読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク駐在妻のマーサです。バンコクのこと情報交換して、楽しんじゃいましょう!

タイの東大・チュラロンコン大学に行ってみた

お出かけ 食べ物

タイの大学といえば、先日バンコク大学に行って学食を食べてきました。
過去記事↓↓見てね。
[ バンコク大学に行ってみた〜安くておいしい学食はいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
今日は、タイの東大と言われるチュラロンコン大学へ潜入してみました。

といっても、チュラ大を卒業したタイ人のお友達に、安くて美味しい学食があるよって連れて行ってもらっただけなんだけど^^;

まず、チュラロンコン大学の場所はBTSサイアムの6番出口から歩いて10分ほど。
でも、私たちはMRTサムヤーン駅から行きました。
あれ?チュラ大って2つのキャンパスがあるのかなって思ったらそうではなく、どちらの駅からも行ける広大な大学だったのです。
Google マップ
あのMBK(ナショナルスタジアムにある大きなショッピングセンター)も、大学から土地を借りているんだって。

だから、学食も100ほどあるそう。

そのお友達のオススメの店は、MRTサムヤーン駅にある、ジャムジュリースクエアという建物の裏側にある学食。

お昼時に行ってみると、

f:id:marsabangkok:20170210002533j:plain
たくさんの学生で賑わっています。

タイ人の大学生は、制服を着用します。
上は白いシャツ、そして下は黒のプリーツスカート、1年は膝下丈、2年からは短くしたり、タイトスカートにしても良いそう。
学生じゃなくても入ることができるので、制服を着ていない人もいます。

そして学食の様子は、
f:id:marsabangkok:20170210003217j:plain
ソムタム25バーツ、コムヤーン(焼豚)30バーツ、ラープ28バーツなど。
あまりの安さにびっくり!!
f:id:marsabangkok:20170210003230j:plain
フードコートみたい。
f:id:marsabangkok:20170210003307j:plain
イスラム教の人のための食事もあります。
フードコートのようにカードを買うのではなく、会計は現金でした。

この中の真ん中あたりのタイ料理屋さんで注文。
全てタイ語しか書いてないので、今度一人で来るとしたら、指差しで注文するしかないですね^^;
今回は、お友達におまかせして、
f:id:marsabangkok:20170210004124j:plain
すごいお料理の数。
ソムタム、コムヤーン、フライドチキン、レバー炒め、豚のスープ、焼きそば、ラープ、もち米など10皿ほど。
それでお会計は一人60バーツでした\(^o^)/
安い!美味しい!!

そして、帰りは構内を走っている学生用のシャトルバスでBTSサイアム駅へ。

今回は行けなかったけれど、大学の名前の入ったノートやスマホケースなど売ってる売店もあります。
そして、他にもたくさんの学食があるので、またぜひ探検しにいってみたいな(^^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村