マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ベンジャロン焼き絵付け体験〜ツアーに参加してみた〜

f:id:marsabangkok:20160930215335j:plain

日本にいる時、バスツアーが大好きでした🚌
自分で行くよりかなりお値打ちに行くことができるし、移動の時間も、電車の乗り換えを考えると短縮できます。
ちょっと自由は制限されるのだけれど、知らない場所に連れて行ってくれたり、おいしいものを食べることができたりで、月2回くらいのペースで行っていました👌
春は桜、夏は山、秋は紅葉、それからお城や世界遺産、ミュージカル鑑賞、さくらんぼ狩り、娘ちゃんと富士山登ったこともあったっけ。
楽しかったな〜🎵

さて、バンコクではどんなバスツアーがあるのか調べてみました☝
主に旅行者向けのオプショナルツアーを出している会社は、JTB、HIS、パンダバス、ベルトラ、ウェンディツアーなどがあります。
その中でも、在住者向けのプロモーションをよく行っているのが、ウェンディツアー。
ウェンディツアー↓↓
バンコク・プーケット・サムイ島の観光・現地ツアーはウェンディーツアータイ

特別価格の日帰りツアーとして、990バーツ前後でバスツアーを出しています。
何度か利用した中で良かったのが、こちらのベンジャロン焼き色付け体験

朝、ウエスティンホテルのショッピングアーケードに集合🌅
このツアーは人気が高いそうで、大型バスにいっぱいの人が参加していました。
行き先は、お隣のサムットサーコーン県、ベンジャロン村。

ドンカイディーベンジャロンビレッジ(英語サイト)
[Travelbug January 12 Don Kai Dee Benjarong Village
Bangkok Travelbug January 12 Don Kai Dee Benjarong Village]

バスに、1時間半ほど乗って到着。
普通の田舎町のようなところだけど、一本中に入ると、

ベンジャロンの看板や、
f:id:marsabangkok:20160930234645j:plain

旗が。
f:id:marsabangkok:20160930234721j:plain

まずは、色付けの様子を見学。
f:id:marsabangkok:20160930234935j:plain

とっても細かい作業。
とても素早く、茶色の線の中にいろいろな、色をのせていく。
もちろん、はみ出すこともなし。
こんなの、私にもできるかしら💦,
f:id:marsabangkok:20160930235002j:plain

ちょっと気弱になりながらも、早速体験です💪
f:id:marsabangkok:20160930235953j:plain

配られたのは、カップと蓋、小さなお皿。
絵柄は初めから描いてあります。
先程見た絵柄よりシンプルで、これならできそう👌

絵柄になっている茶色い線は、焼きあがると金色になるそう。
そして色の説明を受けて、筆で塗っていきます。

ところが・・・
線をはみ出しまくり😨
うまくできない〜(^_^;)

一緒のテーブルに座っているお姉さんは、ポーセラーツを習っているらしく、とっても美しい出来栄え。

まあ、とにかく全て塗り終えて、名前を書いておしまい。
焼きあがった作品は、3週間ほどで自宅に届きます😊

色付けが終わった後は、村を散策。
お昼ごはんはツアーに含まれてないので、お店でガパオライスを作ってもらい食べました。

こちらの村では、ホームステイもできるそうで、バンコクっ子にも、人気があるそう。

f:id:marsabangkok:20161001001439j:plain

村の壁やあちこちにベンジャロン焼きのタイルが使ってあり、とてもかわいい雰囲気🌼


f:id:marsabangkok:20161001001900j:plain



f:id:marsabangkok:20161001002011j:plain



f:id:marsabangkok:20161001002037j:plain

もちろん、ベンジャロン焼きの製品を販売しているところや、博物館もあります。

こうして、夕方にはバンコクへ戻ってきました。
今回のこのツアー、バス、体験代、作品の郵送料含めて990バーツ(約2970円)。

約3週間がたって、忘れた頃に作品が!
無事届いたときは、ホントに嬉しかった💓
ぜひもう一度、リベンジしてもっと上手に色付けがしたいって思っています。

しかし、こちらのツアー催行が不定期で、HPにはまだ出ていなかったのですが、フリーペーパーで発見!

f:id:marsabangkok:20161001003157j:plain

次回は、10月24日(月)祝日の日ですよ〜🎵

また、この日はどうしても都合のつかない方、HISでも扱っているようです↓↓


毎日出発可能! ベンジャロン焼き絵付け体験!(ご自宅からのプライベート送迎付) | H.I.S. エイチ・アイ・エス タイ バンコク支店 トラベルワンダーランド バンコク



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村