マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフトのテディベアが完成!〜MHA art &craft〜

少し前から通っているレザークラフト、ついに念願のテディベアが完成しました! 革を型紙に合わせて切るところから始まり、 各パーツを縫い合わせ、 出来上がり!4時間ずつ2回で出来上がるはずが終わらず、3回も行く羽目になり、宿題まで^^; 縫い目はよく見…

春らんまんカフェ〜カラオケはいかが?(^^)〜

春らんまんカフェは、大好きなマンガ喫茶。 24時間営業だから、いつ行ってもまったりできるので、よく利用してるの。 私の場合、一人の時はマンガだけでなくWi-Fi入ってるからブログやメールしてることが多いかな。 家族で、ご飯を食べに行くことも。 コーヒ…

パノム・ルン遺跡〜タイのアンコールワット?!

バンコクからスリンのぞう祭りへ行く途中に寄ったのは、ブリーラム県の南、カンボジア国境近くにあるパノム・ルン遺跡。 地図↓↓ Google マップ ここは、クメール語で「小高い丘」という意味で、死火山の上に建ち周りの景色やカンボジアの国境まで見渡せるの…

イフ・イット・イズ(IfItIs)〜ライブを聴きながらまったりとするのはいかが?〜

木曜日の夜8時から、知り合いの日本人女性のライブがあるので行こうと友達に誘われて行ってきたレストラン、イフ・イット・イズ。 こちらは、タイの若手女性デザイナー3人が、自分たちの好きなものを詰め込んだ創作タイ料理店です。 トンローソイ23を入り、1…

クロントイ幼稚園のバザーに行ってみた

クロントイ幼稚園は、バンコクのクロントイスラム街の中にある幼稚園。 以前、ここへボランティアに行き、子どもたちと一緒に歌ったり遊んだりしたことでとても感動したので、このバザーにはぜひ行ってみたかったのです。 クロントイ幼稚園〜スラム街で育つ…

チョクチャイファームでランチ〜ハンバーガーとアイスクリームはマストです〜

スリンのぞう祭りへ参加してきました!今回、スリンまではバスでの長い旅ということで、最初に向かったのはカオヤイのチョクチャイファーム、こちらでお昼休憩です。 地図↓↓ Google マップ 1時間半の休憩で楽しみにしていたのは、ハンバーガー(^^♪ まず、大…

スリンのぞう祭りへ行ってきた!

お祭り好きの私、今回はスリンで行われたぞう祭りへ行ってきました(^^)v ぞう祭りへは、HISのツアーを利用。 バスを使ってスリンまでの長い道のりだけど、他のツアーに比べてお値打ち(7800バーツ)だったのと、途中カオヤイ、パノムルン遺跡に寄るというこ…

パンダバスツアー(地獄寺、ドラえもん寺、100年市場)〜スパンブリー県の観光はここへ〜

バスツアーが大好きな私、今回はパンダバスの地獄寺、ドラえもん寺、100年市場ツアーに参加してきました(^^)日程 7:30 インターコンチネンタルホテル集合 9:00 地獄寺(Wat Phai Ron Wua) 10:00 ドラゴン博物館 10:40 ドラえもん寺 12:00 タイ料理のランチ …

カオサンの健全な遊び方〜バックパッカーの聖地に潜入〜

カオサンは、バックパッカーの聖地と呼ばれているところ。 世界中のバックパッカーが集まり、夜な夜などんちゃん騒ぎをしていて、ちょっとキケンなイメージだけれど、ちょっぴり興味があり、友達と潜入してみることに(^^♪実際行ったところを紹介します。行き…

Brainwake Organics Thonlor(ブレインウェイク・オーガニクス・トンロー)〜

ソイ33にあるブレインウェイクカフェが、トンローソイ19にお店をオープン。 友達の間でもとっても話題になっているので、行ってきました(^^♪ ランチタイムは、おトクなランチがあります。 入るとすぐに、ベーカリーがあり、美味しそうなパンやケーキが。 こ…

ドラえもん寺(Wat Sam Pasieo)〜かくれドラえもん探しが楽しい!〜

スパンブリー県の遠足で、地獄寺の次に向かったのは、ドラえもん寺(ワットサンパシー)。 割りとこぢんまりした新しいお寺で、入り口にはドラえもんの像が。 と言っても、ホンモノのドラえもんとはビミョーに違うような・・・ 間違いなく、ニセモノですね^^…

ゲーガイはヘアサロンだった(^^)〜カットとカラーをしてみた〜

ゲーガイといえば、いつも行く激安ネイルサロン。 入り口はヘアサロンでも、いつも素通りで2階へ上がっていたの。 でも、先日友達がカラーとカットをしたら良かったと勧めてくれたので、いざ挑戦(^^♪お店に入り、髪を指差し「カラーアンドカット」と言ったら…

カルトナージュ(アトリエブルーエ)〜クリスマスペルメルを作りませんか?〜

カルトナージュは、カルトンという厚紙に、布を貼って小物や家具などを作るフランス発祥の手芸。 今日は、カルトナージュ作家で先生もしている友達が、クリスマスペルメル(カードなどを飾るボード)を教えてくれることになり、レッスンに参加してきました(^…

地獄寺(Wat Phai Rong Wua)は超ヤバイ寺!!閲覧注意

タイの中には美しいお寺がたくさんあるけれど、先日見に行った地獄寺はショーゲキのお寺だったのです!! ここは、Wat Phai Rong Wua(ワットパイロンウア)という寺で、タイ人が考える天国と地獄を表しているお寺。まずは、天国へ。 でかい〜!! 高さ58m、…

一時帰国はベトナム航空で〜さくらホリデイズ〜

最近、日本で用事があり、ちょこちょこ一時帰国をしているの。 といっても、自費で帰国となると、少しでも安い航空券を取らないと出費がイタい・・・というときに見つけた、上記の広告。 ベトナム航空を使えば、9990バーツ〜(約33000円〜)でチケットが取れ…

カルパプルアック〜隠れ家タイ料理レストラン〜

何度も通っている通りの奥に、こんなステキなタイ料理レストランがあったなんて\(^o^)/ それは、カルパプルアック。 場所は、スクンビットソイ39の入り口から徒歩10分ほど、イタリアンレストラン、L'OPERAを左に曲がり、すぐの細い通りを入ったところにあ…

アロイ(R-ROI)〜行列のできるラスク屋さん〜

先日の博物館と瞑想体験ツアー行列を発見。 お店の名前は、 アロイ(おいしい) 何かと思って覗いてみると、そこはラスクやさん。 お店の奥でパンにせっせとバターを塗って、店先のオープンで焼いているの。 そして漂うバターのいい香り。 焼けたばかりのを…

CAFE de CRIE(カフェドクリエ)の新メニュー

今、一時帰国をしているワタシ。 久しぶりに歩く名古屋の街中、ちょっと疲れてお茶でもと思って目についたのは、カフェドクリエ。 全国にある超メジャーなカフェ。 いつもはホットラテを飲むのが多いんだけど、今日注文したのは、 ミントチョコ。 今日発売だ…

お寺で瞑想体験〜悟りを開けるかも!?〜

悩み多き今日この頃、雑念や邪念を追い払いたい! そんな時、お寺で瞑想体験ができるということを知り、行ってきました(^^)v場所・行き方瞑想体験ができるのは、ワットマハタート、王宮近くのお寺です。 ここまでは、BTSサパーンタクシン駅からチャオプラヤ…

レザークラフトしませんか?〜M HA art&craft〜

先日、友達にレザークラフトの教室を教えてもらいました。 キッカケは、このかわいいテディベア、めちゃくちゃかわいい! このテディベアができるなら、ぜひ習ってみたいということで、行ってきました〜(^^)そのお店の名前はM HA art&craft。行き方BTSウォン…

ロイクラトン祭り〜チャオプラヤ川では〜

満月のこの時期、毎年行われるロイクラトン。 この行事では、収穫を祝い、それをもたらした水の神様に感謝し、その願いをこめてクラトン(灯籠)を川や池に流します。 また、流す時、クラトンに自分の髪の毛をのせて、罪を反省することもあるそう。さて、バ…

国立博物館の日本語ガイドツアーがすごい!!

タイの国立博物館には、毎週水・木曜の9:30〜11:30に日本人ボランティアによる無料ガイドツアーがあります。 今日は、そのガイドツアーに参加してきました(^^)ツアーに参加するには、9:25までに入場券売り場前に集合します。 入場券200バーツ(外国人価格)…

パブストリートのオススメレストラン〜アンコール旅行⑦〜

アンコール旅行の間、パブストリートの近くのホテルに泊まっていたので、何度も通い、お気に入りレストランを見つけました!それをランキングで紹介したいと思います。第3位 le tigre de papier(ル ティグルドパピエ) 場所↓↓ Google マップ 最初にランチを…

ロイヤルクラウンホテル&スパ〜アンコール旅行⑥〜

アンコール旅行で滞在したホテルは、ロイヤルクラウンホテル&スパ。 エクスペディアで予約しました。 ロイヤル クラウン ホテル予約 - シェムリアップ | エクスペディア このホテルを選んだ条件は、便利な場所。 Google マップ オールドマーケットまで徒歩5…