マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の大晦日、どう過ごす??〜カウントダウン、花火、火葬場〜

年末のお休みに入った昨日あたりから、バンコクの街の中の様子が変わりました。 道はガラガラで車の渋滞はほとんどなくなってるけれど、BTSは混雑。 旅行者がすごく多くなってます。 プロンポンのエムクオーティエやサイアムのパラゴンは混み混みだけど、フ…

ハリーポッターカフェに行ってきた〜サイアムパラゴン〜

ハリーポッターのホグズミード村が、期間限定でサイアムパラゴンにできていると聞き、行ってきました〜(^^)v パラゴンの入り口にも巨大なオブジェ。 期待は高まります。 場所は、サイアムパラゴンの1階、BTSからの入り口はM階なので、エスカレーターで一つ上…

帰国準備、何から始める?〜本の処分をしてみた〜

タイトルから分かるように、私は3月には帰国することになっています(ToT) その理由は・・・ 以前書いたんだけど、現在2年間の配偶者同行休業中、もうすぐその期限が終わるからなのです。 配偶者同行休業制度〜ご主人が海外転勤になったら〜 - マーサのLet's …

マイフード(MY FOOD)〜オーガニック野菜やお弁当のデリバリーが便利〜

マイフードは、フジスーパーでも買うことができるオーガニック野菜の八百屋さん。1 直営店 お店は、ソイ31の入り口から5分ほど行ったアパートの2階にあります。 Google マップ フジスーパーに並んでるのを買うよりも、こちらのお店で買ったほうが新鮮でおト…

PBバレー〜カオヤイの老舗ワイナリーをグランモンテと比べてみた〜

カオヤイのワイナリー、PBバレーに行ってきました。 こちらはタイで最初にワインを作り始め、そのワインはイタリアやオーストラリアの品評会で、受賞もしたという有名なワイナリーです。 HP↓↓ PB Valley khaoyai – PB Valley khaoyai以前、カオヤイでもう一…

ロッブリーのひまわり畑を見に行った

日本では真冬の12月、タイのロッブリーでは、ヒマワリが見頃を迎えると聞き、行ってきました! ロッブリーは、バンコクから車で2時間ほど。 バンコクからアユタヤを超え、更に北上したあたり。 2年前までは、国鉄でひまわり列車という観光列車が出ていたよう…

プミポン国王の火葬場、王宮前広場(サナームルアン)を訪れました

12月31日まで公開の火葬場にやっと行くことができました。 当初、11月末までだと言われていた公開が1ヶ月延長され、今もたくさんの弔問客が訪れている火葬場。 公開はあと一週間しかないのです。行き方やその内容など、サーヤさんやサクさんのブログで詳しく…

シルバーライン(Silver Line)〜キラキラ激安シルバーアクセサリー〜

パラディウムショッピングセンターは、天然石やシルバーアクセサリーの問屋さんが入っていて、とってもおトクに購入することができます。 ANN Silver1(アンシルバー1)〜激安シルバーアクセサリーはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok ↑↑ 行き方など…

カオムーデーンの美味しいお店〜デ・タラート・プルー〜

カオムーデーンとは、ご飯の上に焼豚をのせて、赤いタレをかけたもの。 カオ(ごはん)ムー(豚肉)デーン(赤い)という意味です。先日ふらっとサイアムをひとり歩きしていて、お腹が空いてきたので入ったお店、デ・タラート・プルー。 サイアム・スクエア…

世界の山ちゃんで名古屋めしはいかが?

世界の山ちゃんといえば、手羽先!! コショウにまみれたスパイシーな手羽先は、辛いけど病みつきになる味(^^♪ 食べだしたら止まらないの。名古屋生まれの私は、このお店のキャッチフレーズ、完璧なイントネーションで言える自信あります(^^)v ↓↓ めちゃめち…

ラムウォン盆踊り大会に行ってきた

このタイで、日本の盆踊りがこんなにも賑わうなんて!! しかも、日本では真冬の12月。昨日行われた、タイ日本人会主催のラムウォン盆踊りに行ってきました。 これは、昨年度は王様が亡くなったためなく、2年ぶりの開催です。 その前にもテロの危険や洪水な…

パーデン〜今の季節のフルーツパフェは??〜

フルーツパフェで人気のあるカフェ、パーデンへ行ってきました!場所は、ソイ39の入り口から徒歩10分程、山ちゃんのある建物の2F、カラオケ屋さんチッタの隣です。 地図↓↓ Google マップお店に向かう階段のところには、美味しそうなパフェの絵が! これを見…

かぎ針編みでリュックを作ってみた

12月に入り、趣味でやってる合唱のコンサートがいくつもあり、なかなかブログが書けない状態(お出かけができない)^^; ということで、少し前に完成したかぎ針編みのリュックを載せちゃいます。これは、「ギザギザ編みのリュック」という題名で出ていたこち…

富士山溶岩焼モダン〜忘年会にいかが?〜

富士山というと、3年前に死にそうな思いでてっぺんまで登ったことを思い出しちゃうの(*^^*) そんな名前のお店で、歓送迎会があり、行ってきました〜(^^)v こちらは、ソイ41と43の間に11月にオープンしたばかりのお店。 ソイ41のTops(トップス)を入り、すぐ…

キーズハンドメイドマーケットに行ってきた~次回の参考にどうぞ~

2ヶ月に1回ほど行われるKEYS and Friends Handmaid Market (キーズハンドメイドマーケット)に出かけてきました! 駐在妻の間ではとっても人気があるけれど、今まではなかなか予定が合わず行けなかったのデス。 今回初参戦するにあたり、いろいろとリサーチ…

BOUNCE(バウンス)〜トランポリンでレッツエクササイズ!〜

とうとう行ってきました! エムクオーティエのバウンス。子供たちは今までに何度か行ってるの。 実は、自分もトランポリンやってみたかったんだけど何か恥ずかしくて^^;ところが、付き合ってくれる友達がいたのデス❤まず、料金のシステムは、 最初の1時間が…

武蔵(むさし)〜味噌かつが美味しい!〜

お休みの日のランチは、旦那ちゃんの大好きな豚カツ屋へ。 私が普段あまり豚カツを食べたがらないので、どうやら一人でこっそり通ってたらしい(*^^*) そのお店は武蔵。 BTSプロンポン駅、すぐ、ソイ39の入り口のシーロー乗り場の前にあります。 この写真は、…

CLOCK OUT (クロックアウト)〜ウォンウェンヤイのお気に入りカフェ〜

最近レザークラフトに通うようになり、BTSウォンウェンヤイ駅まで出かけることが多いの。 その近くで見つけた素敵なカフェ、CLOCK OUT(クロックアウト)を紹介します(^^)場所は、ウォンウェンヤイ3番出口を出て、 Krung Thon Bri(クルントンブリ)1を入り…

生の落花生が美味しい!

フジスーパーでふと見つけた落花生。 170グラム、20バーツほどでした、安い! タラート(市場)へ行ったらもっと安く手に入るかも。 今まであんまり見なかったような気がするので、今が収穫の季節なのかな?昔、畑で育てたけれど、たくさん収穫するのはなか…

教会へ合唱を聴きに行きませんか?〜2017年はメサイアとクリスマスソングです〜

12月に入り、年末が近づいてきました。 歌の大好きな私は、今年も教会の合唱団に参加し、本番に向けて頑張っているので、宣伝をしちゃいます(*^^*)出演合唱団の名前はBCC(バンコク・コンバインド・クワイア)。 タイ人はもちろん、韓国人、ベルギー人、フィ…