マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来タイして一年が経ちました

先日タラート(市場)でランの花束が35バーツ(約110円)で売ってるのを見て、びっくり!!マーサは、タイに来て今日でちょうど一周年。旦那ちゃんの海外駐在に伴って来ました。 実は、直前まで仕事をしていたけれど、配偶者同行休業制度を利用させてもらっ…

イッテQの回転ミルクティー〜チャトチャックウィークエンドマーケット〜

5月21日放送の「世界の果てまでイッテQ」では、みやぞんが「世界の果てまでイッタっきり」という企画で、タイで回転ミルクティー修行をしていました。 そのお店はどこだろうと探してみると、チャトチャックウィークエンドマーケットの中らしいということで、…

よしもと555ライブを見たよ♪

今年もバンコクに、よしもとの芸人がやってきました。 去年、タイに来たばかりの頃、よしもとのライブを見て以来、2度目。 クラブタイランドで1200バーツのチケットが800バーツになるのを知って、今年も見に行くことに。 発売日から3週間ほどたってから買い…

Rapi-rabi(ラピラビ)〜ヘアカラー専門店へ行ってみた〜

髪の色が気になってきたので、初めてのヘアサロンへ。 こちらは、ヘアカラー専門店のラピラビ。 FBページ↓↓ セキュリティチェック場所は、BTSプロンポンから徒歩10分、ソイ39と35の間の通りにあります。 ちょっとあやしいお店が並ぶ一画だけど、昼間は大…

タイ地図刺繍〜タイ滞在の思い出にいかが?〜

今、ハマってるのはタイ地図刺繍。 これは、タイの駐在妻の中でも、とっても人気のある習い事の一つ。タイとその周りの国を、クロスステッチで埋めていきます。 また、行ったことのある場所はモチーフにしたり、周りに文字を入れたり工夫できるのも楽しみの…

モール・バーン・ホーム・ティアン(ろうそくのモール)〜スワンプン〜

タイのスイス、スワンプンの最後の目的地は、ろうそくのモール。ろうそくをテーマにした、街。 入り口には、無数のろうそくの星がぶら下がってる! 入場料60バーツば、ツアーの代金に含まれています。 しかも、一人1つ、キャンドルのおみやげ付き。 中へ入る…

ボークルン温泉〜スワンプン〜

タイのスイス、スワンプンへ行くバスツアーで、シーナリーヴィンテージ・ファームの次に来たのは、ボークルン温泉。 ボークルン温泉は、天然の温泉で、以前、「世界の果てまでイッテQ」のロケも行われたそう。 駐車場から看板の方へ進むと、途中に果物やさん…

シーナリー・ヴィンテージ・ファーム〜スワンプン〜

今日は、またまたウェンディツアーのバスツアーに出かけました。 [ バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイ] 日にち限定で、一人990バーツ、行き先はタイのスイス、スワンプンです。スワンプンってガイドブックにも載っ…

L'OPERA PIZZERIA(ロペラ ピッツェリア)〜カジュアルでも味は本格的!〜

L'OPERAといえば、駐在妻のランチでとっても人気のあるお店。 L'Opera Italian Restaurant Bangkok 399バーツで、前菜ビュッフェ、パン、メインのお料理(ピザやパスタ)、飲み物までつき、お腹いっぱいに。 でも、夜のメニューはちょっとお値段も張りそうで…

カオクルン〜チキンヌードルが1杯18バーツ?!〜

日々安くておいしいご飯を探し求めているけちけちマーサですが、最安値で食べられるご飯を見つけちゃいました! 何と1杯18バーツ(約57円)の麺\(^o^)/今日は、英会話のレッスンで脳味噌がヘトヘトに疲れていたの。 タイ人のクラスメイトは、みんなとって…

One One Hotel(ワンワンホテル)〜90バーツのお値打ちランチ〜

先日、またまたお値打ちでおいしいホテルランチを教えてもらいました(^^) 何と、30種類もある全てのメニューが90バーツ(税、サービス料込み)。場所は、日本人のたくさん住むトンロー通り沿いの、ソイ13と15の間。 地図↓↓ Google マップ ホテルに入ると、レ…

女声コーラス体験会〜一緒に歌いませんか?〜

歌を歌うのは好きですか? 普段の生活では、大きい声を出すことは、あまりないかもしれません。 でも、お腹から大きい声を出すと、スッキリとっても気持ちがいいですよ!マーサは歌うことが大好きで、合唱のサークルで普段楽しんでいます。 その1つが、日本…

KUANG SEAFOOD(クアン シーフード)〜絶品プーパッポンカレー〜

先日、インドネシアで仕事している友達が遊びに来てくれたの。 学生時代の同級生で、会うのは何と10年ぶり!! 気合を入れて、朝からパックをして出かけていきました(*^^*)彼女のリクエストは、プーパッポン(蟹の)カレー。 プーパッポンカレーといえば、ソ…

文東記(BOON TONG KEE、ブントンキー)〜シンガポールチキンライス〜

シンガポールチキンライスといえば、シンガポールに昔住んでいた時の大好物。 文東記(Boon Tong Kee ブントンキー)は、シンガポールでも大人気のチキンライス屋さんです。 1979年にチャイナタウンにできた屋台が始まりで、ふっくらした蒸し鳥が評判になり…

今、タイで大人気の映画「Chalard Games Goeng(Bad Genius)」

前回、映画を見に行った時に宣伝していたこの映画、絶対見たいって思ってたの。 でも、タイ映画なので、タイトルさえ分からない^^;と思ってたら、ひょんなことからこの映画のことが分かりました。 それは、英会話のクラスメイト(タイ人の女子大生)が今度の…

Madame Shawn(マダム・ショーン)のカオソーイバーガーとは?〜eatigoアプリでおトクに〜

DACOに載っていたマダム・ショーンのカオソーイバーガー、かなり衝撃的で食べてみたいって以前から思ってたの。 そんな時、レストランがおトクに使えるアプリ、eatigoをポチポチしていたら、何とこちらのレストランが50%で利用できる時間帯を発見! 早速予約…

MOHU MOHU CAFE(モフモフカフェ)〜猫ちゃんに癒されに行きませんか?〜

最近、ちょっと寂しがり屋のマーサです。 こんな日は、大好きな猫ちゃんに癒やされたいと思い、猫カフェを検索。バンコクでも猫カフェは人気があり、いくつかヒットしたけれど、トンローやソイ39にあった近くのカフェは、閉鎖されてしまったみたい。そこで、…

タイ映画「THAILAND ONLY」を観た!

タイ映画といえば、以前挑戦してみたら、なかなか面白かった〜(^^) [ タイ映画に挑戦!〜あやしい彼女のリメイク版とは〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok]そして、先日フリーペーパー『DAKO』に紹介されていた「THAILAND ONLY」という映画が面白そうだったの…

冷凍マンゴーが美味しい〜タコルシーファーム〜

バンコクは連日36℃を超える暑さで、少し外へ出るのも勇気がいる毎日。 日本に出張した旦那ちゃんは、花粉が辛いと言っていたので、こちらは花粉がないだけマシかも。 でも、毎日こう暑くては、ついついスムージーとか、アイスが食べたくなっちゃう。そこで、…

映画『ボス・ベイビー』が面白すぎる!!

ちょっと生意気な赤ちゃんの顔が印象的なこの映画、ボス・ベイビー。 先日この映画を観に行って大笑いしちゃいました!この映画はドリームワークス・アニメーション製作。 同時期にアメリカで公開されたディズニーの『美女と野獣』の実写版を超える興行収入…

Lines(ラインズ)〜エナメルバッグのオーダーはいかが?〜

駐在妻というと、宝石屋さんをお家に呼んで販売会をしたり、仕立て屋さんを呼んで、服の仕立てのオーダーをしたり、そんなことが行われているのかなって思っていました。 でも、実際はそんな優雅のは一部の人たちだけで、マーサはただ憧れているだけでした(*…