マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水問題解決(^^)〜ウォーターサーバーを買いました〜

バンコクへ来て、最初に直面した水問題。 皆さんどうしましたか?聞いた話によると、実はバンコクの水質は飲料にするのに問題はないんだって。 でも、アパートやコンドミニアムにたどり着く間に、水道管やポンプの汚れや劣化によって、水がよごれてしまうそ…

マクラメのバッグ〜かぎ針で作りました〜

バンコクへ来たばかりの頃、とにかくこちらの情報が欲しくて、いろいろな方のブログを読んでいました。 その中でも、よく読んでいたのがサクさんのブログです。バンコクでマクラメバッグ作り - サクのバンコク生活日記サクさんのマクラメバッグがステキで、…

ハイティーはいかが?〜ロータススクンビットホテル〜

今日は、お友達からハイティーのお誘いが☕ 「行く行く〜」と即答で行ったのは、ソイ33にある、バンコクホテル・ロータススクンビット。 場所はこちら↓↓ Google マップいつもよく通るところに、こんなホテルがあったなんて、気付かなかった名前のとおり、ホテ…

トンクルアン〜ちょっと苦手な人も食べやすいタイ料理〜

今日は、ソイ49のタイ料理、トンクルアンに行ってきました。 実は、同じソイ49のLeaf Thai に行こうとして、お店がやっていなくて、急遽こちらへ。あまりよく知らずに行ったのですが、老舗のタイ料理レストランだった地図はこちら↓↓ [Google マップ]お店も…

コットン100%着心地バッチリ〜チャトチャック〜

またまたチャトチャックでお気に入りの店ができました。 お店の名前は、SE-W-UP(ソーアップ)。場所は、セクション3 ソイ44/2(115) (追記)セクション20 車道沿いの角に場所が変わってました。(2017年 5月28日)お店を見ると、ナチュラル系、かわいいデザ…

イルエ〜家族みんなが大好きなパン屋さん〜

今日は、いつもアパートに売りに来てくれる大好きなパン屋さん、イルエを紹介します。こちらのパン屋さん、週2回ほど売りに来てくれるのですが、渋滞や大雨で遅れたり来られなかったりする事もあるので、私はいつも到着したら電話をもらっています。 そして…

魚料理はいかが?〜2つのお店で買ってみた〜

バンコクでは、日本に売っているようないろいろな種類の切り身の魚が見つかりません そこでつい、ウチは手に入れやすい肉料理ばかりになっていました。 肉料理と言っても、あまり料理のレパートリーがないマーサは、家族に「またこれ〜?」みたいになってた…

ジム・トンプソン・アウトレット〜高品質がいつでもお得価格で〜

ジム・トンプソンといえば、タイシルクの有名店です。 デパートでお店を覗くと、バッグやポーチ、クッションカバーなどとってもステキ いつかは手に入れたいと思うけれど、気軽には買えないお値段ですバンコクに住んでいる日本人の間では、年に2回のセールが…

素屋〜揚げたて、サクサクの天ぷらが食べたくなったら〜

天ぷらって、なかなかお家では上手に揚げられない(^_^;) しかも、年中暑いバンコクでは、揚げ物をするのにとっても勇気がいるマーサですそんな時、フリーペーパーのフリコピ63号に素屋(もとや)が載っているのを見つけて、どうしても天ぷらが食べたくなっち…

パソコンを買いました〜タイ文字のキーボードでも心配なし!!〜

日本から持ってきたパソコンはあるのだけれど、どうしてももう一つパソコンが必要になってしまった。 それは娘ちゃんが、学校で使うから。 娘ちゃんの学校は、毎日パソコンで数学の問題を解いたり、宿題をメールで学校に送ったりしなければならないのです私…

ギャレリア10ホテルビュッフェ〜和食+イタリアン299Bは安い!!〜

今月のバンコクマダムは、ホテル特集 行ってみたいホテルがいっぱい!!でも、その中でも特に目を引いたのは、ギャレリアホテルの宣伝ページです(゚∀゚) おいしそう!安い!お寿司やさしみなどの日本食とパスタ、ピザのイタリアン!! 好きなものばかり〜 とい…

カルマカメット(Karmakamet Diner)〜アロマの香りに癒やされる隠れ家カフェ〜

こちらは、ストロベリー・イン・ザ・クラウドというメニューです ここのカフェの名物デザート。 お隣りのカップルが注文してたのを、思わずパチリカルマカメットというお店は、もとはアロマの専門店。 でも、こちらのお店はこのコンセプトをもとに作られた、…

バンコク大学に行ってみた〜安くておいしい学食はいかが?〜

バンコクで大学というと、チュラロンコン大学やタマサート大学が有名ですが、バンコク大学もタイの私立大学として、トップレベルを誇る大学です。 そんなバンコク大学、シティキャンパスに、行ってきました場所は、ラマ4世通り沿い、BTSはエカマイが最寄…

ランチに行かない日〜ダイエットもしたい〜

みなさん、毎日のお昼ごはん、どうしていますか? バンコクでは、主婦たちは毎日ランチ三昧?というと、実はそうでもありません少なくとも、私は週に多くても2回くらいにしています。 なぜかというと、 お金がかかる 太る この2つの理由が大きいかなこのブロ…

名古屋人のこだわり〜そろそろ恋しくなってきた〜

みなさんの出身地はどこですか〜?私は、名古屋です バンコクで知り合った方たちの中には、愛知県からっていう人がたくさんいます。 でも、名古屋の方はまだ会ったことがないの名古屋のこと、誰かと話したいって思い、今日は勝手に語ってしまいます あ~そう…

みつもり〜バンコクで食べられる美味しい手打ち蕎麦の店〜

きょうは、お蕎麦のお店「みつもり」に行きました 場所はアソークの通りを少し行ったところ。 こんなところに一軒家のステキなお蕎麦屋さんがあるなんて!!グーグルマップ↓↓ Google マップみつもりHP↓↓ みつもり レストラン 焼き鳥 手打ち蕎麦HPによる…

チャオレイ・シーフードレストラン〜ホアヒンのレストラン〜

ホアヒン旅行の楽しみの1つが、シーフード料理を食べることディナーは、お友達に教えてもらったチャオレイ・シーフードに行きました。グーグルマップ↓↓Google マップホテルから歩いてレストランに行くと、看板を見つけました! 1階は調理場になっているらし…

ヒルトンホアヒンに泊まってみた(^^)〜ホテルステイを楽しみましょ〜

なぜホアヒンに行くことになったかというと、パンダバスでヒルトンホアヒンが一泊一室3900バーツ(約11700円)というプロモーションをみつけたから 一室でということは、3人でも?と思い、聞いてみると・・・ やはり3人一室は追加料金、しかもその部屋は空い…

ホアヒンまでVIPバスに乗ってみた〜コスパ、快適さを比べた結果〜

バンコクに来て、初のお泊り旅行に行くことになりました 行き先はホアヒンです。ホアヒンっていうと、王室の静養地と聞いてなんかセレブな感じ 1ヶ月ほど前に、爆弾事件があって少し怖い気もするけど、お出かけすることにしました。さて、行き方を、いろいろ…

ブレッキー(Brekkie)〜体に良さそうなオーガニックレストラン〜

通りから見ると、とても小さくてどんなお店か分かりづらいけど、入ってみるとステキなインテリア、意外と広く座席は三階まであります ファラン(西洋人)がたくさんいて、ゆっくりカフェを楽しんだりパソコン開いたり。ここは、プロンポンから行くと、ソイ39…

MUZINA(ムジナ)〜靴のオーダーをしてみた〜

ついに出来上がりました!! オーダーしていた靴が靴のオーダーなんて、いかにも駐妻のすることっていうイメージなのですが、一度してみたかったのです。とっても満足する仕上がりなので、皆さんにもぜひオススメしたいと思いますグーグルマップ↓↓[Google …

月餅を食べ比べてみた〜もうすぐお月見です〜

中秋節とは、中国では旧暦8月15日、お正月、端午の節句と並ぶ季節の行事なのだそうです。 日本では、お月見の日と言った方が分かり易いですね。 そして、日本ではお月見団子を食べますが、中国では月のような丸いお菓子、月餅を食べる習慣があります。日本で…

ゲーガイ〜習い事の前にネイルはいかが?〜

駐在妻の間では、誰もが一度は聞いたことあるんじゃないかと言われているくらい有名な、激安ローカルネイル屋私もバンコクに来てから、ずっとこちらに通っています。気になっているけど、まだ行ったことがない人に、その様子をお知らせしますね〜場所は、ソ…

お仕立て・日本食材のお店〜ソイ31、シーロムビレッジ〜

今日は、服の仕立てをするお友達を、お店まで案内しました お店の名前は、ZiZi(ジジ) ソイ31のシーロムビレッジにあります。 グーグルマップ↓↓[https://goo.gl/maps/fPPytUUqUvA2 :title]ここはとっても気さくなおじさんのいるお店で、日本語もペラペラ …

ソファのカバーを作ってみた〜手抜き、簡単作り方〜

アパートに引っ越してして一番気になったのは、家具付きだから汚してはいけないなっていうこと。 もともと古いアパートだから、家具も新品ではなかったものの、退去する時デポジットをすごく取られるんじゃないかと^^; おまけに白いソファは、少し黒ずみやシ…

ヌンコシ・コリアンデザートカフェ〜トンローにある韓国かき氷やさん〜

トンローは、モデルさんがよく歩いているという噂の、ちょっとハイソな街今日はそのトンローを探検して、ちょっと歩き疲れたころ、美味しそうな韓国のかき氷屋さんが目の前に!! その名は、ヌンコシ・コリアンデザートカフェ。 かき氷といえば、日本では毎…

マニアックカンチャナブリー〜ツアーに参加してみた〜

なかなか郊外へのお出かけは、自力で行くのか難しそう というわけで、今回はウェンディツアーのオプショナルツアーに参加してみましたウェンディツアーHP↓↓ バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイまずは、朝5時半に早…

鉄道市場ラチャダー〜オールディーズ映画のセットに入り込んだみたいな市場〜

前から行ってみたかった、鉄道市場(タラート・ナット・ロットファイ・ラチャダー)に行ってきました タラート(市場)もいろいろ回ってきたけど、ここは他とは少し雰囲気が違うの。 ちょっと面白いなって思ったので、ご紹介しますね場所は、MRTのタイカ…