マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

タイ地図刺繍ついに完成!

f:id:marsabangkok:20170820232135j:plain

長い間取り組んでいた、タイ地図刺繍が、ついに完成しました。
というか・・・
もう終わらせてしまいました^^;

刺繍はとっても細かい作で肩がこるの。
しかも!!
すごい近眼で、コンタクトレンズやメガネをしてるのに、手元の細かい縫い目が見にくい。
ハイ、老眼ですね〜(ToT)
だから、刺繍をしてる時はメガネもコンタクトレンズも取り、裸眼で勝負してました。

以前タイ地図刺繍について書いた記事が3ヶ月前。
タイ地図刺繍〜タイ滞在の思い出にいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
その少し前から始めていたので、約5ヶ月くらいはかかったかな?

本当は、クロスステッチで各国の背景を埋めるんだけど、その根気が続かず手抜きをした方法は、
f:id:marsabangkok:20170821011629j:plain
ミャンマーは、ハート
f:id:marsabangkok:20170821011814j:plain
ラオスは葉っぱ
f:id:marsabangkok:20170821011843j:plain
ベトナムは、お花の模様
にしました(*^^*)
すべてをクロスステッチで埋めるのより、大幅に時間短縮!

周りには、滞在期間や住所、学校の名前、BTSの駅名なんかを刺繍する人もいるよう。
でも、私はシンプルに何もナシにしました。

タイ国内のモチーフは、先生や友達に教えてもらったり、自分で考えたり。
f:id:marsabangkok:20170821105044j:plain
THAILANDの上には、チンチョー(ヤモリ)、チェンマイのドイステープ寺院、ゾウ、ウドンタニのハスの花
f:id:marsabangkok:20170821105315j:plain
下には、ロップリーのヒマワリ、ロイクラトン、飛行機、トゥクトゥク、牛、パイナップル、ワットプラケオ、ワットポーの寝仏など。

自分流にアレンジできるのが、とっても楽しかったです(^^)

実はよく見たら、キレイじゃないところもあるし、裏なんかグチャグチャで見せられない・・・
でも、世界に一つだけの自分の作品。
f:id:marsabangkok:20170821110234j:plain
大事に日本へ持ち帰ろうと思います。

バンコクの駐在妻たちがしているタイ地図刺繍は、A4サイズ(小)のものとB4サイズ(大)のものがあります。
私が作ったのは、小さい方。
このタイ地図刺繍は、マクラメ教室RayLa(BTSプロンポン駅、ターミナルビル4階)で習いました。
比較的自由に、アレンジも可能だし、分からないところや困っているときは、先生や他の生徒さんも一緒になって和気あいあいとアドバイスをいただけるの。
講習料500バーツです。
詳しくは、こちら↓↓
マクラメのバッグ〜かぎ針で作りました〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

別のところで習っている友達は、大きいサイズのものでした。
大きいと、モチーフもたくさん入れられるし、やりがいもあるようです。 
3〜5人くらいの友達でグループを作って、先生が順番にお家に来て、教えてくれるそすです。
こちらが参考になりそう↓↓
タイ地図 | Bangkokmadam(バンコクマダム) タイ・バンコクの日本人向け生活情報誌

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村