読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

お休みの旅行、予算はどれくらい?〜シンガポールの場合〜


f:id:marsabangkok:20161225234430j:plain

年末年始のお休みは、みなさんどう過ごしますか?
日本でお正月を過ごす人、また近くの国へ観光へ出かける人、またバンコクで過ごす人など様々かと思います(^^)
周りのお友達は、アンコールワットに出かける人が多く、そこで初日の出を拝む予定なんて、羨ましい!

バンコクにいる間に、マーサも周りの国にもいろいろ旅行してみたいな。
そこで我が家は、旦那ちゃんの希望でシンガポールへ行くことに決定しました。
シンガポールといえば、マーサは25年も前に、住んでたところ(年がバレる(^_^;))
それからも何度か行ったことあるけど、何度行っても街が変化していて、楽しめます。

そこで、いつものエクスペディアで検索。(2ヶ月ほど前のこと)

以前ホーチミンに行った時の記事、見てね↓↓
ホーチミン〜エアアジアに乗ってみた〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

びっくりしたのは、シンガポールのホテルは、値段がめちゃくちゃ高い!!
予算は10万円くらいで3人分、航空券とホテル3泊。
初め、この条件だとバックパッカーの宿しかありませんでした(^_^;)
でも、日程を少しずらし、クリスマス前後で探してみると、ありました!!
フラマシティホテル3泊朝食付き、エアアジア(バンコクーシンガポール往復)3人分107000円。
このホテルは4つ星、朝食もなかなかのビュッフェスタイル、クラークキーとチャイナタウンという駅の間でとても便利な所です。
3泊4日、一人あたり12000バーツ(36000円)くらいで行けるシンガポール、おトクではないでしょうか?
その分、旦那ちゃんには年末年始お仕事を頑張ってもらいます(*^^*)

ところが、シンガポールに来てみると、さらに驚きが〜(≧▽≦)


バンコクに住むようになって、旅行をするといつも住んでみたらどうかな?って考えてしまいます。
そこでスーパーを覗いてみると・・・

f:id:marsabangkok:20161226082437j:plain

f:id:marsabangkok:20161226082744j:plain


キャベツが1玉約800円(日本からの産地直送)、ビールは500mlが約450円(タイガー)、タクシーの値段、空港からホテルまで30分くらいで約2000円!!

高い!!何もかも高い!!
以前住んでいた時から物価が跳ね上がっていました。
確かに、街の中もずいぶん都会になっています。
でも、バンコクの物価に慣れてしまうと、タクシーに乗るのもためらってしまう💦
ネイルやマッサージはいったいいくらくらいするんだろう??
今はシンガポールに住むにはお金がかかりそうと思うと、バンコクに住んでいる幸せを感じます💓


今回、飛行機とホテルだけの料金だけで来たので、滞在費に持ってきたお金は9万円ほど。
それで、3人分の食費、観光、お土産を捻出するために、節約旅行となったのでした(^_^;)

トホホ〜・・・

追記
天気が悪く、ナイトズーを諦め、入場料を払った観光はユニバーサルスタジオだけに。
移動はほとんどMRT。
食事は、主にフードコート。
おみやげは、服や靴などで2万円くらい。
ケチケチ旅行の結果、お金が余って、滞在費は7万円ほどでした(*^^*)




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村