マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

チュチュンサオ・その2〜ピンクガネーシャと百年市場〜


f:id:marsabangkok:20170207095848j:plain

チュチュンサオのバスツアー後半は、ピンクガネーシャのいる、ワット・サナンラタナラム(何度書いても覚えられない^^;)。
前半はこちら↓↓ぜひ読んでね。
チュチュンサオ・その1〜国鉄乗車とワットソートーン〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

駐車場へ到着すると、お寺まではかなりの距離がありそう。
こちらも大人気のお寺で、駐車場はとても広く、バスを停めたところからカートに乗って移動しました。

お寺の周りには、やはりお店がいっぱい。
すごく賑わっています。
イカ焼き、焼き鳥、魚など、いい匂い!
ここの焼き鳥は、ヒヨコくらいの小さめの鳥を丸焼にしていて(ハトだと言ってる人もいた)、買うときに頭と足を包丁でダンダンって切り落としていてちょっとかわいそう💦

f:id:marsabangkok:20170207100703j:plain

そして、歩いていくとありました!!
ピンクガネーシャの後ろ姿が。
ここでお参りをすると、3倍の速さで願いが叶えられるとも言われているそう。
表に回り、お参り。

f:id:marsabangkok:20170207101458j:plain

そのピンクガネーシャの前には、2匹のネズミ像が。
ネズミの片方の耳を塞ぎ、もう一方の耳にお願い事をするといいそうです。
どちらのネズミも行列ができていました。

その他にも、

f:id:marsabangkok:20170207101729j:plain

ナーガ(蛇)の像や、ゴールデンロック、お釈迦様など、ご利益のありそうなモニュメントがあちこちに。
ここは、いわゆる仏像テーマパークだったのね^^;

池のコイに、スポイドで牛乳をあげているタンブン(徳を積むための行い)をしている人もたくさんいました。
タイ人にとって、お寺に行くのはレジャーの一つなんでしょうね(^^)

そしてもっと驚いたのは、あちこちにキャラクターの人形が。
ドラえもん、シズカちゃん、ピカチュウ、アラレちゃん、ミッキーマウス、仮面ライダーなどなど。
顔を見るとちょっと違うような気がしなくもないけど、ちびっ子たちは大喜びで写真を撮っています。

私たちは、あまりに暑くて、ここでも冷房の入ったアイスクリーム屋さんに避難。
f:id:marsabangkok:20170207191740j:plain
バナナスプリット89バーツ(約270円)。
隣のカフェアマゾンとここだけが冷房の効いている場所でした。

最後に向かったのは、クローンスアン百年市場。
何でも百年ほど前からある市場だそうで、レトロ感満載。

f:id:marsabangkok:20170207111424j:plain

こんな壁画のところから入り、川沿いにお店が並びます。


f:id:marsabangkok:20170207112130j:plain



f:id:marsabangkok:20170207112053j:plain

チキンの丸焼きや、


f:id:marsabangkok:20170207112111j:plain

かわいらしいお菓子もありました。
川沿いなので、魚の干物やエビもたくさんありましたよ。

350mほど歩いて駐車場に戻ったけれど、もっとお店は続いていました。

ツアーはこれでおしまいです。
バスに乗り込み1時間ほどでバンコクに到着。
やっぱり列車を使うより、バスや車のほうがダントツに速いのですね(^^)
でも列車に乗るのも体験できたので、今度はぜひ、列車に乗って別の場所にお出かけしてみたいな🌼

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村