マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ラムウォン盆踊り大会に行ってきた

f:id:marsabangkok:20171217111923j:plain

このタイで、日本の盆踊りがこんなにも賑わうなんて!!
しかも、日本では真冬の12月。

昨日行われた、タイ日本人会主催のラムウォン盆踊りに行ってきました。
これは、昨年度は王様が亡くなったためなく、2年ぶりの開催です。
その前にもテロの危険や洪水などでできない年もあったそう。
私にとっては初めてのお祭り。

場所は、ナショナルスタジアムです。
f:id:marsabangkok:20171217113045j:plain
4時過ぎに入ると、まだ閑散としていてあまり人はいません。
f:id:marsabangkok:20171217113204j:plain
よしもとタイランドがプロデュースしたアイドルグループ、Sweat16(スウェット16)が歌ってました。
すると、親衛隊みたいなタイ人の男の子たちがすごい盛り上がってるの!!
昭和のアイドルみたい〜(*^^*)

f:id:marsabangkok:20171217113658j:plain
一度用事があって外へ出て、8時頃戻ると、すごい人・人・人。
グランドの芝生に座ってる人たちはほとんどタイの人。
f:id:marsabangkok:20171217210350j:plain
もちろん日本人もたくさん。
スクンビットから、みんなこちらへ来たんじゃないかというくらい知り合いにもたくさん会いました。
みんな屋台で買ったものを食べたり、盆踊りを見たりして楽しんでたの。
f:id:marsabangkok:20171217114015j:plain
らあめん亭の屋台も。
カレーライス120B、巻きずしセット150Bとなかなか良心的なお値段。
長〜い行列の先には・・・
f:id:marsabangkok:20171217114513j:plain
たこ焼き、ワタあめ。
その他、ローソン、ロッテ、山崎パン、金沢ゴールドカレーなどたくさんの屋台が出ていました。

f:id:marsabangkok:20171217114724j:plain
タイの人たちは、コスプレをしている人も多いの。
アニメキャラや、浴衣、サムライなどあちこちに。

肝心の盆踊りはと言うと、
f:id:marsabangkok:20171217210329j:plain
「バンコク音頭」を踊ってました。
よく聴いてみると、
「サワディサワディこんにちは」
「プリックきかせてアロイアロイ」
て、歌詞が面白いの!
ぜひ動画をチェックしてみてね。
↓↓
バンコク音頭解説付き - YouTube

ラッキードロー(くじ引き)もあり、日本行きの航空券が当たった人も!
f:id:marsabangkok:20171217205829j:plain
そして最後は大きな打ち上げ花火\(^o^)/
バンコクで、こんなお祭りが体験できるとは思わなかった〜(*^^*)
今度は1年後か2年後か分からないけれど、日本人もタイ人も一緒になって楽しめるお祭り、ぜひ開催してほしいと思いました。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村