マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の塾選び〜ネクサス明倫の場合〜

今月のバンコクマダムの特集は『子供がグングン伸びる塾』。 小学生の頃は、習い事に関心があったけれど、中学生になればやはり勉強のことが一番気になります。 ママ友との話題も塾のことがやはり一番に出てきます。バンコクにはたくさんの塾があって、どこ…

かわいいワンコ発見!

昨日、お友達の送別会へ行こうと、時間もギリギリで早足で歩いていたら・・・体にピンクと赤いハートがたくさんついたワンコを発見!!思わず足を止めてしまい、近づいてよく見ると、ハートの部分は、ふわふわの毛が赤とピンクにカラーしてあります。 そして…

ソムタムを作ってみた

タイ料理の中で、一番好きなものはと聞かれたら、間違いなくソムタム!!と答えるくらいソムタムが好き(^^)先日、ケィー先生の料理教室で、ソムタムの作り方を習ったので、早速家でも作ってみました。 タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - …

Fitness First (フィットネスファースト)〜スポーツクラブでエクササイズ〜

乾季が終わりに近づき、日に日に暑くなってきました。 痩せたいと思いつつ、強い日差しの中、歩く元気も勇気もない^^; せっかくシミ取り頑張っても、また油断すると真っ黒になってしまうので、最近はすぐにシーローやバイタクに乗ってしまうの。こんな生活で…

プラカノン郵便局で荷物の受け取り〜税金の支払い^^;〜

またまた荷物の税金支払いの紙が来てしまいました〜(ToT) 日本の義母から先日、バレンタインのチョコ送ったよ、というメールがあったので、うっすら予想してたんだけど・・・お友達が言うには、運が悪いと税金が課せられるよって。 その確率は3分の1くらいっ…

コラボん・キーズハンドメイドマーケットはもうすぐです

以前、紹介したサロン・オ・デュタンの1ヶ月に1回行われるコラボんというマーケットが、2月22日(水)にあります。 場所は、ソイ35のエムクオーティエの横のGSマンション4階、4Dのお部屋です。 時間は午前10時から、午後3時まで。 FBリンク↓↓ セキュリティチ…

Veganerie concept(ヴィガネリーコンセプト)〜ビーガンレストラン〜

ヴィーガン料理といえば、ベジタリアンの人が食べるお料理で何か体に良さそう。 というくらいの知識しかなかったんだけど、調べてみるとヴィーガンはベジタリアンとは違い、動物愛護の精神から、乳製品やゼリーなども食さない、またウールや毛皮なども身に着…

カオヤイ1day trip〜象乗り・国立公園・パリオ〜

またまたバスツアーに出かけました(^^) 今回もウェンディツアーの日にち限定のツアー(1700バーツ、約5100円)です。 [ バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイ] カオヤイは、いろんな人の話やブログの記事を見てぜひ行…

バンコク転勤が決まった時の家探し

仲良くなったお友達の帰国が次々に決まり、日本に帰国していきます。 寂しいばかりです。でも、帰国する人がいるということは、バンコクへ来ることになった人もたくさんいるということですね。 きっと新年度に向けて、移動の準備で忙しくしているでしょうね…

スット・ジャイ・ガイヤーン〜ソムタムのチャンピオンのお店〜

今日はタイ料理教室で、ケィー先生と一緒にオートーコー市場へ出かけました。 [ タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] オートーコー市場と王様プロジェクトのお店 - マーサのLet's enjoy Bangkok そしてその後…

オートーコー市場と王様プロジェクトのお店

今日は、タイ料理教室でのお買い物の日。 ケィー先生に案内してもらいオートーコー市場へ行きました。 [ タイ料理を習ってみた〜ケィー先生のタイ料理教室〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] オートーコー市場は、先生によると一番きれいな市場だそうです。…

タイの東大・チュラロンコン大学に行ってみた

タイの大学といえば、先日バンコク大学に行って学食を食べてきました。 過去記事↓↓見てね。 [ バンコク大学に行ってみた〜安くておいしい学食はいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok] 今日は、タイの東大と言われるチュラロンコン大学へ潜入してみまし…

チュチュンサオ・その2〜ピンクガネーシャと百年市場〜

チュチュンサオのバスツアー後半は、ピンクガネーシャのいる、ワット・サナンラタナラム(何度書いても覚えられない^^;)。 前半はこちら↓↓ぜひ読んでね。 チュチュンサオ・その1〜国鉄乗車とワットソートーン〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok駐車場へ到着…

チュチュンサオ・その1〜国鉄乗車とワットソートーン〜

バスツアーの大好きなマーサです。 先月から、サンクラブリー、エラワンの滝に続いて、今回はチュチュンサオへ。 サンクラブリー・その1〜ちょっとかわいらしい国境の町〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok エラワンの滝遠足・その1 - マーサのLet's enjoy Ban…

タイラオイェー(カボションホテル内)

この時期、お友達の本帰国が次々と決まり、お別れをしなくてはならずちょっと寂しいマーサです(ToT) バンコクに来て、何も分からなかった私に、いろいろと教えてくれたりお世話になったりしてくれたのに、本当に残念。 そんな方たちとは、ありがとうの気持ち…

インターママの驚き〜学園祭ってこんなもの?〜

娘ちゃんの通うインター校で、学園祭がありました。 マーサも娘ちゃんも初めての経験で、最初どんな感じかよく分からなかったんだけど、楽しかった〜!!でも、びっくりすることもたくさんあったので、ちょっとここでつぶやいておこうかと・・・まず、お祭り…

エラワンの滝遠足・その2

エラワンの滝へ行ってきました。 ↓↓過去記事、読んでくださいね! エラワンの滝遠足・その1 - マーサのLet's enjoy Bangkokこの後、ペットボトルやプラスチック製の容器に入った食べ物はここでチェックされます。 持っている場合、デポジットを払い持ち込む…