいって思ったの。

2 ブログの目的
f:id:marsabangkok:20180102234406j:plain
トップの説明にもあるように、ブログを通して情報交換をしたいなって思いました。
楽しかったことを、すぐに知らせたくなっちゃう私、情報というよりもただの日記になっちゃってるのですが^^;
ただの趣味でやってることだから、広告は自分では全く貼ってないのです(はてなで勝手に貼ってくることもある)。
でもたまに、ブログを書くのが面倒になったり、他の人のブログが素晴らしすぎて落ち込んだりすることもあります。
そんな時は、書きたくなるまでちょっとお休みしたり、他の人と比べないで、自分のスタイルでいいやって思うことにしてます。

3 ブログの始め方
f:id:marsabangkok:20180102233846j:plain
ブログなんて、全く今まで書いたことがなかった私。
まず、どのブログで書くかを考えたときに、やっぱり好きなブロガーさんたちの使っている「はてなブログ」にしようと思いました。
それから、はてなIDを作ったり、記事を書いてみたりと、いろいろ調べてトライしてみたの。
ブログを書くのはすべてスマホ。
写真もスマホしか使ってません。
「はてなブログ」には、無料バージョンと有料バージョンがあって、もちろん有料の方が、いろいろなスタイルにカスタマイズでき、見た目が良くなるんだけれど、ただの趣味と割り切って無料のを使い続けています。
ブログは、習い事やお出かけ、友達とのランチ、スポーツクラブのトレーニングや手芸も好きなので、その合間に書いてマス。

4 ブログを始めてよかったこと
f:id:marsabangkok:20180102235408j:plain
ブログを書くようになって、嬉しかったのは、ブロガーさんたちと交流できたこと。
「はてなブログ」同士だと、コメントをやり取りしたり、お互いの記事を紹介し合ったりがしやすいのです。
他にも好きなブログができたので紹介しますね!
DACOの特集にもなっていた、タイの全県を自転車で旅するけいすけさんのブログ↓
記事一覧 - Thailand大学生日記 タイ全県自転車制覇旅
海外旅行のことが、ちょっとディープに、クスッと笑えるブログ↓
めざせ世界一周の旅!

それから、思わずアンコールワットの航空券がいただけちゃったことも。
アンコールワットが見たい!〜アンコール旅行①〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

また、友達にはブログをきっかけにして新しい友達を紹介してもらったり、習い事や美味しいお店の情報を教えてもらったり、お出かけに付き合ってくれたりもして、本当に感謝デス❤

皆さんも、ブログ始めてみませんか?

5 名前の由来は?
「マーサ」は実は日本にいる息子ちゃんの名前なのです。

6 ツイッター始めました
ブログの目的が情報交換なのだけれど、ちょっと一方通行のような気がするので、新年のチャレンジだと思い、始めてみました。
今までツイッターは、顔が見えない分無責任な発言も多いんじゃないかっていう不安があってやってなかったの。
リアルタイムで情報が分かるし、リプライも簡単にできるのでおもしろいデス。
よかったら、覗きに来てくださいね。
マーサバンコク (@marsabangkok) | Twitter
インスタは、挫折しました〜(ToT)
写真がうまく撮れないので。

これからも、マーサバンコクをよろしくお願いしますm(_ _)m


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村