読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク駐在妻のマーサです。バンコクのこと情報交換して、楽しんじゃいましょう!

エアロビクスしましょ〜ベンジャシリ公園で無料で参加できます〜

生活情報 お出かけ


f:id:marsabangkok:20161114000235j:plain


前からウワサには聞いていたけれど、なかなか行くことができなかったベンジャシリ公園のエアロビクスに、ついに参加することができました🙌

ベンジャシリ公園といえば、バンコク在住の日本人が多く住む、BTSプロンポン駅すぐ、エンポリアムの横にある公園です。
地図↓↓
Google マップ
ここは、タイ人だけでなく、もちろん西洋人や日本人などいろんな国の人たちが集う、憩いの場⛲
周りはエンポリアム、エムクォーティエなどの高級デパート、オフィスなども並ぶ都会の中にあっても一歩公園の中に入れば、遊具や池、バレーボールコート、バスケットコート、ジョギングコース、運動器具もあり、小さい子から、体を鍛えたいムキムキマッチョのお兄さんたちまで、たくさんの人が楽しんでいます。

さて、この公園で毎日夕方になると無料でエアロビクスをしているというウワサを聞いたので、行ってみることに。
エアロビクスは、夕方6時から始まります。
でも、平日は娘ちゃんにご飯を食べさせたり、宿題をさせたりと、その時間はママさんたちにとっては一番忙しい時間。
そこで、週末にチャレンジしました😉

家を5時半頃出て、公園まで歩いて行きます。
持ち物は、水とタオルと携帯だけ。
服装はもちろん、スポーツウェア。
お財布と鍵は、旦那ちゃんにお願いしました👌

最近、乾季になって夕方になるととっても涼しい〜(^^)
それに、雨の心配もないし。
というわけで、歩いて10分ほどで公園に到着。
ランニングコースをゆっくり半周した、一番奥の駐車場で始まりを待ちます。
このあたり↓↓

f:id:marsabangkok:20161113235710j:plain

そして、夕方6時。
国歌がどこからか聞こえ、みんな直立不動。
まるで、テレビを一時停止したかのよう。
キックボードに乗っていた子供も、キチンと止まります☝


f:id:marsabangkok:20161114000025j:plain



そして、音楽が終わると駐車場の端の建物の台に、インストラクターがやってきました🎵
女の人が台の上、そして台の下にもう一人男の人。
まずは、首や肩のストレッチから。
「ヌン、ソン、サーン!!」
という元気な掛け声と一緒にみんなも真似します。

以前参加したワットポーのルーシーダットンも掛け声は同じだったけど、こちらはやっぱりテンポがかなり早くて、ついていくのに必死。
ルーシーダットンの記事見てね。↓↓
ルーシーダットン〜早起きしてワットポーへ行きましょ🎵〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

f:id:marsabangkok:20161113235709j:plain

だんだん動きは激しくなり、サイドステップ、Vステップ、グレープバインなど、休みなく動きます💪

あれ?音楽はないのかな、と思ったけれど、今は王様のために喪に服しているタイ国内、今だけ音楽をやめているようです。

ふと、周りの人を見てみると、50人ほど集まっています。
途中から参加したり、途中でやめて行く人も。
参加はとっても自由です💮
動き方や服装もとっても自由で、みんな自分のペースに合わせてぴょんぴょん飛び跳ねたりゆる〜く動いたり。
もちろん、タイ人だけでなくいろんな国の人。
日本らしき人は・・・見あたらないような。


f:id:marsabangkok:20161114000131j:plain


だんだん汗が出てきて、水を飲みたいのだけれど、休憩が全くない(T_T)
そのままエンドレスで40分続きました。
途中で、水飲めばよかったのね〜(^_^;)

途中、手拍子するところは、「タンタン」って言ってたので、タイ語一緒なんだ〜って少し笑っちゃった😁

終わる頃には、全身シャワーを浴びたみたいに汗がびっしょり。

こんな風に、外でエアロビができるなんてとっても楽しい!!
お家に帰ってシャワー浴びたら体がとてもスッキリして、ご飯が美味しく食べられました🙆
ナイスバディ目指して、また行こうっと\(^o^)/


↓↓こちらをポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ