マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

カルトナージュ(アトリエブルーエ)〜クリスマスペルメルを作りませんか?〜

f:id:marsabangkok:20171115021659j:plain

カルトナージュは、カルトンという厚紙に、布を貼って小物や家具などを作るフランス発祥の手芸。
今日は、カルトナージュ作家で先生もしている友達が、クリスマスペルメル(カードなどを飾るボード)を教えてくれることになり、レッスンに参加してきました(^^♪

トンローの先生のご自宅に伺うと、そこにはとてもステキな作品の数々❤
f:id:marsabangkok:20171115023846j:plain
ペルメル
f:id:marsabangkok:20171115023914j:plain
f:id:marsabangkok:20171115023954j:plain
f:id:marsabangkok:20171115024100j:plain
いろいろな小物入れ
f:id:marsabangkok:20171115031304j:plain
f:id:marsabangkok:20171115024423j:plain
f:id:marsabangkok:20171115083823j:plain
写真立て
パスケースやメガネケース、手帳カバーなども。
f:id:marsabangkok:20171115024317j:plain
こんな大作まで!!

さて、早速作り始めます。
f:id:marsabangkok:20171115024753j:plain
これが、材料セット。
f:id:marsabangkok:20171115025043j:plain
糊の付け方や角の処理の仕方などが、カルトナージュのコツのいるところなんだけど、丁寧に教えてくれます(^^)
f:id:marsabangkok:20171115025210j:plain
難しい位置決めは、先生と一緒に。
f:id:marsabangkok:20171115025537j:plain
ということで、3時間弱で完成\(^o^)/
おしゃべりしながらの楽しい作業だったので、あっという間の時間でした。
リボンのところにオーナメントを飾ったり、カードを挟んだりできるクリスマスペルメルです。
早速家に飾ったら、部屋の中がクリスマス気分になりました。
星のついた丸いオーナメントは、アロマストーンで、いい香り(^^)
香りが薄くなってきたら、自分の好きなアロマオイルを垂らしてもいいそう。
f:id:marsabangkok:20171115025935j:plain
一緒に行った友達の作品もステキ!

ぜひ、あなたもカルトナージュやってみませんか? 

ワークショップ日時
11月30日(木曜日)9:30〜12:30
12月以降の日時は、お問い合わせください。

【お問い合わせ、お申し込み先】
アトリエブルーエ
bleuet1024@gmail.com
Instagramはatelier bleuet (@atelier_bleuet_bkk) • Instagram photos and videos
ブログはこちら↓↓
ワークショップのお知らせ ~クリスマスペルメルを作ろう~ : 明日はハレルヤ in Bangkok

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村