マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

インターママの頑張り〜ポットラックパーティー〜


f:id:marsabangkok:20161124215126j:plain


11月の第4木曜日は、アメリカのサンクスギビングデー。
娘ちゃんの通っている学校では、その日にちなんで先日パーティーがありました。

サンクスギビングデーとは、収穫感謝祭のことで、一年の収穫を祝うアメリカのお祝い。
七面鳥(ターキー)を食べる習慣があります。

パーティーでは、その日、七面鳥は学校で用意、他の食べ物はポットラック(持ち寄り)でした。
保護者たちは、500バーツの寄付(七面鳥の代金にするため)か、食べ物を持っていくか選びます。

料理は得意じゃないし、いろんな国の人が喜んで食べてくれるものって何だろうって悩みに悩んだ結果、食べ物を持っていくことに(^_^;)
メニューは、いなり寿司。
ご飯を炊いて、すし酢ですし飯にして、味付けイナリに詰め込んで・・・
ほとんどインスタントだったけど、ミニトマトやハム、チーズで飾ったら、


f:id:marsabangkok:20161124215533j:plain

こんな感じになりました。
お皿に取りやすかったようで、なかなか好評でした\(^o^)/

さて、パーティーに行ってみると、並んでいたものは、

もちろん七面鳥!!
何と、校長先生がせっせと切り分けていました。
グレービーソース、ポテト、人参、パンの細かく切ったものを付け合わせにして盛り付けてくれました(^^)

f:id:marsabangkok:20161124215648j:plain


f:id:marsabangkok:20161124234347j:plain



七面鳥って、こうやって食べるのね😊

その他、並んでいたものは、


f:id:marsabangkok:20161124220023j:plain



f:id:marsabangkok:20161124220041j:plain



f:id:marsabangkok:20161124220125j:plain

すごーい!!

日本人のママさんたちは、おにぎり、卵焼き、たこ焼きなどなど。

韓国人のママさんたちは、プルコギ、韓国のり(子どもたちに大好評)😁
ブラジル人のママさんは、お家の伝統のレシピで焼いたチョコレートケーキを持っていていました。

その他、カップケーキやブラウニー、フライドチキンなど。

もちろん、手作りだけでなくケンタッキーの箱に入ったものや、ケーキ屋さんのケーキ、スナック菓子なんかもありましたよ。
 
あれこれ手の混んだものを作ろうと悩むより、子どもの好きなものを持っていけばいいのね!
もちろん、持ち寄りは自由なので、持ってこなくてもOK👌

インター校では、一年に3、4回こうしたポットラックパーティーがあります。
次回は何を持っていこうかな〜(^o^)


↓↓こちらをポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ